【殺処分目前!】「攻撃的な犬」を更生して保護する運動に賛同の声多数!(まとめ)

【殺処分目前!】「攻撃的な犬」を更生して保護する運動に賛同の声多数!(まとめ)

お気に入りに追加

保健所で真っ先に殺処分対象になるのは、「凶暴で手に負えない犬達」。彼らの多くはストレスや環境の変化で凶暴化している事が多いそうです。そんな犬達を救うため、1人の男性とその仲間たちが、活動を続けています。(まとめ)

6203view

今回ご紹介する方は、「北村嘉啓」さん。日々「手に負えなくなった犬」を中心に更生する活動を続けている男性トレーナです。

北村さんが活動を続けるのには、ある理由があります。

「殺処分されていく犬を一頭でも多く助けたい」

そんな北村さんの取り組みについてご紹介したいと思います。

殺処分の現状を変える活動

一般的な犬の保護施設では、保護期間中に里親に出会える「機会がある犬」「機会がない犬」がいます。

「機会がある犬」は、大人しいく行儀がいい健康的な犬。一方「機会が無い犬」は、何かしら「問題のある」犬たちです。

体に障害があったり、性格が凶暴と判断された犬が優先的に「問題のある犬」として判断され、その多くが殺処分されてしまうのです。

しかし、凶暴化した犬の多くは、ストレスや環境が原因で心を病んでいる場合も多く、一概に判断できる物ではないと一部では問題視される声も。

(人、犬に攻撃的で譲渡対象外となった犬。我家でトレーニング中です!)

保護犬はペットショップなどで仔犬から購入した子と違い、色々問題を持った子達が多いです。問題行動で飼主さんが大変苦労している事が多々あります。

出典:https://readyfor.jp

私たちは、保健所収容犬で、一般のボランティアさん達が手を出しづらい凶暴な犬や野犬を保護し、一般家庭犬になるようにトレーニングをして、新たなる飼主様を探し譲渡させて頂く愛護活動を行っています。

出典:https://readyfor.jp

(※続きは次のページへ!)

多くの犬たちを救うために・・・

仲間と共に日々活動は続けられ、多くの犬のトレーニングに成功していました。
しかし、ある問題が活動の妨げになったのです。

活動が広がる中で、現在の環境では保護犬の受け入れの対応が出来なくなってきました。

出典:https://readyfor.jp

受け入れるためのスペースが無ければ、トレーニングやわんちゃんを預かる事も出来ません。

(この子も人を襲う子でした。でも今では、小さな子供も安心して近付け触れられる子になるんです!)

そこで私共の協力者に相談を持ちかけた所、約1,200坪の土地を提供して頂けることになりました。

出典:https://readyfor.jp

敷地の整備を行えば、190坪のドッグランや、25頭程を保護できる犬舎が出来るそうです。

この土地を開拓し有効利用すれば、不幸な犬達のために、自由に遊べるドッグラン、犬の問題行動の改善トレーニング、愛護活動されてる方の保護犬一時預かりなどが出来るようになります。

出典:https://readyfor.jp

完成すれば多くの犬の命を救う施設に・・・!

新たな活動拠点のために準備中

現在、北村さんは仲間ととも下準備に入っているようです。

自分達で出来る事は自分達で頑張ろうと言う考えから始まったこのプロジェクト、まずは荒れた現地の草刈り、古屋内の家財道具などの片付けを開始しています。

出典:https://readyfor.jp

廃棄処分はまた後で考えます。まだまだ片付けは続きそうです。スタッフの時間空いた時間が有る限り、頑張って行きます!

出典:https://readyfor.jp

順調に準備が進んでいるようですね!

保護されないまま殺処分されていく犬を一頭でも多く助けるため、ドッグランなど保護犬を受け入れることのできる楽園を造りたい!

出典:https://readyfor.jp

「行き場をなくした保護犬を、胸を張って幸せな第二の犬生を過ごせる素晴らしい里親様のもとへ送り出したい!」

出典:https://readyfor.jp

目的に向けて動き出しているようです。

しかし、施設を整えるには資金が必要・・・・道のりは長いようです。


現在、下記サイトで支援を募集しています。

この活動に賛同したい方は、是非支援してみてはいかがでしょうか?

<READYFOR (レディーフォー)>
https://readyfor.jp/projects/pochipapa

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。