タレント犬コーダのテイクわん! ~直接オファーはノーギャラで~

タレント犬コーダのテイクわん! ~直接オファーはノーギャラで~

YouTubeにコーダのプロモーション動画や、特技を披露しているチャンネルを作っています。先日また制作会社の方から『直接オファー』がきました。これでコーダの動画に直接オファーが来たのは4回目でしょうか。直接オファーから撮影・放送までの流れを紹介します!

はてな
Pocket
お気に入り登録

YouTubeにコーダの特技を披露しているチャンネルを作っています。
YouTubeのアカウントを持っている者同士メッセージをやりとりできる機能がついているようで、コーダの動画を見たメディア関係の職業の方からメッセージが来ることがあります。

『直接オファー』

現代はネット社会。

芸能人からある日突然メールが来ることだってある。沖縄や北海道に犬友達ができることもある。
インスタグラムなどのSNSで毎日写真を見ているだけで、お会いした事がない○○ママさんが迎えた☆☆ちゃんと言うパピーの成長を見守ることだってできる。

実は先日YouTubeの方に制作会社の方から『直接オファー』がきました。
これでコーダの動画に直接オファーが来たのは4回目でしょうか。

今回は「ameba News」と言うネット番組の放送作家の方から。

「ameba News」
https://abemafresh.tv/abematv?&login_succeeded=true

どうぞ、使ってください。
全部の動画を使って良いですよとお伝えしました。

直接オファーしてきた人たち

ネットから

  • 「TBS 生き物にサンキュー/制作部」
  • 「TBS Nスタ/小林麻耶さん」
  • 「FujiTV いいね!動画シアター/制作部」
  • 「netch amebaNews/放送作家」

ブログから

  • 「某バラエティ番組の再現VTR/所属事務所以外の某動物プロダクション」

直接

  • 「FujiTV めざましテレビ/制作部」

声がかかっても今までに放送が決まったのは、「いいね!動画シアター」「めざましテレビ」のみ。

テレビの世界は恐ろしいです。放映の日程が決まっていても突然話が白紙になることも。
突然のオファーに大騒ぎ、大喜びできないんですよ~☆もう嫌だ!ぬか喜び!!

最近のテレビは自分たちで動画を企画して撮影する事よりも、YouTubeに投稿されている動画を無料で借りる方向に動いているのかもしれません。

動画を投稿している人の多くが「テレビで動画を使わせてほしい」と頼まれたら、喜んで動画を差し出すと思います。
投稿している人の多くが「動画を使うなら1本いくら」と言えば、気軽に動画を使わせてと頼まれないのでしょうが。

そこまでの強気になるには、それだけオリジナリティに溢れていなければなりませんね。

めざましテレビ生放送

いきさつ

セラピー犬認定テスト

ペット博横浜でセラピー犬の認定テストを受けました。
認定テストの内容はヒールポジションで歩いたり、トリック(犬の一発芸)を披露したり、車椅子に座った人に対して怖がったり攻撃的になったりしないかを審査されます。
筆記テストもあり、合格すればその場で認定証が貰えて登録料を払えばセラピー活動に参加できるようになります。

認定証を受け取ったあと、丁度取材に来ていた制作部の方が「セラピー犬」について取材したいと言うのでインタビューに応えました。インタビューの後、番組の生放送に出て貰えないかと依頼がありました。

メールのやりとりでわかったのは「セラピー犬生放送」ではなく「芸達者ワンコ技生披露」に変わっていたこと。

芸達者ワンコ?!

絵コンテには『空中ボールキャッチ』をするコーダの姿が描かれていました。
審査の中で数回ボールキャッチもしたけれど、それほど得意ではないボールキャッチを生放送で披露する事になり、コーダと撮影当日までスットコドッコイな千本ノック

が始まりました。

ボールを20個買って「高校野球か?!」と言うほどキャッチボールをしました。

「ボールをうまく投げればキャッチできる。」
「ボールを投げるのが下手だとキャッチできない。」

あたりまえだけど、まずは投げる人が相手に取れるように気をつけて投げる事が最も重要なことです。

だけど私は中学生の頃ソフトボール部だったのでボールを投げるのには自信があります。
恐ろしくスパルタな顧問に鞭を打たれ、〝巨人の星”でしか見たことがないような手押し車と言う伝説の練習法(2人組になります。
1人は手で地面を歩き、足はもう1人が脇にかかえて進みます)も取り入れたことがあります。
うさぎ跳びや、朝から10kmマラソンなんてあたりまえの地獄のような日々。…話が逸れました。

何とかボールを20個連続で空中キャッチできるようになり放送当日を迎えます。

お台場チャンネル

朝4時集合だったでしょうか。
お台場のフジテレビ駐車場に車を停め、コーダをカートに乗せ、ディレクターと合流します。

駐車場.jpg

入館証を首からぶら下げてエレベータに乗り、局のオフィスを通り抜けていくつか扉を抜けたら、「あの球体」の中にスタジオがあります。
「あの球体」の廊下に簡易的な控室チックな場所が設けてありました。

写真など撮ってもOKでスタジオの方々も気さくです。
印象的だったのは、お天気キャスターの長野美郷さん。
真っ先に挨拶に来てくれて、触って良いか確認してから「可愛い可愛い」とコーダを撫でてくれました。
明るくて気遣いのある素敵な女性でした。
丁度ドラマの「ビブリア古書堂の事件手帖」の番宣で、ゲストだった剛力彩芽さんやEXILEのAKIRAさんにも会えました。

スタジオ.jpg

いよいよ一発芸開始。

おそらく世界中の大半のコンパニオンドッグができるであろう空中ボールキャッチを披露することになりました。
先方(めざましテレビさん)が「ボールキャッチでお願いします」と言っているのでこの芸で行くしかありません。

アツアツのおでんを食べるのと一緒です。
おでんを普通に食べては面白くないのでアツいアツいとリアクションし、撮れ高を大切にする心が大切。

コーダ、10回のボール投げの10回目でボールをくわえて離さないで頭を振り、顔のアップになって「提供…ごらんのスポンサーの提供でお送りいたします」が出ました。

快挙☆そのままCMです。

あおいぬ.jpg

普通にボールをキャッチする犬の映像よりも、最後の1球返してくれない犬の映像の方がテレビ的に面白そうなので、咄嗟に思い付き、ボールをわざと受け取りませんでした。
オチも出来たおかげでコーダのシーンは多めでした。

かとぱん.jpg

撮影終了後、記念撮影を撮って終了でした。
朝4時から始まって終了は9時位。
生放送、楽しかったです!

モデル事務所案件は守秘義務があるから写真も撮れないし、内容も話すことができないのだけど、直接案件だとこのようにレポートできるので良いかも。

そのかわり、ノーギャラです。笑。

ameba Newsさんは果たして、番組の話を進めてくれるのでしょうか?!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。