愛犬を木の枝で遊ばせてはダメ! 怪我や病気の可能性あり!

愛犬を木の枝で遊ばせてはダメ! 怪我や病気の可能性あり!

「ほーら、取ってこーい!」なんて、わんちゃんを飼い始めたら1度は憧れるシチュエーションですよね。でもそれ、本当はとっても危険な事って、知っていましたか?

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

なんで木の枝で遊んだらダメなの?

犬と木の棒

『緑豊かな公園で、愛犬と一緒に自然にたっぷり触れて、落ちている木の棒を使って取ってこさせる遊びをする。』
まるで絵に描いたような理想的な遊び方ですよね?
しかし、これには大変な危険が潜んでいることがわかりました。

怪我や病気の原因に

その辺に落ちている手近な木の棒を使って遊ぶという事は、その木の安全性は確かではないということですよね?
もしかしたら、折れて鋭利な部分があるかもしれないし、ささくれがたくさんあるかもしれない。
それらを口に含んだり、強く噛んだりする事で、口内を傷つけ、怪我したりその傷口からバイ菌が入り、感染症になる恐れがあります。

アメリカでは毎年数千匹がこの木の棒で遊んだ事により、怪我や病気になり動物病院を受診しています。
この事はアメリカで大きく取り上げられ、注意喚起をしています。

どうなる?怪我や病気の症状と治療法

細菌

木の棒によって口の中を傷つけた場合、健康被害として考えられることは大きく分けて、怪我とそこから更に進行して病気になる場合と2つあります。

舌や喉に刺さる

尖っていたりささくれだっている木の棒を強く噛んでしまうと、当然口の中を傷つけることになります。
傷の程度にもよりますが、勢い良く噛んだり枝を咥えたまま走っていて何かにぶつかった拍子に喉や舌に突き刺さったり、頬を突き抜けてしまうことも。
スコットランドのとあるコリー犬は、木の棒で遊んだ事が原因で舌に穴が空いてしまったそうです。

木の枝で傷口を作っただけでも、とにかく素早く動物病院を受診しましょう。 放っておくと細菌が繁殖して悪化する恐れがあります。

破傷風

破傷風は傷口から破傷風菌が体内に侵入して感染する感染症で、原因となる破傷風菌は自然界において、土の中などに常在しています。
症状としては、筋肉が突っ張ったように強直痙攣を起こすのが特徴です。

主な症状

  • ヨダレ
  • 口のしまりが悪くなる
  • 顔や体がひきつったようになる
  • 物を飲み込みにくくなる
  • 発熱
  • 呼吸困難
  • 瞳孔が小さいまま
  • 最悪の場合死亡

破傷風にかかった犬に噛み付かれるなどした場合、人にも感染します。
被害を拡大しないためにも、早急な治療が必要です。

治療法

主に投薬による治療となり、ペニシリンや抗毒素血清を投与します。
傷口からの感染であれば、同時にその傷口自体の治療も行い、病気の元から根絶します。

もしも木の棒で遊んで怪我したら?病院までの応急処置

包帯や絆創膏などの治療につかう道具

わざわざ私たちが遊ばせなくても、お散歩の途中で木の棒を拾ってきて遊んでしまう可愛いヤンチャさんはたくさんいると思います。
『直ぐに止めたけど、すでに怪我をしているみたい』
ということもあるかもしれません。

そんな時に役立つ、病院に駆け込むまでの応急処置をご紹介します。

出血が軽度の場合

消毒液や水で患部をよく洗って、清潔なガーゼや布を当てて止血をします。
怪我をした時に木の破片が刺さっている可能性もあるので、傷口をよく観察してください。
感染症の恐れもあるので、様子をみて病院に連れて行ってください。

出血が重度の場合

患部より心臓に近いところを縛ったり圧迫して、もし深く刺さっている場合は抜いた時に、血管を傷つけて出血が酷くなる場合もあるので、慌てず獣医に電話をして状況を説明し、とにかく早く病院へ連れて行ってください。 病院までの移動中に、痛みのせいで動き回ったり、暴れたりしないようにも注意して、安静にして素早く動物病院を受診しましょう。

安全なおもちゃで遊びましょう

私が使って良かった、わんちゃんがいっぱい噛んでも安心なおもちゃをご紹介します。

ハーツ(Hartz)


ハーツ (Hartz) デンタル ボーン 小型犬用

『Amazonで人気No.1!』という謳い文句に惹かれて購入しました。
サイズも小型犬用、中~大型犬用があり、うちの愛犬もとても気に入ってくれています。
遊びながらデンタルケアができるのが嬉しい!

Petstages(ペットステージ)


ペットステージ (Petstages) オルカ・テニスボール PTPS235

以外に良く弾むのと、水にも浮くので夏は水遊びにも使えます。
歯茎のマッサージ効果もあるとか!

まとめ

ボールで遊ぶ白い犬

好奇心旺盛な可愛いわんちゃんの周りには、常に危険が付きまといます。
その中から私たち飼い主の手で安全な物を選び取って、与える事が何よりも大切です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。