海外のドッグデイケアサービス ~動物大国オーストラリアわんこ事情~ 

海外のドッグデイケアサービス ~動物大国オーストラリアわんこ事情~ 

犬にもデイケアがあるなんてご存知でしたか?子供のデイケアは聞いたことがあると思いますが、実は犬にもあるんです!最近になって日本でも増えてきているそうですが、今回は私の愛犬が実際に通ったオーストラリアのデイケアについてお話します。

お気に入り登録

犬のデイケア

デイケアってどんなところ?

遊ぶ犬たち

犬の託児所です。飼い主に代わって日中の間、愛犬の面倒をお世話してくれます。室内だけでなくプールや散歩も含まれていて、犬たちを退屈させません!

入園の前に

テスト

入園前に数時間のテストがありました。
デイケアに来る犬は子犬もいれば大きい子もいます。
そのため他の犬との相性や攻撃的な性格など問題がないかどうかをチェックをされます。
テストに受かったらワクチン接種の書類と緊急連絡先を渡していつでも入園可能です!

一日の予定 『DOGUE Sydney』

朝8時半:入園時間
飼い主がデイケアまで送り、ケアスタッフに預けます。その際、愛犬の体調などで何か変わったことがあれば伝えます。
10時:散歩

ダックスたち散歩中

10時-14時:屋内と庭にて自由なプレイタイム、お昼寝、プール遊び

休憩中

午後:2回目の散歩

犬とスタッフ

夕方18時:お迎えの時間です!仕事帰りの飼い主さんが愛犬のピックアップに来ます。その日の様子を聞き帰宅です。

またお誕生日会などイベント日には犬達とスタッフで行事が開催されます。クリスマスには帰りにビスケットやおもちゃなどのプレゼントをもらい、満足げに帰ってきましたよ。

クリスマス

メリットとデメリット

◎メリット

  • 寂しい思いをしない
  • ストレス発散、環境からの刺激をもらえる
  • 社交的になり、犬嫌い解消!
  • いつもスタッフが付いているので安心
  • ペットサロンが付いているところが多く、必要ならトリミングも可能

庭で遊ぶ

xデメリット

  • 感染病の子がいた場合、他の子に移る可能性がある
  • 躾はしてくれません(日本には躾してくれるところもあるようです)
  • 料金が少し高め - 1日50オーストラリアドル(約4,400円)

もし何か問題が起こったら

万が一に備え、事前に犬が普段通っている動物病院の連絡先を渡しておく必要があります。
散歩中の怪我や体調不良などの場合は飼い主さんに連絡し、必要であれば犬のかかりつけの獣医もしくはデイケア周辺の獣医に連れて行ってくれます。

庭チェック

実際に愛犬に起こったこと...

デイケア帰宅後、愛犬が苦しそうな咳をしていることがありました。
慌てて病院へ連れて行くと「ケンネルコフ(伝染性気管支炎)」と診断。その旨をデイケアに報告したところ、なんと同日にケネルコフの犬が来ていたことが発覚したのです!
もちろん感染している犬をデイケアに預けることは禁止されています。その犬の飼い主は気づかずに(?)預けてしまったとのこと。そして運悪く愛犬とその他1匹の犬が感染してしまったのです。
デイケアは翌日から全室内清掃、除菌のために1週間お店をクローズすることになりました。
このような問題になってからでは大変です。飼い主さんは多忙だとは思いますが、自身の犬の管理は怠ってはいけませんね...

愛犬が通ってみて

お昼寝タイム

入園当初は1日中遊びっぱなしで、家に帰ってきたらグッタリと疲れた様子でした。
楽しいのはいいのですが、あまりにも激しく遊んでるようなので休憩を入れるようお願いしたところ、丁度よい疲れで帰宅するようになりました。デイケアに預けてるからと安心せずに、愛犬の様子を観察してあげることはとても大切です。
またスタッフは良いと思ってオヤツをあげることもあります。アレルギーがある子の場合には予め伝えておくことも忘れてはいけませんね。

さいごに

犬のビーチ

いかがでしたか。愛犬の長時間のお留守番を心配しながら外出している飼い主さんも多いのではないでしょうか。普段の生活のなかで愛犬にはできるだけ心地よい環境を与えてあげたいものです。そんなとき信頼できるデイケアは強い味方になるかもしれませんね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 Polly

    アメリカNY州郊外に住んでいます。こちらでもデイケアサービスがかなりあり、週一で利用しています。定期的に行っているところは朝7時半から11時の間にいつでもドロップオフでき、ピックアップは午後3時から6時の間にします。料金は25ドル(まとめ買いの場合は250ドルで12回利用できます)。グループ分けして室内、屋外(フェンスで仕切って数カ所遊べる場所がある)で遊ばせてくれ、休むときは個室でゆっくりさせてもらえます。おやつやランチを持ち込むと指定した通りに与えてくれるのも助かります。グループ分けはかなり効果的に、年齢や大きさによってよく考えて分けてくれます(うまくいかない場合は調整してくれています)。うちの子はミニチュアブルテリアで中型犬ですが、遊び方が激しいので若い大型犬のグループに入ることが多いです。多くのデイケアが(数カ所試しました)かなりの数のワンコを預かっているのに対し、ここは1日に預かる数を制限していてしっかり目が届くようにしてくれているのが気に入っています。飼い主が希望すれば、スパ(ネイルやお風呂)のサービスもあります。入園時にもちろんワクチンの接種、ケンネルコフの予防接種の確認をされ、その期限が切れる1ヶ月前に接種のリマインダーをしてくれます(うちも9月が再接種なのでちょうどメールをもらったところです)。デイケアでの様子はピックアップに行くときに「今日はこんな子たちと遊びました。よく遊びましたよ。」などとコメントをくれ、フェイスブックに写真を載せてくれるので、ママとしては嬉しい限りです。
    本人もデイケアに着くなり、車から降りるのが待ちきれない様子で、帰るときはデイケアの中に戻ろうとするくらい大好きな様子です。写真は白い子がうちの子です。
    Pollyの投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。