ドッグフレンドリーなイギリス【ショップ&飲食店編】~動物愛護国イギリスわんこ事情~

ドッグフレンドリーなイギリス【ショップ&飲食店編】~動物愛護国イギリスわんこ事情~

お気に入りに追加

最近は日本でもドッグフレンドリーなところが増えてきており、飼い主さんにとっては嬉しいことですね。では海外ではどうなのでしょうか...今回は動物愛護国イギリスの『犬も一緒に入店できる場所』をご紹介します!

2053view

犬もお客さま

店内を歩く犬

ご存知のとおりイギリスは動物愛護国です。
カフェはもちろんのこと、お店や食べ物を扱うお店にも犬を連れて行くことが可能です。
また犬が入店可能な場所は”ドッグフレンドリーガイド”という本で見つけることもできます。

犬も一緒に入店

犬と一緒に入れるお店

どこにでもあるコンビニエンスストアや小売店へ、普通に犬と飼い主が一緒に入って行くのを見かけます。お店の外にサインなどはないのですが、暗黙の了解なのでしょうか、お店のスタッフは何も言いません。
私は実際に愛犬を連れて行った場所で、拒否をされたことはありません。特別マナーがよいわけではありませんが、入店OKでした。

犬歓迎!のサイン

犬歓迎のサイン

店先に犬に対する指示が書いてあるところも見かけます。
"お行儀のよい犬、歓迎”
これは、ビールやワインを販売している酒屋さんの扉に張ってありました。販売だけでなくビールが店内で飲めたり、スナックを食べることも可能ですが、犬の入店はもちろんウェルカム!全然気にしません。
イギリス国内ではドッグカフェのように犬用メニューを用意している場所は数えられる位しかないのですが、飲食物を取り扱っているお店でも犬入店OKなところが多いです。
犬連れでないお客さんに気兼ねすることなく犬と一緒に楽しめるなんて、飼い主としてはいいことばかりです。
もちろん大型犬も入ってきますので、犬が苦手という人には少し怖いかもしれませんね...

パブ

イギリスのパブ

パブ(日本の居酒屋のような所)では、犬も人間と同じく入店が可能なところが多いです。
ここでは、食事も取ることができるため食品を沢山扱ってはいますが、犬の入店を拒否することはありません。やはりマナーのある犬なら歓迎です!

ドリンクと犬

犬はパブの庭でも店内にいても構いません。
実は、わたしはパブでおとなしくしている犬しか見たことがありません。きっとしっかり躾をされていて、パブ慣れしているのでしょう。

おやつを食べる犬

またドッグフレンドリーなパブでは、犬のおやつなども用意してあるお店もあり、犬同伴のお客さんに店員さんから無料でビスケットがもらえます。
もちろんのこと犬はそのパブの前で立ち止まって動かなくなりますよね...

入店不可の場所

イギリスの薬局の張り紙

犬にやさしい国でありますが、入店不可の飲食店やお店もあります。
さすがに薬局は入店NOです!
お薬を扱うのが理由でしょうか、ガイドドッグのみ入店可能です。

THE BEST DOG FRIENDLY RESTAURANTS IN THE UK 

ドッグフレンドリーレストランのトップ10も発表されています!
飼い主さんにとって、次回愛犬を連れて行くお店の参考になりますね。お洒落なロンドンのレストランが多くランクインしていますが、田舎の方に行っても犬への愛情は変わりません。

さいごに

芝生でくつろぐ犬と飼い主

いかがでしたか?ドッグフレンドリーな場所が多いことは、飼い主さんにとって嬉しい環境です。しかしこのような公共の場所に連れていくのですから、何かトラブルがあったときは全て飼い主さんの責任です。そのためマナーと躾がとても重要になります。
近年では、日本でもドッグカフェや犬をカートにのせてお買い物が出来るところなど増えています。愛犬を連れて、今まで行ったことのない場所に行ってみてはいかがでしょう。愛犬の喜ぶ顔が見られそうですね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 Polly

    イギリスに里帰りをした時に、これはとても羨ましかったです。寒いのでパティオには出ませんでしたが、行った先々のパブ内にワンコたちがちょこんと座っているのが素敵!私の住むUpstate NYでは飲食店内に連れていくのは基本的にダメです。夏にパティオを解放しているところはいいですよと言ってくれるところがありますが、基本的にオーナーさん次第なような気がします。地元のパブのオーナーさんも、ビール醸造所のオーナーさんやマネジャーさん、イタリアンレストランのオーナーさん、ギリシャ料理屋さんのオーナーさん、みんなワンコを飼っています。そういうところでは気兼ねなく連れて行けます。うちの子もこれらの飲食店ではすっかり馴染みの客になっていて名前まで覚えてもらっちゃっています。ただ冬になってパティオが使えなくなると(雪深いので)辛いですね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。