犬にとっての毒リスト!あなたは全部知っていますか?

犬にとっての毒リスト!あなたは全部知っていますか?

何気なく部屋に置いているものが、実は愛犬の命を脅かす危険なものかもしれません。犬にとって毒になるものは、室内にも散歩中にも存在します。一体どんなものが犬にとって危険なのでしょうか?

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

食べると危険!日常に潜む犬に害のある物とは?

poison

アメリカ動物虐待防止協会は、内部組織であるアニマル・ポイズン・コントロール・センター(APCC)に寄せられた相談件数の多い順から、犬が食べると毒になるものリストを発表しました。

APCCは、犬にとって危険なものに関する情報提供や電話での犬に関する相談を行う機関。
2015年には18万件を超える事案を扱い、その中でも約16%を占めた最も多かったのは人間用の市販薬に関する相談だったそうです。

ペットを飼っている方はご存知のものも多いと思いますが、もしかしたら知らないものもあるかもしれません。
今一度確認しておきましょう。
では、発表された2015年版の犬にとって毒になるものランキングをご紹介します。

1.人間用の市販薬

poison2

ここにはハーブなどによる薬やサプリメントも含まれています。
先述したAPCCへの相談件数で最も多い内容である市販薬が第1位です。
市販されている鎮痛剤や解熱剤、抗うつ剤などに含まれている成分には、人間には大丈夫でも犬にとって危険なものが多く含まれています。
成分によっては、発作や嘔吐、心臓停止、最悪の場合死亡する可能性もあります。

我が家の愛犬は、薬を開ける音にとても敏感に反応し、何かおいしいものではないのかとすぐに寄ってきます。
誤って落とした時にはきっとすぐ食べてしまうことでしょう。
サプリや市販の薬を飲むときは、くれぐれも注意してください。

2.処方薬

poison3

アメリカでは処方された薬は子供が開けにくいような容器に入れられており、犬もイタズラしにくいため、相談件数も市販薬より少ないことから、市販薬と分けています。

処方薬は、人と犬との体格差や代謝の仕組みの違いから、人が飲んだときとは異なる効果が出てしまう可能性があります。
与えている人はいないと思いますが、処方薬の効果は人間に対してだけなので、犬には絶対に与えないようにしてください。

3.殺虫剤

殺虫剤というとスプレー式のものを想像しますが、粒状やペースト状のものもあります。
犬が見ると食べ物に見えてしまうものもあるので、庭などに撒く場合は注意が必要です。

食べたり、皮膚や口から吸ってしまったりすることで中毒症状を起こし、嘔吐や下痢、重症になると呼吸困難や昏睡状態になってしまうことがあります。
ラベルにペットに関しての注意事項が記載されているか確認し、未記載の場合は使用しない方がよいでしょう。

4.人間の食べ物

poison4

APCCへの相談件数が14,600件以上もあったのは、人の食べ物についてです。
犬にとって危険な食べ物は、玉ねぎ、にんにく、ぶどう、レーズン、アルコール、キシリトールなど数多くあります。
犬にとって危険な食べ物は、うっかり落として食べちゃった、ということがないように気を付けたいですね。

5.家庭にある商品

poison5

掃除や工作などに使用するものに関しての相談が、全体の7%ほどあるようです。
洗剤やペンキ、ボンドなど、まさか食べないだろうと思っていても、犬は食べてしまうことがあります。
犬が届かないような場所に置くか、引き出しの中にしまっておくなど、小さなものはどこかにしまうようにするのが一番安全ではないでしょうか。

6.動物のための薬

これは「服用量を守らない」「飲ませるタイミングが間違っている」「古い薬を飲ませる」「検査なしで飲ませる」などの場合です。
愛犬が食べやすいように味やニオイを変えることによって、多く食べ過ぎてしまったなどの相談もあるようです。

7.チョコレート

poison6

言わずと知れた危険な食べ物ですね。
チョコレートに含まれるテオブロミンという物質を多く摂取してしまうと、体内で分解することができずに中毒症状を起こしてしまいます。
下痢や嘔吐、発熱、痙攣、血便などの症状が出てしまい、最悪の場合死に至ることもあります。
テオブロミンはチョコレートだけでなく、お茶やコーラにも多く含まれているので、決して与えないようにしてください。
APCCでは、1日30件はチョコレートに関しての相談のようです。

8.植物

poison7

犬にとって危険な植物は、1年を通してたくさんあります。
ユリ、チューリップ、スイセン、シャクナゲ、シクラメン、アマリリス、菊など、犬猫が食べないように注意しなければいけない植物は200種類以上あるといわれています。
道端に生えている植物にも危険なものはたくさんあるので、散歩中に食べてしまわないように注意してください。

また、季節によって見ごろを迎える花の群生地に愛犬を連れていくときは、その花は犬にとって危険ではないか調べてから行くようにしましょう。

9.殺鼠剤

ネズミに害があるものは犬にも害があります。
殺鼠剤によって死んだネズミを犬が食べてしまうことでも、中毒症状は起こります。
目や皮膚、歯茎などからの出血や血尿などがあらわれ、大量に摂取することで死亡してしまうこともあります。
使用している家庭では、犬の届く場所に撒かないようにしてください。

10.ガーデニング用品

poison8

除草剤や殺菌剤は犬にとって、かなり危険です。
散歩中に除草剤が撒かれていた草を食べてしまった、除草剤が撒かれた道を歩いた後その足の裏を舐めたことでも中毒症状を起こすことがあります。
多量摂取することで、最悪の場合死亡してしまうことがあるので、草むらを歩かせるときは注意してください。

日常には危険がいっぱい!

poison9

普段の生活で気を付けなければいけないことは、たくさんあります。
犬にとって危険なものを知るのは、飼い主の義務です。
愛犬を守ることができるのは、飼い主さんだけなので、日々愛犬を守るため、愛犬の気持ちを理解するために、犬のことを知っていきましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 豆太郎

    食べ物の記事を読んで思い出したのですが。今のワンコを飼い初めた頃に、鶏の皮ならきっと好きだし食べさせてもいいと思い、モモ肉に付いていた皮を食べさせたところ、多すぎたのか下痢させてしまいました。油分が多すぎたのですね。一晩で治りましたが、よく考えずにかわいそうな事をしてしまいました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 おかあ

    犬は 霊が見えて、いるのでしょうか❓
    先日、廊下で、うとうとしてた 犬が 突然いきよいよく起きて 尻尾を垂らし 二階にかけあがり 寝ていた一階に おろしたら 外へ でて 家の中に 入ろうと しなかったのです
    家の中に つれもどしたら おちつきがなく しっぽは たれたままです
    盛り塩をしたら おちつきました
    ほんとうに 霊が みえたのでしょうか❓
  • 投稿者

    50代以上 女性 さきらちよの母

    我が家では誤食しないようにダイニングキッチンには絶対に入らないように躾ています。薬やおやつもピアノの上で手の届かない所、おやつは袋に近づいて食べないよう言い付け私の手から貰うようにしていたら、留守の時おやつをしまい忘れても触りもしていません。
    家族が揃って食事しているとき等淋しそうにリビングとキッチンの境で健気に待っています。
    この子の為家族皆で良い子だねと誉めながら待たせています。
    散歩中ひらいぐいしないように目を配っています。
    良い子であろうと頑張る心がこの子の身体を守ると思っています。
    遊びと散歩だけはいっぱい付き合っています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 べべんちょ

    お散歩コースの途中にあるマンションは、周りにドライフードを山盛り置いていることがあって、うちのワンコが引き寄せられることがありました。その時はリードを引いて、ダメだと教えたのですが、何故そこにフードを置いているのか意味がわからなかったので、少し近づいて見て見たところ、貼り紙がありました。そこには『犬の散歩お断り』と書かれていました。フードを置いておいて、その貼り紙は何を意味しているの?と疑問に思いました。ニャンコちゃんのフードだったのでしょうか。いや、もしかして・・・。怖くなってお散歩コースを変えました。知人の犬は同じようなケースで命を落としてしまったそうです。歩道はどこでも安全だと油断せずに、これからも周りをちゃんと見てしっかりワンコを守ってあげようと思いました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    除草剤は危険です!
    以前親戚が庭に粒タイプの除草剤を撒き
    勝手に庭に出てしまった小型犬がカリカリ餌と勘違いして食べてしまったらしく、その日のうちに具合が悪くなりもがき苦しみ亡くなりました。
    ショックと悲しさと、親戚で有り、叔母でも有る人物に怒さえ覚えました。
    その記憶はトラウマになりましたが、現うちの家族の黒柴犬とチワポメには最新の注意を払う事が出来てます。
    皆さんの愛犬も危険から守ってあげてくださいね。
    ちなみに、わんちゃんのふんで困っているお宅は庭に恐ろしくも塩素系の漂白剤を振りまいておられる所も有りますよ。
    漂白剤のボトルが置かれていました。
    携帯など見ながらの、ながら散歩は辞めて今日から愛犬を守るお散歩にしてあげてください!

この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。