メス犬でもマウンティングをするの?意味とやめさせる方法

メス犬でもマウンティングをするの?意味とやめさせる方法

マウンティングするのは男の子だけではありません。初めてメスの子犬を飼った方なら、その姿をみて「女の子なのにマウンティングする」と少なからずショックを受けるはずです。ドッグランやお散歩中によそ様のワンちゃんや飼い主さんにされたらとても恥ずかしい、特にメス犬のマウンティングについてのお話です。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

埼玉を中心に、しつけ方教室/問題行動のリハビリ/ドッグダンスレッスンまで行う。ドギーホームルームでは、愛犬のトレーニングのみにとどまらず、飼い主様のフォローに力を入れる事でQOLを向上させます。また、JCHA公認のハイドロセラピスト・フィットネストレーナーでもある為、愛犬の健康増進にも力を入れています。【埼玉・東京・横浜でオーナーレッスン随時開催】
《公式HP》ドギーホームルーム

マウンティングとは

犬のマウンティングとは、対象に前足を使ってしがみつき腰を振る動作を指します。オス犬がメス犬に対して発情した時に見られることが多いです。ただし、犬のマウンティングは繁殖目的だけとは限りません。

甘えたい、ストレス発散、立場が上であると主張(マウントをとる)など性的な理由以外でも行うケースも多々あり、飼い主さんの足やぬいぐるみなどに対して行います。そのため去勢手術を施せば必ず行わなくなるとは限らず、止めさせるのに苦労を伴うケースもあります。

オス犬に限らずメス犬も、マウンティングすることがあります。その場合も繁殖目的ではなくストレス発散や愛情表現などを目的としたマウンティングであることが多いです。

メス犬もマウンティングするの?

ぐったりしてる犬

生後6ヶ月をすぎた頃、飼い主がジーンズを履こうとするときに、足にじゃれる子犬。まだまだ何にでもじゃれたいパピーなのだと思い、「ジーンズ履きたいの?一緒にお出かけする?」なんて暢気なことを言っていたら、雄のワンちゃんがするように腰を振りました。

気のせいかな?と思っていたけれど、二度三度…毎回!ウチの子は女の子なのに!?気になって検索してみました…。

「子犬 メス 腰を振る」
この時点でまだメスの子犬がマウンティングするという発想が私にはありませんでした。

メス犬がマウンティングをする意味

悲しい顔をしている犬

自己アピール

犬は自己アピールのために飼い主さんに対してマウンティングすることがあります。飼い主さんに、遊びたい、かまってほしいという気持ちをマウンティングで表現しています。 相手してほしいという犬からのメッセージでもあるため、遊びやブラッシングなど一緒に過ごす時間を見直してあげてください。

マウントをとっている

飼い主さんや他犬に対して、執拗にマウンティングする場合「自分の方が立場は上」だと主張している可能性も考えられます。マウンティングを放置すると飼い主さんのことを軽視することに繋がり、言うことを聞かなくなる恐れがあります。 頻繁に飼い主さんに対してマウンティングするようであれば、止めさせるためにしつけする必要があります。

ストレス発散

犬がぬいぐるみやおもちゃなどにマウンティングしている場合は、ストレスが溜まっている可能性があります。もしかすると愛犬と遊ぶ回数や散歩時間が不足しているのかもしれません。 ストレスが溜まることは犬の健康上においても好ましくありません。犬がぬいぐるみやおもちゃにマウンティングを繰り返すようであれば、適度なストレス発散を意識してあげてください。

犬の生理(ヒート)

メス犬の場合、生理(ヒート)が原因でマウンティングするケースがあります。生理(ヒート)を迎えたメス犬には普段と異なる仕草が見られます。だるそうに過ごす子もいれば、いつもよりも興奮する子もいます。

また陰部から出血するため違和感を感じる子も多いです。そうした変化から飼い主さんや物に対してマウンティングすることがあります。

マウンティングと躾について

そういえば最近、以前は出来ていた「ふせ」をしなくなったのと、言うことをあまり聞かなくなってきていました…。

信頼関係はあると信じていますが、確かに躾については甘いところがありました。
我が家の場合、「おすわり」や「待て」などの基本中の基本と、こっちの生活にも支障の出るトイレの躾は頑張っているものの、生死に関わらない芸の「お手」や、しなくても困らない「ふせ」をしっかり教えていませんでした。

関係を深めるためにも、躾は必要なのですね!

メス犬のマウンティングをやめさせる対策方法

飼い主と犬

マウンティングの対象物から離す

マウンティング対策として、対象物を犬から遠ざけることが効果的です。他の犬や人などに犬がマウンティングするようであれば、そっと遠ざけましょう。遠ざける以外に犬を別室へ移動させることも有効です。

マウンティングの対象物から犬を引き離す際に、あわせて「ダメ」など注意して少しずつでもしつけていきましょう。次第に犬も対象物にマウンティングすると、飼い主さんに?られると覚えていきます。

一方で対象物がぬいぐるみなど物である場合、必ず遠ざけることが正解とは限りません。適度なストレス発散方法としてマウンティングしている可能性もあるため、取り上げてしまうと欲求不満となる恐れもあります。マウンティングを止めさせる必要があるか、よく見定めましょう。

「ダメ」と教えて無視する

犬が飼い主さんに対してマウンティングするのであれば、きちんと「ダメ」と叱る必要があります。マウンティングを放置してしまうと「飼い主さんよりも自分の方が上の立場にいる」と犬が勘違いし言うことを聞かなくなる恐れがあります。

毅然とした態度でマウンティングを叱ると同時に、一定時間犬のことを無視することも効果的です。次第に犬もマウンティングを飼い主さんに行うと相手してもらえなくなると学びます。 他の犬や人に対して行うマウンティングにおいても同様です。他所の犬からマウンティングされることは犬にとっても人にとっても気持ちがいい行為ではなく、マナー違反ともいえます。

他所に迷惑をかけないためにも、日頃から犬をしつけ、コントロールできるよう訓練されておくことをオススメします。

別のおもちゃで気を引く

犬がストレス発散目的でマウンティングしていた場合、ただ止めさせてしまうだけではストレスを溜め込んでしまう可能性があります。犬がストレスを溜め込み過ぎると体調不良や、より対応が難しい問題行動を引き起こす恐れもあるため適度なストレス発散は必要不可欠です。

マウンティング以外でもストレス発散ができるよう、おもちゃなどで遊んであげるなどの配慮が求められます。このとき飼い主さんと一緒に遊べるおもちゃを選んであげると、犬とのコミュニケーションにも繋がり信頼関係構築も期待できます。

おもちゃ遊びだけがストレス発散方法ではありません。散歩の時間を増やす、飼い主さんがブラッシングしてあげる、大好きなおやつを与えるなどもストレス発散方法として期待できます。愛犬に合ったストレス発散方法を模索してみてください。

去勢・避妊手術する

犬のマウンティングが発情期によるものだった場合、去勢手術を施すことで鎮静化することがあります。メス犬に関しても、発情期が原因でマウンティングする可能性があるため避妊手術によって改善される可能性は考えられます。

一方で、犬がマウンティングする理由は、性的な理由だけとは限りません。ストレスや甘えが原因で行っていたのであれば去勢・避妊手術を施してもマウンティングは治りません。 去勢・避妊手術とは別に飼い主さんが日頃からしつけする、適度に遊んでストレス発散させてあげることが求められます。飼い主さんは何が原因で犬はマウンティングしているのか見定めなければなりません。

犬のマウンティングで注意したいこと

マウンティング自体は犬にとって自然な行動です。マウンティングによって犬は自分の気持ちや主張をアピールすることもあります。一方で犬がマウンティングする際、注意してあげたいポイントもあります。

病気によるマウンティング

犬のマウンティングは病気のサインかもしれません。泌尿器に感染症や炎症などにより痛みやかゆみを感じ、マウンティングで紛らわせようとしている可能性もあります。犬がマウンティングを頻繁に行い、泌尿器周辺を気にしている、排泄トラブルが続いているなどの症状が見受けられたら早めに動物病院に受診されることを推奨します。

ストレスからのマウンティング

ストレスが原因でマウンティングする場合、適度な運動や散歩を増やしてあげましょう。ストレスが溜まった状態を放置すると、体調不良や不安症などを引き起こす恐れがあります。 場合によっては、犬が攻撃的になるなどマウンティング以上の問題行動に発展するかもしれません。

他所の犬に対するマウンティング

自分の飼い犬が他所の犬に対してマウンティングする場合、急いで引き離しましょう、犬同士、仲良くしているようで微笑ましい気持ちになる方もいらっしゃいますが、基本的に他所の犬にマウンティングするのはマナー違反です。相手の犬の性格によってはマウンティングされることで恐怖を感じ、社交性に悪影響が生じる恐れもあります。

まとめ

散歩中によそのワンちゃんにされると、とても嫌な気分になるマウンティング。我が子がする側になることはどうしても避けたいものです。特に女の子の場合、「女の子なのに」という恥ずかしさが余計にあります。
遊びたい、じゃれたい盛りのパピーだからと甘やかさず、特別ではない基本の躾をしっかりすることで、問題行動はなくなります。家の中だけのことだから…と考えて放置すると、将来の問題行動にも繋がりかねないマウンティング。意外に簡単に、犬に嫌われることもなく治すことができ、躾を見直す良い機会にもなります。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 くう

    私の飼っている犬はオスですが、良く一緒に遊ぶ友人の飼い犬がとても気の強いメスで、うちの犬を追いかけ回してはマウンティングをします。私はうちの犬がされていても特段嫌な気分にはなりません。どちらかというと、調子に乗っているうちの犬に、教育的指導をしてくれているようなイメージでした。
    ただ、ドッグランなどでむやみやたらにいろんな犬に乗っかっている犬をみると、ちょっとみっともないなと思ってしまうことはあります。うちの犬は滅多にマウンティングをしませんが、自分の犬がむやみやたらにしているのを想像すると嫌かも。
    犬の世界のことなのでよくわかりませんが、しつけで直せるのならしないようにしつけたほうが良いかもしれませんね。
  • 投稿者

    女性 MOCHI

    記事を読んでビックリしました。メス犬でもマウンティングするのですね!知りませんでした。我が家の愛犬は先代も含め、メスばかりです。オスは1度だけ飼ったことがありますが、オスはやはりマウンティングは頻繁に行いますよね。これは動物的本能なので仕方無いと思っていました。現在の我が家はメスですが、マウンティングをしている所は、まだ1度も見たことがありません。もしかしたら、成長によって出てくる支配力というのが有力な理由かもしれませんね。なので、やはりしつけは大事なのだと思います。記事にも書いてあるように、確かにメス犬のマウンティングというのはあまり一般的ではないようなので、自分の愛犬がこの問題を持っていたら、どうやって止めさせたら良いのか悩んでしまうと思います。犬を飼うといろいろな問題が出てくるものですね。
  • 投稿者

    女性 桜茶

    うちの女の子犬もマウンティングはしますね。ヒート中にすることが多いのでおむつをしたままクッションとじゃれ合っています。なので、衛生面からみて出血が落ち着いた頃でもおむつはしておきます。家族しかいない時は見て見ぬフリをしてしまいますが、やはりやめさせたい行動のひとつでもありますね。気が付いた時は取り上げるようにしています。そうすると次のターゲットを探し出すのでいたちごっこでもあります。今は、ヒート期間にマウンティング行動が始まったら都度「ダメ!」と叱り、クッションなどを取り上げる方法でどうにか抑えられています。
    どういうわけか、トイレの時も片足を上げて用を足します。「オスじゃなかったはずなのにな~」と毎回不思議です。

    避妊手術をすればこの行動もなくなるとは聞いているので、いつかはと思っていますが、今は子犬も欲しいのでまだ先になりそうです。
    犬にマウンティングをするって逆の発想はすごいですね。マウンティングが支配行動からくるものならこの方法はとても効果的ですね。
  • 投稿者

    30代 女性 nico

    マウンティングが性的な意味だけではないということ自体、犬を飼ってから知りました。散歩などで会う犬の中には確かにメス犬でもマウンティングをする子がいます。その子は人間の子供に対してやることが多いのですが、とても気に強いわんこなので子供を下に見ているというか、この記事でいわれている支配欲のようなものからきているのかな?と思います。子供だとキャーキャー大騒ぎしてしまうので、余計遊びのようになってしまってよくないのかもしれませんね。家庭内なら毅然とした態度で無視したり押さえつけたりすることもできますが、子供、ましてや他人の子供にそういった対応をお願いするのはむずかしいですからね。まずは飼い主ができる範囲でマウンティングをやめさせたり、基本的なしつけをすることが大切なんだと思いました。
  • 投稿者

    30代 女性 あずき

    近所に住んでいる大型犬の女の子が、子供相手にマウンティングするんです…。飼い主さんは遊びのつもりだと思っているみたいで笑って「もう!だめよー」なんて言っているんですが、大型犬なので結構パワーはあるし、怖がる子もいてどうにかやめさせたいんですよね。なんていってやめさせたらいいのやら…。ここで書かれていることも参考にさせてもらいます。
  • 投稿者

    女性 ぼーの

    女の子でもマウントする子がいるんですね。男の子しか飼ったことがなかったので知りませんでした。男の子のわんちゃんでも、やはり人前でやられると恥ずかしいので、しつけで早い段階でやらないようにしておいた方がいいかも。犬の習性だから犬にとっては迷惑な話かもしれませんが。
  • 投稿者

    女性 Momoko

    現在一緒に暮らしている犬はメス犬ですが、ある日ドッグパークに連れていった際に
    他のメス犬からマウンティングされたことがあり、メスもマウンティングするの?!
    とビックリしたことがあります。飼い主さんも申し訳なさそうにとても困っていると
    言っていました。こういうことがあると、やはりしつけというもは、いろいろな場面
    で大切なのだなと痛感します。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    避妊済みのメス3才ですが、特定のぬいぐるみにマウンティングをしていたので、遊びの一種なのかな?と特に問題視することもなく過ごしてました。飼い主に対しては腰を振ることはないですが、横になっていると手や足にお尻を乗せてきます。これもマウンティングと考えると家はまだまだ主従関係が築けてないのかもと思いました
    問題行動はきちんと正し、別の事で満足させてあげるようにしたいとおもいます
  • 投稿者

    50代以上 女性 ミニラックス二匹のママ

    我が家はメス犬一歳姉妹で飼っています。
    一匹だ馬乗りになって腰を振るんですが、
    辞めさせる事が出来ますか?
  • 投稿者

    30代 女性 こに

    チワワのメス2歳を飼っています。
    週に3〜4回、ぬいぐるみやクッションで
    マウンティングします。
    人にはしないので、いつも放置してますが、なにやら性的な解消方法として
    マウンティングをしているのでは?と思う
    場面を見てしまいました。
    マウンティング終盤でタラタラ〜と
    尿が出ました。
    これって、人間でもありそうな案件だなと
    思い、ちょっとどうしていいかわからなくなりました。
    避妊手術も済んでるのですが、やめさせた方がいいのか、快楽のひとつとして見過ごしたほうがいいのか。。。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。