動物病院に楽しく行くためには?子犬の病院嫌いを克服する「3つの方法」

動物病院に楽しく行くためには?子犬の病院嫌いを克服する「3つの方法」

わんちゃんを飼うと、狂犬病やワクチン、健康診断やフィラリア予防、元気でも動物病院に行かないといけません。一度でも動物病院で嫌な思いをすると、病院が嫌いになるわんちゃんもいます。少しでも、動物病院を好きになって、わんちゃんのストレスを減らしてあげましょう!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

どうしてワンちゃんは動物病院が嫌いになるの?

不安そうな顔をしている犬

あなたの愛犬は、動物病院が好きですか?私の周りの愛犬家さんの話を聞くと、動物病院が嫌いなワンちゃんは多いようです。

知らない場所、知らない人達に囲まれるだけで、わんちゃんは恐怖やストレスを感じます。私たちも初めての場所、初めての人達に出会うと緊張しますよね。わんちゃんも同じです。

そんな緊張感漂う時に、知らない人に体のあちこちを触られたり、注射を打たれたり嫌なことをたくさんされます。わんちゃんは、動物病院に対して嫌な記憶しか残らないため、「病院が苦手になってしまう」という訳です。

子犬のうちに動物病院を克服しておきましょう!

オレンジのベッド乗っている犬

子犬さんをおうちに迎え入れて落ち着いたら、今までのワクチン接種履歴を参考に、ワクチンを打ちに動物病院に行かないといけません。

経験が少なく、まだまだ色々な物事を吸収する時期の子犬さんは、動物病院がどんなところが知りません。だから、よほどのこわがりさんでなければスムーズに動物病院を受け入れてくれます。

つまり、「子犬の内に動物病院に良い印象持たせておく事」が、苦手を克服する第一歩になるのです。

「おやつ」を使って動物病院の印象を良くしよう!

動物病院でおやつを犬に与える

待合室でおやつを与える

診察を受ける前に、まずは待合室でおやつをあげてみましょう。

ちゃんと、おやつが食べられるかチェックして上げて下さい。この時、ストレスが強くかかると犬はフードを食べれません。フードが食べれるかどうか、というのは「犬のストレスのかかり具合」の判断材料になります。

また、愛犬が子犬の場合、クレート(キャリー)に入っていますか?他の犬と接触することで病気をもらう可能性があるので、注意が必要です。

ワクチンプログラムが完了するまで、子犬さんは、クレートに入れて、膝の上か、椅子の上に置き、床に置かないようにしましょう。

また、待合室でおやつが食べられなかったら、そのままそっとしておきましょう。変に声をかけたりしない方が、子犬さんは落ち着けます。おやつが食べれる子犬さんは、待ち時間の間、時々ほめておやつをあげてください。動物病院は美味しいところだと記憶してもらいましょう。

診察室でおやつを与える

診察台に乗せて、体重を測ったら、おやつをあげてみましょう。
獣医さんが、触診等をした後、体温を測った後等々、何かされるたびに、「おりこうだね」と言っておやつをあげましょう。獣医さんに触られると良いことがあると覚えてもらいましょう。

獣医さん(看護師さん)がおやつを与える

注射をした後は、獣医さんからもおやつをあげてもらいましょう。「この獣医さんは美味しい物をくれる良い人」だと子犬さんに覚えてもらいましょう。そうやって、診察室を良い印象にして帰りましょう。

まとめ

動物病院で緊張している犬

子犬の病院嫌いを克服するには、「動物病院を良い印象にする事」が大切です

  • 待合室でおやつをあげる
  • 診察の途中、何かされるたびに、おやつをあげる
  • 最後に、獣医さん、看護師さんからもおやつをもらう

この3点を押さえて、動物病院の第一印象をを良くしておきましょう。
そうすれば、次に動物病院に来た時にわんちゃんは「良い記憶」を呼び戻します。動物病院を好きになってくれるでしょう。

わんちゃんが楽しく動物病院に行ければ、飼い主さんも「また、嫌がる子を連れて無理くり行かなくちゃいけない」というストレスが減ります。

飼い主さんが楽しくなることで、わんちゃんも楽しくハッピーになれますよ♪

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    うちの子は病院も先生も大好きで、嬉しそうに院内に入っていきます。治療も酷く嫌がらずにさせてくれるので褒めて貰います。可愛いです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。