問題は飼い主にあった!愛犬の食糞を治した意外な方法

問題は飼い主にあった!愛犬の食糞を治した意外な方法

お気に入りに追加

愛犬の食糞でお困りの方はいるのではないでしょうか?食糞を治すべく試行錯誤した結果、原因は以外なところにありました。少々珍しいケースの分類かと思いますが、みなさんの参考になれば幸いです。

14812view

食糞が止まらず悩み続ける日々

シーズー

今回のお悩みの子はシーズー(6歳)です。食糞が始まったのは1歳の時でした。
最初は、たまたまかと思い見過ごしていました。しかし、日に日に食糞行為は増し、仕事から帰ってくると、排泄の後があるしまつ。こんな生活が1年間以上続きました。
しかし、衛生面を考慮し治そうと決意しました。ここから、食糞治しの戦いが始まります。

なかなか原因が分からず迷宮に

散歩中のシーズー

まずは、犬に関する本を数冊読んで原因を探る事にしました。本にはこう書いてある事をまとめると、大まかに次の通りです。

  • ①美味しい物と勘違いしてる
  • ②ご飯量が足りない、または合わない
  • ③叱られた事で証拠隠滅をしてる
  • ④運動不足、つまらないから
  • ⑤飼い主が騒ぎ立てた事で食糞が楽しい
  • ⑥母性本能(親犬が仔犬の排泄を処理する)

です。

これを元に、原因を追及していきました。
しかし、、、

①美味しい物と勘違いしてる

当てはまらない。
排泄を全て食べるはほとんどなく、もし、美味しい物と理解しているなら、全て食べるだろうと判断しました。また、食糞防止剤も効果なし。

②ご飯量が足りない、または合わない

当てはまらない。
排泄の状態は良好で、ご飯の配分にもパッケージの表示を見ながらあげていました。

③叱られた事で証拠隠滅をしてる

当てはまらない。
少なくとも、排泄関係で叱った事は一切ありませんでした。吠えで叱った事は少しありますが、排泄と結びつけるのは無理があると判断しました。

④運動不足、つまらないから

当てはまらない。
毎朝夜、30分以上散歩しており、帰ったら爆睡するほどでした。

⑤飼い主が騒ぎ立てた事で食糞が楽しい

当てはまらない。
騒ぎ立てた事は全くありません。常に黙々とお掃除していました。

⑥母性本能(親犬が仔犬の排泄を処理する)

当てはまらない。
出産経験が無いため、可能性はないと判断しました。

そう、本に書いてある事にどれも当てはまらなかったのです。

友人の以外な一言であっさり解決

くつろぐシーズー

それはある日、友人を自宅に招いた時でした。犬好きな友人という事もあり、うちのシーズーと楽しそうに遊んでいました。そんな中、いつも排泄。いつものように、おトイレセットを用意し片付け始めた自分に、友人がこう声をかけました。

「犬なんだから排泄するのは当たり前だよ、そんなテンション下げるなって」

私はこの一言で原因をようやく理解しました。

犬はあなたの内面を見ている

こちらを見るシーズー

単刀直入に言いましょう。食糞の原因は、「排泄処理をする私の嫌がる顔、暗い雰囲気」を察し、排泄と結びつけていました。つまり「排泄→飼い主が嫌悪になる→排泄のせいだから無くしちゃえ(食糞)」というサイクルです。

にわかに信じられませんが、思いあたる原因がそれしかありませんでした。他に考えもなかったので、これが原因と仮定して取り組みました。

対処法は至って簡単

私がやった事はいたってシンプル。排泄の片付けを楽しみながらやりました。また、帰宅後に残された排泄を見ても嫌な顔せずに、排泄がある状態をほめました。
それから経つ事1年半、なんと食糞は9割無くなりました。そしてトレーニングを初めて2年経つころは、食糞は完全になくなりました。

最後に

舌を出すシーズー

私は今回「犬は人をよくみる」、「犬は人の鏡」という事を改めて実感しました。私は食糞という問題を通して気づく事ができましたが、みなさんはどうでしょうか?愛犬が問題行動を起こしたそんな時こそ、深呼吸し、愛犬のせいにせず、自分自身の状態を見つめていただければ幸いです。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    うちのトイプードルは糞をすると食べずに、吠えます。吠えて、糞をしたと教えているのかもしれません。
  • 投稿者

    女性 おさけ

    食糞行動、うちの犬はやりませんが、なかなか大変そうな話は聞きます。やらなくてよかったー、と心底思ってしまいますが、いつやるようになるかわかりませんもんね。明日は我が身と思って、日々勉強します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。