Twitterから生まれた生き物『かっこいい犬』のサクセスストーリー(まとめ)

Twitterから生まれた生き物『かっこいい犬』のサクセスストーリー(まとめ)

俳優・田辺誠一さんのTwitterに突如として現れた謎の生物“かっこいい犬”の誕生からサクセスストーリーまでの軌跡や、その他の田辺誠一さん作の個性溢れるイラスト達を紹介していきます!(まとめ)

はてな
Pocket
お気に入り登録

かっこいい犬って何?

遡ること約5年前の2011年9月27日の夜。
俳優・田辺誠一さんのTwitter内にて、あの名作が誕生しました。

このつぶやきと同時にあげられた画像がコチラです。

このツイートに対し、

『犬・・・なの?w』

『食パンみたい・・・』

『すくなくとも犬ではないね』

と、ファンの間で話題騒然となってしまいました。

田辺誠一画伯が書いたこの犬のイラストは、瞬く間にネット上で話題になり、拡散されました。ですが、結局この犬の犬種については何も分からず・・・

その後も『かっこいい犬』の話題はどんどん上がってきたのもあって、その犬を田辺さんの好物であり、形が似ているモチにちなんで『もっちー』と名付けられました!

このかっこいい犬こと「もっちー」。さらに人気をあつめ、今ではTwitterフォロワーが55万人に達しました。 その後、田辺さん描き下ろしによる、LINEスタンプも発売されるほどで、発売からわずか1日でランキング1位を獲得。一躍人気キャラクターの仲間入りとなったのです。

2015年3月には、「ぴあ」からファンブックが発売されました。描き下ろしのイラストをはじめ、キャラクターの紹介など、全編描き下ろしイラストで飾られた豪華仕様!もっちーの誕生秘話など、ファンなら気になる情報が詰まった一冊になっています。

かっこいい犬。パーフェクトBOOK!
2,598円(税込)

そして昨年2015年の春には、初個展を渋谷PARCO GALLERY Xを始め各地で開催されました!

『かっこいい犬』だけではない田辺画伯の他の作品を紹介!

柔道家 篠原信一さん
ピース又吉
問3
小島よしお

ネットからブレイクした「かっこいい犬」今後の広がりにも要注目ですね!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 sarang

    田辺誠一画伯の「ほっこり楽しい気持ちになって頂けると嬉しい」というメッセージ、私はほっこりとして癒されましたよ。
    はじめて見たときは、まさか「犬」だとは思いもしませんでしたし、まさか田辺誠一さんが描かれたなんて…!
    リードのことを「ひも」って書いているところも面白いですよね。
    しかも、犬の唇がなぜかタラコ唇なんです。
    さらには、あのイラストと同時に「犬に詳しい方、犬種が分かったりすると嬉しいです。」という田辺誠一さんのコメントを見て答えてあげたい気持ちはあったのですが、あのイラストでは愛犬家で犬が大好きな私でもさすがに分かりませんでした。
    田辺誠一さんは俳優さんとしてもファンですし、もっちーも可愛らしくて好きなのでLINEスタンプも購入して愛用していますし、「かっこいい犬。もちー パーフェクトBOOK!」も購入して読みました。
    もっちーの1日のスケジュールが載っていますけど、意外とリアルな犬と同じスケジュールで、それもまた笑っちゃいました。
    でも、散歩の時間が3時間もあるんですよね(笑)
  • 投稿者

    女性 カカオ

    田辺画伯の絵のセンスに笑いました。犬、に見えない!!でも見てしまう。気になってしまう!そして、人間の絵は特徴をとらえているような、わかるようなわからないような・・。独特の雰囲気でとてもおもしろいですね。かっこいい犬がこんなに話題になっているとしりませんでした。かっこいい犬&田辺画伯の絵のとりこになりとて気になってきました。きっとこれが55万人のファンの始まりですね(笑)。今日、こちらの記事で初めて知りましたが2011年に始まっていたかっこいい犬。もっと早く知っていたかったです。ラインのスタンプもとてもかわいいです。ところで、かっこいい犬は何の犬だったかわかったのでしょうか。そちらの謎も気になりますね。
  • 投稿者

    女性 へっちー

    私も密かに田辺誠一さんの描く絵のファンです。田辺誠一さんはあんなに男前なのに、このようなユルい絵を描くというギャップがたまらなく素敵だと思いました。しかし、最初にあの「かっこいい犬」の絵を見た時は衝撃を受けました(笑)。全然特徴が分からず、何がかっこいいのかよく分からなかったからです。ただの四角い犬がリーシュ(リーシュの付け方も、かなりの適当感で笑えました)に繋がれただけの絵なのです。ツイッターのコメントにもありましたが、食パンのようで声に出して笑ってしまいました。あの犬が「もっちー」という名前になったことは知りませんでした!また、田辺誠一さんの好物がモチということもなんだかユルくて笑ってしまいました。もっちー以外の絵も、かなり面白くて憎めないキャラたちですね。田辺誠一さんがますます好きになりました。
  • 投稿者

    20代 女性 ririan

    田辺誠一さんの絵、味がありますよね。わたしもかっこいい犬が大好きでラインスタンプかっちゃいました。なんだか気が抜けた感じの絵が友達との会話に使いやすいんですよね。もちろん田辺誠一も好きですが、今ではかっこいい犬の印象が強くて。。。笑 新しいスタンプ発売待ってます!
  • 投稿者

    30代 女性 まる

    かっこいい犬の絵は知っていましたが、そんな生まれ方をしていたんですね(笑)あの絵だとなかなかどんな犬なのか推測するには難しそうですΣ(-∀-;)くちびるが、たらこくちびるなのも気になります(笑)ただこれをきっかけに個展を開くほどの人気振りになったのには驚きです!確かにかわいいキャラクターではありますが、どこから人気が出るのか本当にわからないですね〜( ´-` ).oO(
  • 投稿者

    女性 ぬかづけ

    田辺誠一さんのイラストが話題だとは聞いていましたが、書籍が出たり個展を開いたりするほどだとは驚きました。これきっと、田辺誠一さんが描くから魅力なんでしょうね。ヘタウマでもないチョーヘタなイラストなのにこんなに人気になるほど多くの人を魅了するのはなぜでしょう。田辺さん自身が魅力的なのはさもなんですが。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。