アレルギーのわんちゃんにおすすめ!わんちゃんに優しい市販のおやつ

7112view

アレルギーのわんちゃんにおすすめ!わんちゃんに優しい市販のおやつ

アレルギーを持っているわんちゃんの場合、「好きなおやつを食べることができない」ということがありますよね。そこで今回は、アレルギー持ちのわんちゃんも食べることができる市販のおやつをご紹介します!

アレルギーのわんちゃんはおやつも一苦労

子犬

私たち人間にもアレルギーを持つ人がいるように、わんちゃんにもアレルギー体質の子がいます。
わんちゃんが持つアレルギーの多くは食物アレルギーになりますが、そうなると与えるごはんはもちろん、おやつにも気を遣わなければいけませんよね。

「アレルギーならおやつをあげなければいい」と思う方もいるかもしれませんが、わんちゃんにとって、おやつというのは数少ない楽しみの1つでもあります。
また、しつけをする時にもおやつというのは効果的ですので、適量ならば与えた方が良いと言われています。

でも自分で作るのは…

しかし先ほども記述したように、飼っているわんちゃんが食物アレルギーを持っている場合、なかなか口にできるおやつが見つからない場合があります。

ごはんならば病院へ行けば、お医者さんから適したドッグフードを購入することはできますが、おやつは購入できる病院も少ないですし、簡単には見つけることができません。
中には「うちの子がアレルギーだから、おやつは手作りにしてあげている」という方もいらっしゃると思います。
それは愛情が込められていますし、とても良い方法でしょう。

しかし中には、「忙しくて作ってあげたくても作れない」という方や、「わんちゃんのごはんは人間とはもちろん違うから、自分で作って愛犬がお腹壊しちゃったらかわいそう」という思いから、躊躇してしまっている人も多いと思います。

実はアレルギーのわんちゃんに嬉しいおやつがあるんです!

笑顔の犬

では、そんなアレルギー体質のわんちゃんには、おやつはどうすれば良いのでしょうか。

1つは先ほどもご紹介したように、自分で作るという方法があります。
でもこれは忙しくて、なかなか厳しいという場合は市販のおやつがありますのでご安心ください。
一昔前はわんちゃんのアレルギー体質についても、あまり話を聞いたことがなかったという時代でした。
しかし、今は昔に比べてアレルギーの症状で通院しているわんちゃんが増えてきています。
それに比例するように、市販でもアレルギー体質のわんちゃんが安心して食べれるようなおやつが急増しているのです。

実は筆者の飼っているトイプードルも食物アレルギーを持っており、なんとその中に「大豆」が入っているので、おやつを探すのが大変でした。
そんなある時、他の方から良いおやつを教えてもらい、現在も必要な時にはこのおやつを与えています。

「野菜ラスク」と「赤米・黒米ポン」

そのおやつが「野菜ラスク」と「赤米・黒米ポン」というものです。
名前からなんだか健康的なおやつですよね?

まずは野菜ラスクからご紹介します。

野菜ラスク

見た目は普通のラスクに見えますが、ちゃんとわんちゃん用なので安心してください。
原材料は以下のものが含まれています。

  • 小麦粉
  • オリーブオイル
  • 紫いも
  • かぼちゃ
  • ほうれん草
  • キャロブ
  • イースト

この中には大豆も含まれていませんし、わんちゃんの食物アレルギーに多いトウモロコシも含まれていません。

我が家のトイプードルは、このラスクが大変気に入ったようで、袋を見るだけで目が輝いています!
その反応を見てもわかる通り、わんちゃんにとっては余程美味しい、そして嬉しいおやつなのです。

しかし、わんちゃんの食物アレルギーに多い食材の1つ「小麦粉」が含まれています。
「うちの子は小麦粉もダメなの」というお家もあることでしょう。
そこで、大豆、トウモロコシ、小麦粉、肉類と、食物アレルギーの中でも確率の高い食材がまったく入っていないおやつを発見しました!

赤米・黒米ポン

こちら、おせんべいのような形をしたおやつですが、無添加・無農薬栽培がされており、アレルギーを持っていないわんちゃんはもちろん、「アレルギーのわんちゃんにも安心」と袋に書かれています!

では、このおやつに使われている原材料を確認して行きましょう。

  • 有機玄米
  • 赤米
  • 黒米

この3種類のみです!先ほど挙げた大豆、トウモロコシ、小麦粉、肉類が含まれていないことが見てわかります。

赤米・黒米ポンを割った写真

また1枚1枚が少々大きいのですが、写真のように簡単に割ることができるため、小型犬ならば1度に1/4程の大きさにして与えるとちょうど良いと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
おやつはわんちゃんにとって楽しみの1つですので、飼い主としては食べさせてあげたい物です。
今回ご紹介したように、アレルギーのわんちゃんも食べれるおやつが今は増えてきていますので、ぜひ今回のおやつを参考に探してみてくださいね!

もちろんおやつは適量でなければいけませんので、与える際には袋の裏に書いてある目安を読み、自分の愛犬の体調などを踏まえた上で与えましょう。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

  • 女性 匿名

    ウチは、米 玄米 豆その他諸々沢山アレルギーがあるのでほとんど食べさせられるモノがなくおやつも、ドライフードをご褒美であげるしかありません、、、唯一加工しやすいジャガイモは大丈夫なので誕生日などは手作りでイモケーキです(>_<)
この記事をシェアする

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除処理、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。
「過度と捉えられる批判的な書き込み」「誹謗中傷にあたる過度な書き込み」「荒らし行為」「宣伝行為」「その他悪質と捉えられる全ての行為」
※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。