犬が言うことを聞かなくなる飼い主の行動5つ

犬が言うことを聞かなくなる飼い主の行動5つ

「なんだか最近、愛犬が私の言うことを聞かなくなった気がする…」こんなことありませんか?その原因、もしかすると飼い主さんにあるのかもしれません!今回は犬が言うことを聞かなくなる飼い主の行動と言うことを聞くようにする方法をご紹介します。

お気に入り登録

犬が言うことを聞かなくなる飼い主の行動

ベッドで横になる犬

自分の愛犬が言うことを聞かないのは、愛犬の性格が原因だと思っていませんか?

たしかにワンちゃんの中には、気が強い性格の子も勿論います。しかし、犬が言うことを聞かなくなる1番の原因は、飼い主さんの犬に対する接し方だと言われているのです。

では、どのような行動が「言うことを聞かない犬」にしてしまうのでしょうか。

1.散歩は犬が主導をしている

皆さんは普段散歩をする際、しっかりと飼い主さん主導の散歩をしていますか?

急に犬が走り出し、それに付いていくような形で飼い主さんが走って合わせているということはありませんか?

実は、上記で挙げた例のように、犬が主導となってしまっている散歩をしていると、犬自身が「僕が飼い主さんを引っ張っている」という認識を持ってしまうため、立場が逆転してしまう恐れがあるのです。

立場が逆転してしまうことによって、「僕の方が飼い主さんより立場が上」と勘違いしてしまうようになり、最終的に言うことを聞かなくなるのです。

2.犬の要求にはすぐに応えている

犬は飼い主さんに何かを要求する際、話すことが出来ないため、様々な行動で伝えようとします。

例えば、鼻でつんつんと飼い主さんの体をつついてみたり、前足で飼い主さんの腕をちょんちょんと触ってみたり、などです。

そのように要求された際、毎回「お腹空いたの?」「お散歩行きたいの?」「おやつが欲しいの?」と要求に応えてしまうことで、犬は味を占めてしまいます。

「こうすれば飼い主さんは思い通りに動いてくれる」と覚えてしまうのですね。

3.犬に構い過ぎている

愛犬が可愛いのは、飼い主さんならば誰でも感じる事です。そのため、つい長い時間構ってあげたくなってしまいます。ですが、これも言うことを聞かない犬にしてしまう原因の1つです。

飼い主さんが家事などをしている忙しいときにも構って欲しいと犬が足下に寄ってきた場合、皆さんはどうしてますか?通常ならば「後でね」と手で制したりするのですが、可愛いからと「どうしたの?」と家事を中断して構ってしまっていませんか?

すると、犬は飼い主さんが用事を中断して自分に構ってくれたという状況を理解し、「自分が一番偉い」と勘違いしてしまうのです。

可愛がれば良いということではないのですね。

4.犬が悪いことをしても怒らない

好奇心旺盛な子の場合、ゴミ箱をひっくり返してしまったり、スリッパを噛んでしまうなど、飼い主さんが困ってしまうようなイタズラをしてしまいます。

愛犬がイタズラをした際、しっかり「ダメなことはダメ」と叱ることが出来れば良いのですが、可愛くて叱れないという飼い主さんも中にはいます。

すると、やはり犬は「イタズラをしても良い」という認識になってしまい、果てには「何をしても怒られない」という考えから、わがままになってしまいがちです。

わがままになってしまうと、一緒に外出した際にも周りに迷惑をかけてしまうことがありますので、直す努力をする必要があるでしょう。

5.犬が入れる場所を制限していない

柵に前足を乗せる犬

最近では愛犬をゲージに入れずに、家の中で放し飼いにしているというお家も多くなってきます。

家の中で放し飼いにすることがダメとは言いませんが、範囲を制限せずに好きな場所を歩かせてしまうことが、これも原因の1つとなり得るのです。

通常、犬は自分より位の高い相手と一緒の所には居座りません。そのため、人間と同じように好きな場所を行き来できるようにしてしまうことで、「僕も皆と同じ立場なんだ」と認識してしまいます。

そこから徐々にわがままになり、中には「自分の方が上だ」「なんで僕の要求を聞いてくれないの」とわがままになってしまうこともあります。

犬に言うことを聞いてもらうための方法

手で制される犬

上記で紹介した原因に心当たりがあるという方も多いのではないでしょうか。

可愛い愛犬は甘やかしたくなってしまうかもしれませんが、愛犬の躾のためにも「犬が一番上ではない」ということを教えてあげなければいけません。

そこで、犬に言うことを聞いてもらうための方法を3つご紹介しますので、5つの原因に当てはまった方は、ぜひ今日から実践してみましょう。

食事の時間を決める

もしも「愛犬がお腹が空いた合図をしてきたらあげる」という形でドッグフードを与えているのであれば、今すぐやめましょう。

先ほどお話ししたように、自分の要求を聞いてくれるという認識になってしまいます。

愛犬がお腹が空いたらあげるのではなく、しっかり食事の時間を決め、「この時間までに食べなかったら片付ける」という方法に変えましょう。

また食事は「朝・晩」と飼い主さんが食事を終えた後に出すようにしましょう。犬社会において、序列の高い順から食事にありついていたため、先に犬へ食事を出してしまうことで、立場が変わってしまいます。

散歩はしっかり飼い主の横を歩かせる

女性の横を歩く犬

先ほどご紹介したように、散歩は犬が主導となっている場合は、飼い主さんが下に見られている可能性があります。そのため、散歩は飼い主さんがしっかりとリードを持ち、主導権を握るよう意識しましょう。

なるべくリードは短めに持ち、常に飼い主さんの隣を歩くようにするのです。最初は大変だと思いますが、犬も徐々に慣れてきますので、辛抱強く行うことが大切です。極端に短く持ちすぎるとわんちゃんに負担が掛かってします。リードが張りっぱなしにならないように調整しましょう。

「愛犬に自由に歩かせてあげたい」と思うのであれば、近くの公園まで歩いて行き、公園内ではリードを少しゆったりと持ち、自由に歩かせてあげるようにしましょう。そうすることで「この場所ならば自由に歩いて良いんだ」と理解してくれますよ。

ダメなことはダメだと理解させる

今まで「かわいそうだから強く怒ることが出来なかった」という人も、これからはイタズラなど悪いことをしたときには、すぐに叱るようにしてください。

少し経ってから「そういえば」という感覚で叱っても、犬にとっては何に対して怒られているのかわかりません。すぐに怒ることで「これはダメなんだ」と正しく理解させることが出来るのです。

例えば、ゴミ箱からゴミを取り出すとしているのを見かけたら、すぐに近寄っていき叱りましょう。叱る際には、怒鳴るのではなく、低い声で「ダメ」と単語で怒るようにしましょう。

高い声で怒ってしまうと「構ってもらえた」と勘違いする可能性がありますので注意が必要です。

自宅でやってしまいがちな飼い主のNG行動

こちらの動画では、「自宅でやったらNGなしつけ」を解説しています。「犬の要求を聞いてしまう」、「ごはんを置きっぱなしにしてしまう」など、飼い主さんがついやってしまいがちなNG行動を10個挙げているので、ご自分が当てはまってないかチェックしてみてください。

まとめ

お手をするゴールデンレトリバー

いかがでしたでしょうか?

上下関係をハッキリさせることで、犬側も「頼れる飼い主さんがいて安心だな」と感じます。このように愛犬に安心して生活できるようにさせてあげるために、上下関係をハッキリさせることは大切なのです。

可愛くてしっかり叱ることが出来ない、自由にさせてあげたいという気持ちはわかりますが、そこは飼い主としての責任を持ちしっかりとしつけをしましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 ベータママ

    記事の内容に一点だけ大きな誤りがあります。散歩の際にリードを短く持ち側帯させるという点です。
    一般的に慣れない人がリードを短く持つとリードが張り、それは犬に緊張を与えてしますのです。
    リードは止め綱ではなく、ハンドラーの意思を伝える道具ですので、張ったら命令が来る。緩んだらそのままという風に教えるのです。
    少し広めの公園とかで緩めに持って歩き、犬が勝手な方向に歩いたら短く早く引き(ショックをあたえるのが目的)、それまで歩いていた方向とは90度以上向きを変えるということを繰り返せば10分ほどで犬はリードを張ってはいけないということを学習し、側帯するようになります。
    物理的に犬を抑えるのではなく、心理的に理解させることが側帯には必要です。
    ですのでリードを短く持ち、無理やり側帯させるのは犬にとっても理解が進まず誤っていると言えるのです。
    シーザーミランの番組でもやってますよ。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    人間の思う「犬を自由にさせてあげたい」と思うことは無責任で危険なことであり、本来の犬の自由は、人間社会で生きていくためには抑えなければならないことばかりです。
    飼い主が甘やかしているから、犬はそれでいいんだと学んでしまいます。なのでしつけは一貫して根気よく行うことが基本ですので、一緒に暮らしている家族の誰か一人が犬に甘いと、犬は混乱してしまいますから、ご注意ください。

    記事にある「食事の時間」は、わが家では時間的に人間が先に食べることが難しいので、愛犬の見えないところか、別の部屋で食事をしますし、愛犬を構うときはメリハリをつけています。
    特に最近、人間と犬との境界線があやふやな飼い主さんが増えていると思うのですが、犬は飼い主に従順であるべきです。飼い主さんの愛犬へのしつけ、愛犬の社会化の意識がもっと高まるといいと思います。
  • 投稿者

    30代 男性 ゆうたろう

    わ〜、うちのわがまま犬にすべて当てはまります(笑)もう老犬なので今更、改善もないですが、これから飼う方はこの記事はぜひ参考にしてください(笑)最初しつけをしっかりしておけば、段々とわがままになっていくだけでこれだけはだめ!っていうのはしないので最初が肝心ですよ。でもわがままな愛犬も可愛いです♪
  • 投稿者

    10代 女性 あんな

    言うこと聞いてくれたら嬉しいよー?
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。