大切な家族を任せられる?安心して預けられるペットホテルの選び方

大切な家族を任せられる?安心して預けられるペットホテルの選び方

ワンちゃん達との生活は楽しみいっぱいですが、旅行など一緒に連れて行けない場所などもあり、その際はペットホテルなどに預ける飼い主さんは多いと思います。大切な家族だからこそちゃんとしたところに安心して預けたいですよね。我が家でのペットホテルを選ぶポイントが少しでもお役にたてればと思います。

お気に入り登録

困った女性

ワンちゃんも家族の一員ですが、急な用事や、旅行でも一緒に行けない場合もありますよね。そのような際、飼い主さんはペットホテルに預ける方が多いかと思います。

我が家のワンちゃんもペットホテルに預けたことがありますが、環境の変化などで体調を崩したりなど心配事は絶えませんでした。

その様な経験より、ペットホテルを選ぶ際はいくつか気をつけ、預ける前に確認するようにしています。

ペットホテル選びの2つのポイント

ペットホテルを選ぶ際に気をつけることは大きく二つあります。

①ペットホテルを紹介してもらう

ペットホテルを選ぶ際は、お散歩やペットショップなどで知り合いになった飼い主さんや知人などにお勧めのペットホテルを紹介してもらうなどをします。

やはり、同じようにワンちゃんを飼っている飼い主さんの意見は参考にします。

ホテル後、家に戻ってからの様子や、ホテル中の対応など、同じようにワンちゃんのいる飼い主さんの意見を参考にし、ペットホテルを選ぶようにしています。

②実際にホテルへ行き、自分でチェックする

ペットホテルに自分で行き、出来れば預ける場所を見せてもらえたり、実際にホテルで来ている子の様子を事前に見れるような場所を選びます。

お店などは表は綺麗でも、預けられる場所は裏などにあり、不衛生な環境の場所もあるため、それらの点には注意します。

チェックポイント① 施設全体が十分な広さであるか
特にお盆、お正月などは他のワンちゃん達もたくさん預けられるため、過密空間であったり、他のワンちゃん達の鳴き声などがストレスになる可能性が高いため、そのようなことが出来る限り少ない環境で預けられる場所を選ぶようにしています。

そして、どのような環境で世話をしてもらえるか、またホテル中の様子などを教えてもらえるか、体調を崩したりしたときは病院に連れていってもらえるかなどを確認します。

チェックポイント② 個々の部屋の広さは狭くないか
個々の部屋の広さも気をつけています。いつものお家での部屋と比べると狭くなってしまうかとは思うのですが、家で使用しているベットなど少しでもワンちゃん達がストレスなく過ごせるように、入れて貰えるかなども確認するようにしています。

病院のホテルについて

注射

知り合いの持病があるワンちゃんは、信頼出来る病院のホテルにおいて、体調もよく見てもらえる環境で預けている方もいらっしゃいます。

ペットホテルが良いか、病院が良いかは施設で異なるのでどちらが良いかというのは難しいかと思います。

病院は体調を崩したりした際、すぐに先生に見てもらえるという利点がありますが、病院業務の傍での預かりで世話が行き届かなかったり、場所によっては人気が殺到し過密状態で、逆に体調を崩すワンちゃんが多いということもあります。

環境が変わるため体調を壊す可能性は少なからずあるとは思いますが、ワンちゃん達を預けることが心配で、外出が出来ないことは困りますよね。

最後に

いかがでしたでしょうか?以上が、ペットホテルを選ぶ際に、私が気を付けているポイントです。
我が家でのペットホテルの選び方が少しでも役にたてば嬉しく思います。

にペットホテルに預けた時の様子
▲実際にペットホテルに預けた時の様子

ペットホテルが少しでもワンちゃん達にとって快適で、飼い主さんも安心して任せられると良いですよね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。