犬ってみんな泳ぎが得意なの?

犬ってみんな泳ぎが得意なの?

犬って陸で生活する動物なのに、スイスイと犬かきで上手に泳ぎますよね。しかし全ての犬が泳ぎが得意なのでしょうか?ちょっと調べてみる事にしましょう。

犬の全てが泳げるわけではない

犬って陸で生活する動物ですので泳げなくても良いのに上手に泳ぎます。
しかし全ての犬が泳ぎが得意なのかと言うとそうでもないのです。
一般的に言われているのは、幼犬時代から水に接触していた犬が泳げるそうです。
それは人間と同じで、水に親しむ機会が多ければ泳ぎが得意であり、そうでない犬は水を嫌う傾向にありますので、泳げないと言う事になります。

子犬時代から何度も水に入る事で自然と泳げるようになる

私の愛犬はスキッパーキと言う犬種で、【艀の番犬】と言われています。
飼い主が船の貨物作業から戻ると、岸壁から飛び込んで迎えたと言い伝えられています。
ですので、てっきり泳ぎが得意だと思い込んでいました。

数年前、ペットOKの自然の川をせき止めた管理釣り場に連れて行った時の事です。
釣りをする前に、ニジマスの掴み取りが出来る浅い場所で少し遊ばせようと思い、一応ライフジャケットを着用させ川に入ろうと試みました。
ところが愛犬は警戒して全く水に入ろうとしません。
怖がっている様には見えませんでしたが、クンクン匂いを嗅いだ後、川の水を飲み始めてしまいました!
喉が渇いていたのでしょうか?
下痢をしたら困りますので直ぐに止めさせて釣り場に行き、木の枝にリードを引っ掛けて私の好きな釣りを楽しんだのでした。
やはり水に慣れていないと艀の番犬と言えども泳げないのだと感じました。
しかし、犬は子犬時代から何度も水に入る事で自然と泳げるようになるそうです。

水を怖がらず泳ぎが得意になる犬種

犬は本能によって水を怖がらない犬種があります。
水に親しませれば泳ぎの名手になり長距離を泳ぐ犬もあるそうです。
そこで、泳ぎの名手になれる可能性の高い犬種ベスト10を紹介します。

第1位:ニューファンドランド

ニューファンドランド

第2位:ポーチュギ-ズ・ウォーター・ドッグ

ポーチュギ-ズ・ウォーター・ドッグ

第3位:チェサピーク・ベイ・レトリーバー
第4位:ラブラドール・レトリーバー

ラブラドール・レトリーバー

第5位:ゴールデン・レトリーバー
第6位:スタンダード・プードル
第7位:スパニッシュ・ウォーター・ドッグ
第8位:ノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバー
第9位:アイリッシュ・ウォーター・スパニエル
第10位:イングリッシュセッター

ベスト10には入っていませんが、ボーダーコリーも泳ぎが得意だそうです。
また、肉球に水かきが付いている犬種は水中作業を好むと言われています。

皆様の愛犬はこの中にいるでしょうか?

個体差に依るのですが、逆に水を嫌うと言われている犬種をリストアップします。
こちらの方は順不同で紹介します。

ダックスフンド、ビーグル、チワワ、マルチーズ、ポメラニアン、ミニチュアピンシャー、イタリアングレーハウンド、ウィペット、フレンチブルドッグ、ブルドッグ、パグなど

犬は犬かき以外でも泳ぐのか?

人間が泳ぐには泳法が幾つかありますが、犬も犬かき以外の泳法があるのでしょうか?

残念ながらありません。

人間は360度肩を回転できますが、犬の様な四足歩行する動物は人間の様に肩を360度回転できません。
ですから物理的に無理だと言う事になります。
まぁ良いではありませんか。
犬かきで遅い速度で泳ぐから可愛いのです。

まとめ

犬が泳ぐ泳がないは、どうやら子犬時代の経験にあるようです。
一般的に泳ぎが得意、不得意の犬種を紹介しましたが、得意だと言われている犬でも先天的に水を嫌う子もいれば、不得意と言われていても水を怖がらない子もいます。
現代の犬は野生の動物ではありませんので、何処まで本能を残しているのか疑問を感じています。
人間と生活を共にする様になってから段々と人間化され、野生の本能は大分薄れて来ている様に思えます。
この犬種は泳ぎが得意だからと言って、嫌がるのを無理に泳がせようとしない方が良いと思います。
泳ぐ泳がないは犬の自由です。
それよりも、愛犬と更に楽しく過ごせる様に考えて生活をして行く方が、お互いの幸せに繋がります。
それで良いのではないでしょうか?

楽しい生活

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    フラットコーデットRが泳ぎ得意の中に入って無いのが残念。
    ラブラドール、フラット、ウイペット、スタンダードDAKSを育てて来ましたがウイペットも泳ぎます。
    フラットの水掻きはラブラドールより
    大きいんですよ。ほぼ指の先端近く迄あります。ラブは指の半分位迄で
    ウイペットDAKSは、ほぼ無いに等しいです。
    でも早くから、お水慣れさせれば泳ぎますよ~
  • 投稿者

    40代 女性 まるママ

    公園で知り合って友人になった犬仲間でキャンプに行ったりするようになって、その中で川や湖に遊びに行くこともあります。我が家はラブラドールで水大好き!!まったくものおじすることなく水に入っていきますが、泳ぎがうまいかというとそうでもない気がします。バシャバシャしてて半分おぼれてない??みたいな感じですが、一応目的の場所にたどり着くし本人は楽しそうなのでヨシとしています。仲間の中にニューファンドランドもいますが、その子はとっても上手ですね。水しぶきがあまりあがらずスイスイ泳ぐことができるので本当に水が得意なんだと思います。ほかにも雑種の子やダックスなどがいますが、割とみんな器用に泳いでますね。ただ怖がりの子はなかなか水に入らないので好き嫌いも大きく分かれますよね。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    泳ぎが得意な犬種は、中型犬以降の大きさがある犬種ばかりですね。
    逆に水が苦手な犬種は小型犬で短頭種、特に胴長短足が多いですね。足の長さなども泳ぐのには重要になるんでしょうか。
    うちの愛犬シーズーも泳ぎは苦手なようでした。夏に、小さいプールを作って入れてみたところ、足が届くくらいしか水を入れなかったのに、ばちゃばちゃ前足をばたつかせて溺れそうでした。
    足腰に負担をかけない運動ということで、泳がせることを上手く取り入れてみたかったんですが、誰か人が支えていても足をばたつかせて溺れそうになってしまうので、うちの子には難しいようです。
    ただ、温泉のように温かいお湯の中だとじっと座って気持ちよさそうにするので、水温も関係あるのかなと思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。