安心して遊べるモノを…!お勧めワンちゃん用ボール

安心して遊べるモノを…!お勧めワンちゃん用ボール

 ボール遊びが大好きな愛犬に、どんなボールを選んであげようかと悩む方も多いのではないでしょうか。我が家の愛犬もすぐにおもちゃを壊してしまうので、悩みの種でした。しかし、安心して遊べる柔らかいボールを見つけたのです。

お気に入り登録

ボール遊び

安心して遊べるボールを見つけるまでの苦労

我が家の愛犬トイ・プードルは、ボール遊びが子犬の頃から大好きでした。

色々なボールを与えて遊んでいたのですが、困ったことに気に入ったボールはすぐに噛んでしまうのです。

ボールを投げては、「持って来い」をやるのですが、その時、テンションはマックス。 しばらくすると、そのボールをくわえたままブンブン振り回し、そのままカミカミしてしまうのです。

ゴムボールにすると、すぐに破壊して飲みこんでしまいそうな時もありました。

ぬいぐるみのような物を与えると、その日のうちに中の綿を出してしまい、無残な状態に。

小さなボールは、すぐに飲んでしまいそうであげることはできず、大きすぎると遊んでくれない、ボール探しもなかなか難しいなあと悩んでいたのです。

お気に入りの柔らかくてカラフルなサッカーボール

いいボールはないものかと探していた時に、たまたまペットショップで見つけたものは、ふわふわのサッカーボールでした。
ドギーマンの「わんぱくフレンド ソフトボール」です。

このボールは、カラフルなサッカーボールの形をしていて、目に入りました。 大きさも直径12センチのハンドボールくらいの大きさで丁度よく、これなら我が家の愛犬もくわえやすいかなと思い、購入したのでした。

実際、自宅で遊んでみると、すぐに夢中になっていました。 このボールでよかったと思うところは、まずは、糸がほつれにくく、綿も出にくい点です。 我が家の愛犬は、今までのおもちゃやボールはすぐに噛んで穴を開けてしまっていました。

しかし、このボールは、しっかりくわえることができる上に、なかなか穴が開かないので、何度も何度もくわえては運んできてくれました。 噛むと「ピーピー」音が鳴るところも、お気に入りのようで、音が鳴るまであちこちを噛んで、やっとの思いで鳴ると得意げに運んできてくれます。

何度も何度も運んできてくれるので、「上手だね」なんて褒めているうちに、以前は、おもちゃをなかなか出してくれなかったのですが、「出せ」の指示にも従えるようになりました。

このふわふわのサッカーボール、ちょっと穴が開いてしまった時は、すぐに縫えるところもお気に入りの点です。 もちろん、柔らかい素材なので、普段遊んでいて安心安全という点でも、シニア犬となった愛犬には嬉しいところです。

ボール遊びでストレス発散

まとめ

愛犬とのボール遊びはとても楽しいものです。 我が家もこのボールにしてから、毎日のボール遊びが習慣になりました。 しかし、わんちゃんそれぞれに好みは違いますし、飼い主さんの悩みも異なります。 どんな物が愛犬には合っているのか、安心して遊べるおもちゃを探してみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。