崖にかろうじて引っかかっていた犬をホームレスの男性が命がけで救助

崖にかろうじて引っかかっていた犬をホームレスの男性が命がけで救助

アメリカでは高速道路を走行中の車から犬が顔を出している光景をよく見かけます。その行為は大変危険で、時として命取りになってしまいます。今回は車から飛び出してしまった犬の救助活動のお話です。

お気に入り登録

走行中の車から犬が顔出すという危険な行為

走行中の車の窓から犬が顔を出して気持ちよさそうにしている光景を、たまに見かけませんか?

アメリカでは、そういう光景を頻繁に見かけていました。しかも、そういう犬はリードもつけておらずどこにも固定されていませんでした。それがどんなに危険な行為かということを、殆どの飼い主は自覚していないようです。

アメリカの高速道路は、通常時速100㌔~120㌔で走行しています。そんなにスピードが出ているのにもかかわらず、犬をどこにも固定することもなく、飼い主は窓を開けてそこから犬が顔を出せるようにしているので、事故も頻繁に起きています。

筆者も実際、アメリカの高速道路で犬が落下して死亡しているのをよく見かけていました。
そういう事故が全米で起きているのにもかかわらず、飼い主のそのような犬に対する危険行為は減ることはありません。だから、当然のように痛ましい犬の事故も減りません。

高速道路走行中の車から飛び出してしまった犬

”ハンター”と名付けられた犬と飼い主が米国ワシントン州タコマの高速道路を走行中にその事故は起きてしまいました。

ハンターは車の窓から顔を出し、外の光景を気持ちよさそうに眺めていました。

ところが、何かを見つけてしまったハンターは、あろうことか自ら車を飛び出してしまったのです。

奇跡

ハンターは高速道路脇の切り立った断崖に落下して滑り落ちてしまいました。ですが、奇跡的にハンターに怪我はありませんでした。

ハンターの体は落下途中で崖に生えていたツタに絡まり、かろうじてそれ以上落下することを防がれていたのですが、それは同時にハンターの体が固定され身動きが取れない状態となってしまっていたのです。ハンターは自分ではどうすることもできませんでした。

崖のハンター

困難極まる救助活動

この事故の通報を受け、地元の警察や消防隊員らが救助に駆け付けましたが、高速道路と切り立った崖の間はとても狭く、はしご車もヘリコプターも使えない所でハンターの体はかろうじて蔦に絡まっており、地上からも上空からも救助がとても困難な状態でした。

そのため、駆け付けた人たちはどうやって救助するのが一番安全かを話し合っていました。

救助隊の車

救世主現る!

そこに、この高速道路の陸橋下に住んでいるというホームレスの男性が、「私は長年ここに住んでいるので崖の傾斜のことはよく判っています。なので私がこの崖をよじ登って犬を助けましょう!」と申し出てくれたのです。

誰もこのホームレスの男性に助けを求めたわけではありません。彼が自ら申し出てくれたのです。

救助に一役かったホームレスの男性

そしてハンターは、この勇気あるホームレスの男性によって、無事救出されました。ハンターは負傷してはいませんでしたが、崖を滑り落ちたことで恐怖に震えていました。

助けられたハンター

高速道路を走行中の車から飛び出してしまったハンターは奇跡的に助かりましたが、こんな幸運が全ての犬たちに起きるわけではありません。

ハンターと飼い主

どうかお願いします。

愛犬とのドライブは、飼い主にとっても犬にとっても楽しいものなのですが、衝撃によって犬が車外に飛び出さないように、車載用ケージなどで安全確保をされてください。

※尚、写真及びツイートの掲載につきましては、これらの写真を撮影されたワシントン州警察のBrooke Bovaさんの承諾を得て行っております。
《参考》http://www.relayhero.com/homeless-man-rescue-dog/2/

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。