ひな祭りということで、犬用菱餅を作ってみた♪

ひな祭りということで、犬用菱餅を作ってみた♪

先日3月3日のひな祭り、我が家の愛犬は男の子だけれど、せっかくなので愛犬用の菱餅を作ってみました♪そんな我が家の愛犬のひな祭りの様子をレポートしちゃいます!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

ネットショップ『ワンズカフェクラブ』にて愛犬のための手作りご飯とおやつを製造販売。健康を育み、幸福を呼ぶ美味しい食事を犬目線で追及しています。犬ごころをガッチリ掴むご飯のレシピならおまかせください!

ひな祭りということで…。

先日の3月3日は、女の子のお祭り、ひな祭りでしたね!

皆さん、そして皆さんのお家のわんちゃんは、どのように過ごされましたか?

実は我が家の愛犬は男の子なので、特に何もしなくて良いかなーとも思ったのですが…。

せっかくなので、愛犬用の菱餅を作ってみました♪

今回は、そんな我が家の愛犬のひな祭りの様子をご紹介します。

愛犬用菱餅を作る!

今回は、お家にある物で簡単に愛犬用菱餅を作ってみました。

既にひな祭りは過ぎてしまったので、本当に簡単にですがワンコ用菱餅の作り方を紹介したいと思います。

材料

##手作りワンコ用菱餅##

  • 無調整豆乳
  • ほうれん草
  • イチゴ又はイチゴジャム
  • ゼラチン粉

分量は、全てわんちゃんの体の大きさや食べる量に合わせてください。

監修食育指導士による補足

結石などの下部尿路疾患でほうれん草のシュウ酸が気になる場合は、小松菜で代用しましょう。

また、ゼラチンの分量は材料の水分量の2〜3%が目安です。

作り方

##手作りワンコ用菱餅##

  1. ほうれん草と豆乳とゼラチン粉を混ぜ、タッパーに流し入れ、冷蔵庫で固める
  2. 1から1.5時間ほど経過したら、今度は豆乳とゼラチン粉だけを混ぜ、(1)で冷やして固めた物の上に流し入れ、再び冷蔵庫で固める
  3. 2から1.5時間ほど経過したら、最後にイチゴ又はイチゴジャムと豆乳とゼラチン粉を混ぜ、(2)で冷やして固めた物の上に流し入れ、再び冷蔵庫で固める
  4. 3から1.5時間経過したら完成!

と、本当に簡単な説明になってしまいましたが、以上のような工程で、緑・白・ピンクの3層の菱餅が出来上がります。

私の場合、それぞれの層が固まるのに約1から1.5時間ほどでしたが、ゼラチン粉や豆乳の量、また作る量などによっても固まる時間が異なると思うので、様子を見て固まっていることを確認してから次の作業へ移ってください。

監修食育指導士による補足

ゼラチンは少量の水に振り入れて10分位ふやかしてから温めて溶かすとダマができにくく、固まりやすくなります。

ほうれん草と豆乳、またイチゴジャムと豆乳を混ぜる時には、ミキサーを使用してなるべく細かくなるまで混ぜてください。

手作り菱餅完成!

タッパーから取り出して、菱餅っぽく菱形にカットしてみました♪

##手作りワンコ用菱餅##

監修食育指導士による補足

ゼラチンが固まらない時は…

  • ●ゼラチンの量が少なくないか?
  • ●ゼラチンがよく溶けているか?
  • ●ゼラチン液を沸騰させていないか?

この3点を確認しましょう。 正しく使って美味しいゼリーを作ってくださいね。

愛犬のひな祭り

そのようにして完成した菱餅を、さっそく愛犬に与えてみました。

##手作りワンコ用菱餅##

我が家の愛犬は、初めて食べる物などは少し警戒し、はじめのうちはあまり食べなかったりするのですが、美味しく食べてくれました♪

まとめ

以上今回は、先日3月3日ひな祭りの日の我が家の愛犬の過ごし方について、私が作った愛犬用菱餅と、愛犬が食べる様子をご紹介しました。

わんちゃんを飼っていると、何かこうしたイベントの日などは、わんちゃんも一緒にお祝いしたり盛り上がったり出来るのも、楽しみの一つですよね♪

誕生日、お正月、クリスマス…。
わんちゃんも大切な家族の一員として、ぜひイベントやパーティーの時には一緒に盛り上がり、楽しい思い出を作りましょう!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。