パートナーのために…自然素材にこだわった革製首輪

パートナーのために…自然素材にこだわった革製首輪

※プレゼント企画受付期間は終了しました※自然素材にこだわり高い職人技術で加工された、パートナーにも、環境にも優しい首輪です。パートナーに対して思いやりのある首輪を探している方、ぜひご覧ください。

お気に入り登録

プレゼント企画は応募受付期間を終了いたしました。

パートナーにも環境にも優しい首輪『GOOD COLLAR』

good collar

皆さんがパートナーであるわんちゃんの首輪を選ぶときに気にすることは何ですか?

「何年も着けるものだから丈夫で負担の少ないものをつけてあげたい。」そう思うことはありませんか?

今回私たちのブランド「WHOSE LEATHER」が作った首輪『GOOD COLLAR』はそんな悩みを解決してくれるものとなっております。

天然由来の成分を使用して鞣(なめ)した革を、天然由来の染料で染め上げたパートナーにも環境にも優しい首輪『GOOD COLLAR』について詳しくご紹介いたします。

特別にプレゼント企画も実施中ですので、ぜひ最後までご覧ください。

世界有数のピット槽を用いて鞣したヌメ革を使って…

まず『GOOD COLLAR』の素材について説明していきます。

首輪の素材は「ヌメ革」と呼ばれる、植物由来の成分であるタンニンを使用して鞣された革です。

「ヌメ革」とは、ミモザの樹皮から抽出されるタンニン(渋)などの100%天然由来の鞣し剤を用いて鞣された、環境にとても優しい革です。

さらに弊社では世界でも有数のピット槽を用いて鞣しているのでより丈夫な革を作ることができます。

ピット槽

写真のようにタンニン液に皮をつけてじっくりと鞣していきます。

約1ヵ月かけて鞣された「ヌメ革」は、革の繊維が引き締まっているので丈夫で切れにくい性質を持ちます。そのため首輪やリードにとても適した素材となっています。

また、使っていくうちに皮脂が革に入っていき繊維もほぐれ柔らかくパートナーの体に馴染んだ形になっていくので唯一無二の首輪に育っていくでしょう。

パートナーの負担を軽減する丸首輪

『GOOD COLLAR』はパートナーの負担を軽減するために「丸首輪」の技術を用いて製作しています。

首輪が当たっている箇所が擦れて毛が抜けてパートナーが痛がっていることはありませんか?

長毛のパートナーの場合、平首輪を使用すると毛が逆立ち毛切れを起こす可能性があります。しかし、丸首輪の技術を持って作られた『GOOD COLLAR』は、体毛へのあたりが柔らかく擦れにくい構造となっています。

パートナーと長く付き合っていく首輪の形としては理想的な形になっています。

dog

伝統ある草木染めで美しいCOLORに

『GOOD COLLAR』では日本古来からの伝統技術である「草木染め」の手法を使って革を染めています。

パートナーの体に優しいものをと、天然由来の染料を使っているので安心して使用できます。

Akane、Kuri、Hinoki、Yanagi、Oliveの5つのカラーバリエーションのどれもが天然由来ならではの美しいCOLORになっています。

AKANE

akane

「西洋アカネ」の根を使って染めました。あかねは日本最古の赤色の染料ともいわれており、万葉集でもあかねという単語が出てくるほど歴史を持った染料です。

夕暮れ時の西の空、雲に反射した夕陽のような風情のある美しい色合いですね。

KURI

kuri

「栗の皮」を使って染めました。飛鳥時代から使用されてきた大切な染料で、防虫や抗カビ、抗菌などの効果もあります。

栗のぷくっとして艶のある上品な色があらわれていてとてもきれいです。秋の林の落ち葉をぱりぱりと踏みながらパートナーと散歩をしている情景が浮かんでくるようです。

HINOKI

hinoki

「ヒノキ」を使って染めました。ヒノキは日本の建材として最高級のものでその匂いには虫よけの効果もあります。

5色ある『GOOD COLLAR』の中でも特に革らしい色をしています。建材としての最高級だという風格や、数千年という耐久性から厳かな雰囲気が漂っているようです。

YANAGI

yanagi

「柳」を使って染めました。強靭な根を張りどっしりと構え緑の葉を垂らす柳です。

音で表すなら半音下げた緑のようなシックな色合いです。パートナーのかっこよさを最大限引き出してくれる首輪となるでしょう。

OLIVE

olive

小豆島の「オリーブ」を使って染めました。鮮やかなオリーブから少し離れたマットな緑色になっています。

落ち着いた色合いの首輪をつけたパートナーはおしゃれに見えるでしょう。

サイズ

丸首輪

号数 首回り
2号 22~27㎝ 0.9~1.2㎝
4号 29~37㎝ 1.2~1.5㎝
5号 32~42㎝ 1.5~1.7㎝
7号 43~52㎝ 1.5~1.7㎝

リード

  長さ 厚み
小型犬用 10mm 115cm 4.8mm
中型犬用 15mm 115cm 4.8mm

短引き

  長さ 厚み
大型犬用 15~18mm 65cm 1cm

プレゼント応募方法(2020年9月16日締め切り)

プレゼント企画は応募受付期間を終了いたしました。

株式会社山陽では、プレゼント企画を実施中!

『GOOD COLLAR』とリードのセットを抽選で3名様にプレゼントいたします。

応募方法

以下の内容を記載し「株式会社山陽 応募係」までメールにてご応募ください。

ご応募はおひとり様1回限りとなります。

件名

わんちゃんホンポプレゼント

本文

  • 氏名
  • 郵便番号 
  • ご住所
  • 電話番号
  • わんちゃんの犬種
  • サイズ:2号 4号 5号 7号からお選びください(★)
  • ご希望の色(首輪もリードも同じ色になります):AKANE,KURI,HINOKI,YANAGI,OLIVEの5色からお選びください
  • ご応募の理由、その他ご意見
★サイズについて

必ずわんちゃんの首回りのサイズを測ってください。

2号首輪首回り22cmから7号首輪で首回り52cmまでです。(上記サイズ表をご参照ください)

リードは首輪に対応したものをお送りいたします。

応募メールの宛先はこちら

oubo@sanyotan.co.jp

【応募締め切り】

2020年9月16日23:59まで

【賞品】

『GOOD COLLAR』とリードのセット

【当選人数】

3名

当選発表

厳正な抽選の上、当選者の応募メールアドレス宛にご当選連絡を致します。

『GOOD COLLAR』先行販売予約受付中(9月16日まで)

wl

最後まで読んでいただきありがとうございます。

このように『GOOD COLLAR』は素材、加工法、染色法など、とことんこだわって製作しました。パートナーのことを考えて作った首輪です。

日本では「動物愛護週間」が9月20日からはじまります。私たち山陽は、この首輪の利益の10%を、日頃、タンナーという仕事においても、日々の生活においてもお世話になっている動物たちのため少しでも役だつよう、処分対象の犬猫の保護活動支援に充てたいと思います。

大変な時代ですが、人と動物がパートナーとして幸せに暮らしていける世の中に。もしよろしかったら、ご一緒に。よろしくお願いいたします。

興味を持っていただければ下記リンクより支援いただければと思います。


ブランドサイト・企業サイト

▼WHOSE LEATHER ブランド公式サイトはこちら
https://whoseleather.com/

▼株式会社山陽 ホームページはこちら
http://sanyotan.co.jp/

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。