犬の事件はこれだけ起こっている!日本で起こった3つの悲しい出来事を考える

犬の事件はこれだけ起こっている!日本で起こった3つの悲しい出来事を考える

人間の最良のパートナーと言われる犬ですが、残念ながら人間に危害を与える事件・事故が起こっています。どうしてこんな悲しいことが起こってしまったのか、自分と愛犬は大丈夫か、考えてみませんか。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が人間を傷つけてしまった悲しい出来事

怒った犬

飼い犬の秋田犬に腕を噛まれ死亡

2017年4月北海道で79才の女性が、飼い犬に右腕を深く噛まれ、出血性ショックにより亡くなる事件がありました。犬は3才の秋田犬の雄でした。犬は鎖でつながれていましたが、女性がエサをやる際に噛まれたものとみられています。

ゴールデンレトリバーが生後10カ月の女児に噛み付く

大きく報道された事件なので、記憶にある方が多いのではないでしょうか。
2017年3月東京八王子市の男性宅で、飼い犬のゴールデンレトリバー(オス4才)が、男性宅を訪れていた生後10カ月の女児を噛んでしまう事件が起こりました。ハイハイしていた女児を、家の中で放し飼いにされていた犬が、男性らの目の前で噛み付ついたとみられています。女児は病院に搬送されましたが、約2時間後に死亡しました。

ド―ベルマンが散歩中の男性とトイプードルを襲う

2010年愛知県での出来事です。男性(90才)が愛犬のトイプードルと散歩中に、突然現れた大型犬に襲われる事件がありました。大型犬は約50メートルほど離れたお宅で飼われていた雄の1才のド―ベルマンでした。オリから逃げ出したものと見られています。トイプードルに襲い掛かろうとするド―ベルマンから愛犬を守ろうと止めに入った際に転倒した男性は頭蓋骨骨折の重傷、トイプードルはド―ベルマンに噛み殺されました。

犬はどうして噛んだ?襲った?

怒っている犬

どうして噛むの?襲うの?

ストレスフルな状態

北海道の飼い主の腕を噛んでしまった事件では、3才と若い雄の秋田犬は老夫婦によって飼われ、満足に散歩に連れて行ってもらえてなかったと書かれている記事がありました。真偽はわかりませんが、充分な運動をされておらずストレスが溜まった状態は、犬を凶暴化させてしまう原因となり得ます。

驚いて噛んでしまう

ゴールデンレトリバーが女児に噛み付いてしまった事件では、遊びに来た女児の動きを普段目にしていませんから、何らかの動作に驚いてしまったのでは?という見方があるようです。犬は驚いた時に、逃げる犬もいれば、思わず噛み付いてしまう犬もいます。

本能

犬には狩猟犬だった頃の狩猟本能や、闘争本能、テリトリー本能などが備わっています。

未然に事件・事故を防止するために

  • 愛犬をストレスに晒さない
  • 噛み癖は徹底的にトレーニング
  • 放し飼いは絶対NG
  • 来客やお子さんがいるときはケージへ

まとめ

怒る犬

環境省によると、犬の噛み付き事故のほとんどが飼い犬によるものだそうです。飼い犬による咬傷事故は年間4,000件近くも起こっているのだそう。
その事件のほとんどは、適切なしつけで防げたものや、飼い主の注意で防げたものです。
「うちの犬に限って大丈夫」という過信はありませんか?
犬はやはり動物です。どんなタイミングでタガが外れるかわかりませんし、興奮のスイッチが入った犬を操縦するのはとても大変なことです。
「小型犬だから大丈夫」とも言えません。犬の顎の力は相当のものです。家族ではなく、他人を傷つけてしまったら。ほかの犬を怪我させてしまったら。
最近では法的なトラブルにまで発展することも少なくありません。
充分なしつけをした上で、さらに充分すぎるほどの配慮が必要です。
愛犬との幸せな生活は、飼い主の責任があってこそです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 トイプー 雄 5ヶ月半

    うちの犬は2ヶ月半から我が家に来ましたが、甘噛みがなかなか取れず、月齢があがるにつれ嫌な事は取りあえず甘噛みをするようになってきたので今は訓練士の方にしつけを教わる事にしました。
    最初に週3回半日トレーナーさんのもとで預かっていただき訓練し、少しずつ自宅に来てもらう方法にシフトしていき飼い主もその時点で習って行く方法をとりました。
    まだ始めたばかりですが、犬の元々もっている気性もあるので素人判断では難しい場合がある事を痛感しました。
    また外飼いと室内飼いでは室内飼いの方がやはり躾は重要に思います。
    確かに費用は掛かりますが、愛犬と飼い主おたがいの幸せの為に選択肢としてありだと思っています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    仕事先のドーベルマン雌。それはそれは容姿とは想像できないくらい人懐こい 可愛いドーベルマンでした。しかし 飼い主さんの宅の事情もあり 散歩もままならない状態に…ある日の訪問時 お庭で犬と飼い主さんの様子が変で 見に行くと 野良猫を犬が咥えて離さない状態に…犬と飼い主さんの格闘する事30分。猫は助かりませんでした。いつも穏やかな犬だったのに ストレスが原因か 凶変した姿を見てしまいました。その日を境に 放し飼いをやめて頂く事に。とてもショックでした。我が家も3匹の犬がおります。ボストンテリア2匹とミニチュアピンシャー1匹です。穏やかに育てています。でも 可愛いねぇと人が寄ってきてもらっても 動物でから 噛むかもしれせんのでと 一言伝えています。特に小さな子供の側を通る時などは やはり子供の動きに 犬の方がびっくりする時があるので 注意しています。私にも 思わず吠えちゃったって時がありました。吠えた本人(犬)は申し訳なさそうにしていましたが…家族ですが 、ペット 動物です。
  • 投稿者

    50代以上 男性 猟犬放犬禁止

    狩猟動画たまに見ますが、自分が山地を散策・山歩きでその場にいたらと思うと、恐怖以外何物でもありません。害獣駆除、害獣駆除と自治体環境族・職員、猟友会ハンターたちは、かまびすしく叫びますが、自分らの都合しか考えていない。周囲の人は如何に恐怖を感じているのか、想像しようともしない。北海どう中国人土地買い占め問題が示す如く、元来己らの「お狩場」でもあるまいに。
  • 投稿者

    20代 男性 匿名

    昨日、私の家で飼ってたトイプードル・14歳が出先のドッグランで遭遇した(確か)ビーグルに
    噛み殺されました。
    ドクターによる診断は首元を噛まれた際によるショック死だそうで
    噛み後の穴や出血は見当たらず窒息死にみられる胃液の逆流もなかったそうです
    (外傷等は病院へ運ぶ前に何度も私どもで確認しましたが確かに見当たりませんでした)
    あと1時間したら葬儀屋が来て、火葬を始めるそうです。
    今はただただ、悔しくて悔しくて、何をしても手つかずな状態です。
    ウチの子は老犬ですが食欲旺盛で健康状態もよく、まだまだ生きられました。
    ですが突如降りかかった悲劇の前に、誰も成すすべなくあっけなく死んでいきました。
    相手の飼い主を恨もうにも恨めない、あくまで殺したのは彼らの犬であり
    それこそ畜生なワケですから本能や習性で語られたら何も言えません。
    「ただの悲劇だったね」と。
    ですが、やはり腑に落ちない点はいくつかあります。
    まずドッグランは小型・大型の二つに分かれており
    且つ大型には誰もいなかったのに小型と混じって遊ばせていたこと。
    そして2つ目は最初は付けていたリードを途中から外し離したこと。
    そして3つ目は驚くことにそのビーグルは噛み癖があったこと。
    ウチは今回亡くなった子の他に2匹のオスのトイプーを飼ってるのですが
    その内の一番下の子にそのビーグルは最初胴体部分を噛んだのです
    ただ甘噛みなのか知りませんが傷はなくただヨダレがべっとりつく程度でした。
    そして4つ目は長女(今回亡くなった子)が死んだ後に相手側から私が聞いたのですが
    このビーグルは引き取り犬で家に来て2か月だったそうです(ただ年齢は8歳)
    そして何より悔しいのが、彼らはそのビーグルを連れ躾の旅をしていた最中だったそうです。
    そのビーグルが雄雌どちらかは知りませんが、仮に雌だった場合
    ウチの子は子犬を扱うもしくはオモチャを加えるように、殺されたのです。

    こんな悲劇を誰が想像したでしょうか。
    家族は悲しみに暮れ今日は全員が学校・会社を休みました。
    朝には加害者側からも花が送られてきましたが
    個人的にはそんなのもうどうでもいい
    相手が何を謝罪しようが全てが空気のように軽く感じ
    憎もうにも悲しく悲しくてとてもやりきれない。

    なので私が今一番言いたいことは
    中型犬は大型犬のドッグランへで遊ばせ
    噛み癖があるならそれを直したうえで
    他の犬がいる場所へ訪れて貰いたい
    今回は正直な話そのビーグルを飼ってた
    老夫婦の認識と管理の甘さが招いた
    人災です
    私は許さない、何も相手には出来ないが
    絶対に絶対に許さない
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    私は4匹のワンコと暮らしています。みんな小型犬で3キロない子なので、ドックランに行くときにはまず、ワンちゃん達が遊んでる様子を見ます。それで追いかけ回していたり、喧嘩腰のワンちゃんがいた場合は絶対に入りません。大型犬のワンちゃんがいた場合も、よっぽどの事がない限り入らないようにしています。大型犬のワンちゃんの飼い主様に気を遣わせてしまい、ワンちゃんもせっかく遊んでいるのに飼い主様に怒られてしまい可哀想だし、うちの子達は大きなワンちゃんが苦手なタイプなので誰もいない時間帯に行くようにしています。私の家の付近には、ドーベルマンやピットブルなど凶暴なワンちゃんを飼ってる人がいないので安心なんですが、交通量が多いので外に飛び出さないように気をつけています。
  • 投稿者

    女性 匿名

    私の知り合いは犬に噛まれ亡くなりました
    飼い主のかつてな行動のせいで言葉には表せないほどの哀しみが何年たっても消えません。その日の事一生忘れません。犬を見ると身体が震えてあの日の光景がはっきりと思い出されます。
    どうか犬を飼っている皆さん。まさかは起こります。犬は悪くない。飼い主の皆さんの責任ある行動、うちの子はそんなことしないはありません
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。