【保護犬大喜び!】暗いシェルターが画期的に大変身!

【保護犬大喜び!】暗いシェルターが画期的に大変身!

アメリカ・オハイオ州で活動する動物保護団体が、冷たいイメージがあるシェルターに保護犬達の為に温かい空間を作りました。その部屋の名前は「Real Life Room」、リビングに似たこの空間は保護犬達にどんな効果をもたらすのでしょうか?

はてな
Pocket
お気に入り登録

暗いシェルターがわんこさん達がくつろげる空間に大変身!

皆さんはシェルターがどんな雰囲気なのか知っていますか?
色んなわんこさん達が保護されているシェルターの多くが、騒がしく賑やかで、残念ながらわんこさん達にとって、とても快適な場所とは言えません。
シェルターではわんこさん達にとって息抜き出来る空間が無いのです。

そんな中、アメリカ・オハイオ州で活動している動物保護団体「Toledo Area Humane Society」では、保護されているわんこさん達が少しでも快適に過ごせる様にと、「Real Life Room」という実生活を体験できるお部屋が作られました。

保護施設の事務室の一つを改装して作られたこのお部屋は、リビング・ルームの様にリクライニング・チェアやテレビ、絨毯やクッションを配置して、床には心を落ち着かせられるようにさり気なくブルーが使われています。
このお部屋のこだわりはこれだけではありません。
照明に蛍光灯の代わりに、色の落ち着いた間接照明を使う事で、落ち着いて過ごせる空間を作りだしています。

この部屋は確かに広いとは言えませんが、この部屋があるのとないのとでは大きな違いがあります。
特に里親探しに苦労していた、シェルターに長い期間生活をしていたわんこさん達にとって大切なお部屋なのです。

「Real Life Room」がもたらす保護犬達の大きな効果とは?

シェルターに収容されているわんこさん達は、他のわんこさん達と同じ施設で生活をしている為、騒がしく賑やかな場所で過ごさなくてはいけません。
わんこさん達にとっては、静かな場所でくつろげる空間がないのです。
この特別なお部屋では、わんこさんだけで、またはボランティアの人達と一緒に、静かにくつろぐ事が出来ます。

そして、Real Life Roomの効果はこれだけではありません。
この部屋を作る事によって、この部屋で過ごすわんこ達がどんな性質を持っているのかを理解するのに役立っているそうです。
この部屋に入ったわんこさん達が、もし家にいたらどんな風に過ごすのかをスタッフが観察し、想像しやすいそうです。

この他にも、特別なお部屋の利点はまだあります。
Real Life Roomの部屋を開始して1か月以上が経過しましたが、スタッフ達は確かな手応えを感じているそうです。
「この部屋で過ごした犬達が、その後ほどなくして里親に恵まれました。この出来事は本当に素晴らしい事です。この部屋があってよかった。」とスタッフ達は、喜びの声をあげています。

この取り組みは、施設のスペースを確保することや費用の問題等をクリアしなければ実現する事が出来ない為、全米で普及するにはまだまだ時間が掛かってしまいそうですが、保護犬の為に実生活を体験できるような部屋作りを実現する取り組みを行っているのは、この保護団体だけではありません。
今までに同じ取り組みを試みて、良い成果が出ているからこそ、広まりつつある取り組みなのです。
問題はまだまだありますが、この様な素晴らしい取り組みが広がり、本当の家族が見つかって幸せな暮らしが送れるわんこさん達がどんどん増えてくれるといいなと思います。

写真を見ているとリビングでのんびりとくつろいでいるわんこさん達は、幸せそうに感じます。
このお部屋に足りないのは、幸せそうにくつろぐわんこさんを、リクライニング・チェアでゆったりとした時間を過ごしながら見守ってくれる家族なのです。

皆さんも想像して見て下さい。
リクライニング・チェアでゆっくりとくつろぐ飼い主と見つめあっている保護犬達の姿を。
きっと保護犬達は幸せそうな顔で飼い主さんの事を見つめている事でしょう。
Real Life Roomの壁に飾ってある「All You Need Is Love...and Dog」に賛同してくれる素敵な家族が全ての保護犬達の前に現れてくれる事を心から願います。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    犬にとって幸せだよね。ここで、新しい飼い主さんに出逢えることを祈っています。
  • 投稿者

    40代 女性 女将

    緊張感を癒し、家族こそいないが家庭にいるような空間、くつろぎリラックスできる環境で、それぞれの犬らしくのびのびとした時間を過ごしながら、そんな様子を見てもらいながら、未来の家族との出会いが待てるのは最高ですね!家庭にはいってもトラブルなどもなさそうですねっ。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。