海外のトリミングサロン~動物愛護国イギリスわんこ事情~

海外のトリミングサロン~動物愛護国イギリスわんこ事情~

夏には愛犬をサマーカットにする飼い主さんも多いのではないでしょうか。トリミングサロンは何を基準に選んでいますか?サービス?料金?愛犬が少しでもリラックスできるサロンを選んであげたいですよね。今回は愛犬にとって初めてのイギリスのドッグサロンに行ってきました!

はてな
Pocket
お気に入り登録

イギリスのトリミングサロン

トリミングサロンの看板

イギリスでも日本と同様にトリミングはサロンで行うのが通常です。
やはり犬愛好国のイギリス!犬を飼っている人も多くドッグサロンは予約でいっぱい、いつも混んでいます。今回は犬を散歩中の飼い主さんからおススメのドッグサロンを聞いて行ってきました。

私の愛犬はテリアのため、ストリッピング(毛抜き)をしてもらいます。
日本ではストリッピングが出来るサロンは少ないと聞きますが、イギリスではワイヤーな毛質を維持する犬が多く、ストリッピングは殆どのサロンで可能です。

ドッググルーミングサロン ”Phoebe's Pad"

トリミングサロンの入口

ここはSarah(サラ)というトリマー経験豊富な女性が一人で経営をしています。
他にスタッフさんはいないため忙しく、いつも次の予約の犬が順番待ちしてます。

トリミングサロンの窓

お店は清潔なトリミングルームに犬を乗せる台と、洗うシンクがひとつあるだけの必要最低限です。犬のパックやジャグジーなどのオプションなどが無く、犬の気になることのみ話をして犬を預けて行くという感じでした。スタッフにすべてお任せなので色々と悩むのが面倒な飼い主さんにとって気が楽かもしれませんね。

5★レビューと今回の結果

毛が伸びている犬

このサロンはこの地区ではとても評判がよく、ネットのレビューも良いものばかりです。
「 すごい状態で愛犬を連れて行ったけれど、ショードッグの様になって帰ってきた!」
「 社交的な愛犬ではないので心配していたけど、大丈夫だった!」
イギリス人はあまり細かいことを気にせず、マイナスなことは言わないような気がします。

終了の電話があり愛犬をお迎えに行ったら、知らない場所に置いてかれたことに怒っている様子。最後におやつをもらって機嫌が少しだけ良くなりました。また、日本のようにバンダナとかリボンのようなオシャレな飾りはなく裸で帰ってきました。

結果

くつろいでいる犬

海外は作業が早いけど雑と聞いたことがあるのですが、その通りかもしれません。
日本と比べることはできませんが、粗さが目立ってしまいます。
かなりの短毛にされた愛犬は家に帰ってきてから暫くショックの状態が続いてました。

値段

カメラ目線の犬

料金はどうでしょう...爪切り、シャンプー、耳掃除など含めてこのお値段です。スムースな犬種や大型犬は若干安めですが、日本と同じくらいという感じでしょうか。

スムースな犬種...チワワ、ジャックラッセル、Mダックス:8-10ポンド(約1,200‐1,500円)
スムースラブラドール:20ポンド(約3,000円)
プードル: 30-45ポンド(約4,500-6,700円)
シュナウザー:25-45ポンド(約3,700-6,700円)
ポメラニアン:25ポンド(約3,700円)
ヨークシャテリア:25ポンド(約3,700円)
コッカスパニエル:30ポンド(約4,500円)
ゴールデンレトリバー:30ポンド(約4,500円)
ラブラドールレトリバー:35ポンド(約5,200円)

毛玉が1つで追加料金などは一切ありませんが、日本のように便利な犬の送迎サービスなどもありません。

海外のサロン

散歩中のダックス

海外でもチェーン店や大きいサロンでは、日本人のトリマーさんを積極的に雇っているところが増えています。あるサロンでは日本人の繊細な技術が人気らしく、オーナーや受付以外のトリミングスタッフは全員日本人でした。日本人のきめ細かな技術が海外で認められているのはとても嬉しいことですね!
また、サロンによってはトリミングを勉強できる実践コースを行っていることろもあり、犬愛好家が多いヨーロッパから集まるとても人気のコースです。

さいごに

日陰で休む犬

海外では日本にくらべると重点を置くところが少し違うかもしれません。日本のように飼い主さんと預かる犬のカウンセリングなどは一切ありませんが、普段立ち寄るサロンでしたら気軽でいいのではないでしょうか。また犬にとっても普通の生活のなかでは、デザインや仕上がりよりいかに生活しやすいかだと思いませんか。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 Polly

    Upstate NY在住です。イギリス、ちょっと羨ましいです。うちのミニチュアブルテリアがどの料金表に当てはまるかわかりませんが、。短毛なのでトリミングはいらないし、シャンプーも簡単なのでサロンに行ったことはありませんが、獣医さんのところで爪切りをしてもらっていますが、それだけで19ドルです。近くのペットショップ併設のサロンに聞いたら、バスと爪切り&耳掃除で27ドルでした。
    我が家ではもっぱらペットショップ併設のセルフバス(犬用のバス&ドライヤーがあり沢山のシャンプーから選択でき、タオル3枚を借りれて9ドル)を愛用しています。家のお風呂だと膝や腰が痛くなるし、掃除が大変なので(笑)。
  • 投稿者

    女性 きのこ

    海外のトリミング事情はやはり日本ほどの技術力はないんですね。以前、野球選手の田中将大さんの愛犬が、アメリカでトリミングをした際の衝撃の写真が話題になっていました。特にトリミング犬種はカットで印象ががらりと変わりますから、海外では慎重になっちゃうかもしれません。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。