メス犬のマウンティングを止めさせたい!女の子が腰を振る原因や、我が家の対処法

メス犬のマウンティングを止めさせたい!女の子が腰を振る原因や、我が家の対処法【ドッグトレーナー監修】

お気に入りに追加

マウンティングするのは男の子だけではありません。初めてメスの子犬を飼った方なら、その姿をみて「女の子なのにマウンティングする」と少なからずショックを受けるはずです。ドッグランやお散歩中によそ様のワンちゃんや飼い主さんにされたらとても恥ずかしい、特にメス犬のマウンティングについてのお話です。

66597view

SupervisorImage

記事の監修

埼玉を中心に、しつけ方教室/問題行動のリハビリ/ドッグダンスレッスンまで行う。ドギーホームルームでは、愛犬のトレーニングのみにとどまらず、飼い主様のフォローに力を入れる事でQOLを向上させます。また、JCHA公認のハイドロセラピスト・フィットネストレーナーでもある為、愛犬の健康増進にも力を入れています。【埼玉・東京・横浜でオーナーレッスン随時開催】
《公式HP》ドギーホームルーム

女の子(メス犬)もマウンティングする!?

生後6ヶ月をすぎた頃、飼い主がジーンズを履こうとするときに、足にじゃれる子犬。まだまだ何にでもじゃれたいパピーなのだと思い、「ジーンズ履きたいの?一緒にお出かけする?」なんて暢気なことを言っていたら、雄のワンちゃんがするように腰を振りました。

気のせいかな?と思っていたけれど、二度三度…毎回!ウチの子は女の子なのに!?気になって検索してみました…。

「子犬 メス 腰を振る」
この時点でまだメスの子犬がマウンティングするという発想が私にはありませんでした。

女の子(メス犬)でも腰を振ってしまう原因

検索の結果、いろいろな理由が出てきました…

  • メス犬のマウンティングの多くが性的な理由以外である場合が多い。
  • 権勢、甘え、自己アピール、極端な執着心。
  • 成長によって出てくる支配欲。
  • アルファーシンドローム。
  • 権勢症候群…など。

子犬の場合、遊びの延長の場合も多いのですが、問題は“飼い主に対するマウンティング”で、飼い主より上位だということを主張している、そのままにしておくと、将来的には吠える、噛むなどの問題行動が起きる可能性があるとのことです。

やはり躾が大事

そういえば最近、以前は出来ていた「ふせ」をしなくなったのと、言うことをあまり聞かなくなってきていました…。

信頼関係はあると信じていますが、確かに躾については甘いところがありました。
我が家の場合、「おすわり」や「待て」などの基本中の基本と、こっちの生活にも支障の出るトイレの躾は頑張っているものの、生死に関わらない芸の「お手」や、しなくても困らない「ふせ」をしっかり教えていませんでした。

甘えた顔の犬

関係を深めるためにも、躾は必要なのですね!

メス犬のマウンティングをやめさせる方法

犬のマウント行為はすぐにやめさせるには、以下の方法があります。

  • 1.マウンティングの対象物から離す。
  • 2.「ダメ」と教えて、しばし無視する。
  • 3.遊びの延長の場合は、別のおもちゃで気を引く、など。

我が家の場合、長期的視点で考えて、「ふせ」・「まて」と「リーダーウォーク」をを徹底的にトレーニングしました。

これで、大きな悩みだったおとうさんとおかあさんの足へのマウンティングはピタリとしなくなりました。

クッションと遊ぶ犬

ただ、遊びでは3歳になった今でもごくたまに、クッションと戦っています。

まとめ

散歩中によそのワンちゃんにされると、とても嫌な気分になるマウンティング。我が子がする側になることはどうしても避けたいものです。特に女の子の場合、「女の子なのに」という恥ずかしさが余計にあります。
遊びたい、じゃれたい盛りのパピーだからと甘やかさず、特別ではない基本の躾をしっかりすることで、問題行動はなくなります。家の中だけのことだから…と考えて放置すると、将来の問題行動にも繋がりかねないマウンティング。意外に簡単に、犬に嫌われることもなく治すことができ、躾を見直す良い機会にもなります。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 くう

    私の飼っている犬はオスですが、良く一緒に遊ぶ友人の飼い犬がとても気の強いメスで、うちの犬を追いかけ回してはマウンティングをします。私はうちの犬がされていても特段嫌な気分にはなりません。どちらかというと、調子に乗っているうちの犬に、教育的指導をしてくれているようなイメージでした。
    ただ、ドッグランなどでむやみやたらにいろんな犬に乗っかっている犬をみると、ちょっとみっともないなと思ってしまうことはあります。うちの犬は滅多にマウンティングをしませんが、自分の犬がむやみやたらにしているのを想像すると嫌かも。
    犬の世界のことなのでよくわかりませんが、しつけで直せるのならしないようにしつけたほうが良いかもしれませんね。
  • 投稿者

    女性 MOCHI

    記事を読んでビックリしました。メス犬でもマウンティングするのですね!知りませんでした。我が家の愛犬は先代も含め、メスばかりです。オスは1度だけ飼ったことがありますが、オスはやはりマウンティングは頻繁に行いますよね。これは動物的本能なので仕方無いと思っていました。現在の我が家はメスですが、マウンティングをしている所は、まだ1度も見たことがありません。もしかしたら、成長によって出てくる支配力というのが有力な理由かもしれませんね。なので、やはりしつけは大事なのだと思います。記事にも書いてあるように、確かにメス犬のマウンティングというのはあまり一般的ではないようなので、自分の愛犬がこの問題を持っていたら、どうやって止めさせたら良いのか悩んでしまうと思います。犬を飼うといろいろな問題が出てくるものですね。
  • 投稿者

    女性 桜茶

    うちの女の子犬もマウンティングはしますね。ヒート中にすることが多いのでおむつをしたままクッションとじゃれ合っています。なので、衛生面からみて出血が落ち着いた頃でもおむつはしておきます。家族しかいない時は見て見ぬフリをしてしまいますが、やはりやめさせたい行動のひとつでもありますね。気が付いた時は取り上げるようにしています。そうすると次のターゲットを探し出すのでいたちごっこでもあります。今は、ヒート期間にマウンティング行動が始まったら都度「ダメ!」と叱り、クッションなどを取り上げる方法でどうにか抑えられています。
    どういうわけか、トイレの時も片足を上げて用を足します。「オスじゃなかったはずなのにな~」と毎回不思議です。

    避妊手術をすればこの行動もなくなるとは聞いているので、いつかはと思っていますが、今は子犬も欲しいのでまだ先になりそうです。
    犬にマウンティングをするって逆の発想はすごいですね。マウンティングが支配行動からくるものならこの方法はとても効果的ですね。
  • 投稿者

    30代 女性 nico

    マウンティングが性的な意味だけではないということ自体、犬を飼ってから知りました。散歩などで会う犬の中には確かにメス犬でもマウンティングをする子がいます。その子は人間の子供に対してやることが多いのですが、とても気に強いわんこなので子供を下に見ているというか、この記事でいわれている支配欲のようなものからきているのかな?と思います。子供だとキャーキャー大騒ぎしてしまうので、余計遊びのようになってしまってよくないのかもしれませんね。家庭内なら毅然とした態度で無視したり押さえつけたりすることもできますが、子供、ましてや他人の子供にそういった対応をお願いするのはむずかしいですからね。まずは飼い主ができる範囲でマウンティングをやめさせたり、基本的なしつけをすることが大切なんだと思いました。
  • 投稿者

    30代 女性 あずき

    近所に住んでいる大型犬の女の子が、子供相手にマウンティングするんです…。飼い主さんは遊びのつもりだと思っているみたいで笑って「もう!だめよー」なんて言っているんですが、大型犬なので結構パワーはあるし、怖がる子もいてどうにかやめさせたいんですよね。なんていってやめさせたらいいのやら…。ここで書かれていることも参考にさせてもらいます。
  • 投稿者

    女性 ぼーの

    女の子でもマウントする子がいるんですね。男の子しか飼ったことがなかったので知りませんでした。男の子のわんちゃんでも、やはり人前でやられると恥ずかしいので、しつけで早い段階でやらないようにしておいた方がいいかも。犬の習性だから犬にとっては迷惑な話かもしれませんが。
  • 投稿者

    女性 Momoko

    現在一緒に暮らしている犬はメス犬ですが、ある日ドッグパークに連れていった際に
    他のメス犬からマウンティングされたことがあり、メスもマウンティングするの?!
    とビックリしたことがあります。飼い主さんも申し訳なさそうにとても困っていると
    言っていました。こういうことがあると、やはりしつけというもは、いろいろな場面
    で大切なのだなと痛感します。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    避妊済みのメス3才ですが、特定のぬいぐるみにマウンティングをしていたので、遊びの一種なのかな?と特に問題視することもなく過ごしてました。飼い主に対しては腰を振ることはないですが、横になっていると手や足にお尻を乗せてきます。これもマウンティングと考えると家はまだまだ主従関係が築けてないのかもと思いました
    問題行動はきちんと正し、別の事で満足させてあげるようにしたいとおもいます
  • 投稿者

    50代以上 女性 ミニラックス二匹のママ

    我が家はメス犬一歳姉妹で飼っています。
    一匹だ馬乗りになって腰を振るんですが、
    辞めさせる事が出来ますか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。