【北海道】ペットショップで火災!小型犬20匹の尊い命が犠牲に…(まとめ)

【北海道】ペットショップで火災!小型犬20匹の尊い命が犠牲に…(まとめ)

29日の深夜、ペットショップから火の手が上がり、20匹の尊い命が失われました。現在、出火原因等が調査されているようです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

ペットショップ全焼・・・原因は「薪ストーブ」

薪ストーブ
29日午前1時25分ごろ、北海道当別町蕨岱のペットショップ「PAW(パウ)」の犬舎から出火、平屋建てのプレハブ小屋が全焼した。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

約1時間半後に消し止められ、けが人はいなかったが、ポメラニアンなど小型犬約20匹が焼死した。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

札幌北署によると、プレハブ小屋では、小型犬が1匹ずつケージに入れられていた。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

出火前、ペットショップの従業員が小屋の中で薪ストーブをたいていたという。同署は、薪ストーブから出火したとみて出火原因を調べている。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp

ペットショップの管理に疑問の声

疑問

管理に問題無ければ起きなかったであろう事故だったため、責任を問う声が多いようです。

(※続きは次のページへ)

今回の事件、管理者に処罰はあるのか?

不注意で火事を引き起こした場合も、罪に問われます。
例えば、たき火をしていて家に燃え移った、仏壇のろうそくが倒れて火事になった、石油ストーブの燃料タンクに灯油と間違えてガソリンを入れて爆発させた、寝たばこをして火事になったなど、不注意によるものが対象となります。

出典:https://lmedia.jp

”失火の罪は、行為者の不注意の程度が軽い場合を「失火罪」として50万円以下の罰金を、重い場合を「重失火罪」として3年以下の禁固(懲役と違って労役を科せられない拘禁刑)又は150万円以下の罰金を科しています。”

出典:https://lmedia.jp

火災を起こした場合、「失火罪」に該当するようです。また、出火理由によっては、「重失火罪」に問われるようです。

また今回の場合、ペットショップが所有している動物であるため、その他の刑罰(動物愛護法や器物破損罪)には該当しない可能性が高そうです。

これからの季節、暖房機器による火災に注意!

平成26年中に大阪市内で発生したストーブに起因する火災のうち、電気ストーブが最も多く約82%を占めています。

出典:http://www.city.osaka.lg.jp

布団などが接触し火災になる事例が多く発生しています!
特に就寝中の出火は発見が遅れやすいため,非常に危険です。

・寝る前には必ずスイッチを切りましょう。
・カーテンなどの燃えやすい物の近くや,物が落下するおそれのある所では使わないようにしましょう。
・周囲の可燃物は整理整頓し,ストーブから1m以上は離しましょう。
・スプレー缶などは,暖房器具からの熱で熱せられ,破裂や爆発を起こすおそれがあるので,暖房器具の近くに置かないようにしましょう。
・暖房器具の上に洗濯物を干さないようにしましょう。

出典:http://www.city.kyoto.lg.jp


寒さが増すこの時期に起きた事件。

愛犬を守るためにも、私たち一人一人が十分注意して、火元を扱うように心がけなくてはいけません。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。