イギリスのドッグイベント ~動物愛護国イギリスわんこ事情~ 

イギリスのドッグイベント ~動物愛護国イギリスわんこ事情~ 

お気に入りに追加

イギリスのドッグイベントといえばCrufts(クラフツ)が有名ですが、暖かい季節になるとイギリスではあちこちで犬のイベントが開催されます。愛犬家が多いといわれる国ですので、どのようなものなのか少し興味がありますよね。今回は、動物愛護国イギリスのドッグイベントに参加してきましたので、その様子をお伝えします!

3715view

犬のイベントは大人気

イギリスでは普段雨や曇りの天候が多いため、春になると待ってましたとばかりに沢山のイベントが開催されます。
そして、なかでも犬のイベントは絶大な人気があります。
今回のPaws in the Parkは、数ヶ月前から ネットやポスターで告知されていただけあり、朝から沢山の人が犬を連れて集まってきて、すでにお昼にはすごい人です...
わたしも早速愛犬を連れて参加してきました!

Paws in the Park 会場 

芝生で観覧

会場になる公園は入場無料で、犬連れでない人も芝生に座って気軽に楽しめます。
園内には首輪やおもちゃなどの犬グッズのお店のブースが並び、人気は手作りドッグビスケットです。最近、犬のおやつは週末のマーケットでも人気で、チーズ味やビーフ味など選べて3ポンド(約440円)で愛犬のためなら迷わず買えるお値段です。

そのほかドッグトレーナーから躾の方法を教わったり、犬のボランティアのアニマルシェルターや動物愛護団体のブースがあるのは動物愛護国ならではです。

ドックショー

113327336 ドッグショーの犬

公園の真ん中ではドックショーが行われます。
ショーはテリア部門、ハウンド部門など犬種別に分かれており、芝生の上を歩いて順位を競うのですが、飼い主さんは楽しければいいという雰囲気です。この日はとても天気がよく、犬たちも嬉しそうに歩いていました。

アジリティ

アジリティ 順番待ち

実は今回、わたしは初のアジリティを体験すると以前から決めてました。
アジリティーとは、どんなサイズの犬でも参加できる障害物競走です。今回挑戦したのは、ピストルの合図で犬がハードルを飛び超えながらネズミのおもちゃを追っかけるという競技でした。
受付で2ポンド(約300円)を払って犬の登録をしてもらい、順番が来るのをどきどきしながら待ちます。スタッフはもちろん観衆も犬好きばかりのため、自分の犬でなくても声援したり大盛り上がりです。

集中

ゴールでは飼い主が写真を撮れるようにスペースが設けてあるものも嬉しいサービスです。
愛犬はなんとも楽しそうな笑顔満開で帰ってきました。猟犬の血が騒いだのでしょう。
アジリティという言葉は近頃日本でも聞かれるようになりました。愛犬の才能を試すチャンスでもありますので、機会があればぜひお試しくださいね。

アジリティで飛ぶ

さいごに

会場 ダックス

イギリスでの愛犬との楽しみ方はいかがでしたでしょうか。
犬のイベントは、愛犬がほかの犬に会い社交性を高めたりして刺激を与えることのできる良い機会です。家庭犬として生きている犬もたまには犬本来の姿に戻り、ストレスを発散させてあげることが必要なのかもしれません。
最近は日本でも様々のドッグイベントが行われていますので、愛犬と一緒に楽しんでみるのもいいですね。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 じん

    イギリスはとても犬を大切にする国だと思いました。以前から犬や猫のことを、本当に
    「家族の一員」として迎えている家庭が多いと思います。また、犬を連れて行って良い
    場所も日本よりもかなり多いです。日本でもこのような犬をメインとしたイベントが
    たくさん増えると良いですね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。