サッカースタジアムの騒音が犬に及ぼす影響とストレスに関する調査

サッカースタジアムの騒音が犬に及ぼす影響とストレスに関する調査

騒音に対して恐怖やストレスを示す犬は多いものですが、スポーツ競技場の近隣に住む犬はどのような影響を受けているでしょうか?新しく発表されたリサーチ結果をご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

スポーツ競技場の騒音と犬

怯えて布の下に隠れている犬

雷や花火など、突然の大きな音に恐怖やストレスを感じる犬は多いものです。しかし、雷のような突発的な騒音ではなく、継続して大きな音が聞こえるスポーツ競技場の騒音は犬にとってどのような影響を及ぼすでしょうか?

サッカースタジアムなど、スポーツ競技場からは観客の歓声や応援のための笛や楽器が聞こえてきます。試合のある日とない日がありますが、工事現場などよりも恒常的に長い期間に渡って騒音に晒されることになります。

このような環境が近隣の家庭で飼われている犬に与える影響について、ブラジルのポンティフィカル・カトリック大学の研究チームがサッカースタジアムの近くに住む家庭犬についてリサーチを行い、その結果を発表しました。ブラジルのサッカースタジアム周辺の騒音はなかなか凄そうですね。

サッカーの試合中の騒音の犬への影響をリサーチ

スタジアムとブラジルのユニフォームを着て口を開けた犬

ブラジルでサッカーの試合のある日のスタジアム周辺では、車の通行、歓声、笛、さらには花火が打ち上げられることもあり、かなり高いレベルの騒音が発生します。研究チームはブラジルの2箇所のサッカースタジアムの周辺地域で、サッカーの試合のある日とない日で騒音レベルを測定しました。

騒音レベルはスタジアムから0〜400mの範囲でサウンドレベルメーターを使って測定されました。試合のある日はより大きな騒音レベルが記録され、スタジアムからの距離が250m未満と250〜400mでも騒音レベルの違いが確認されました。

また、スタジアムの近くに住んでいる犬の飼い主に対して、犬の年齢や性別などの基本データ、犬の性格、犬の行動について定型化した聞き取り調査が行われました。飼い主の回答と、試合のあった日となかった日の騒音レベルの記録とを比較分析して、スタジアムからの騒音と犬が受けた影響の関連が明らかにされました。

騒音を聞いた犬が見せた行動は?

怯えて姿勢を低くするフレンチブルドッグ

分析の結果はほぼ予想された通りでした。調査対象となった犬の90.6%が、サッカーの試合のある日には恐怖や不安を示す行動がより激しくなっていました。具体的には、激しい震え、過度のヨダレ、興奮、落ち着きのなさ、キュンキュン鳴く、食欲低下といった行動が挙げられています。

スタジアムからの距離が250m未満の場合は、激しい震えと過度なヨダレが250m以上離れている家の犬よりも多く観察されました。一方250m以上離れた家の犬では、吠え行動、遠吠え、食欲低下が250m未満の家よりも多く見られました。このように、サッカースタジアムの周辺に住んでいる犬に対して、サッカーの試合の際の騒音が有害な影響を及ぼしていることが示唆されました。

スタジアム周辺に住んでいれば犬も騒音に慣れているのではないか?と思われがちですが、約9割の犬が恐怖や不安を示していることから、犬は継続して怖い思いをしていることがわかります。このようなリサーチのデータは、スポーツ競技場周辺の騒音の予防策や緩和策を検討する際に有効な資料となります。

まとめ

ダックスフンドとサッカーボール

ブラジルの研究者が発表した、サッカースタジアム周辺に住む犬が、サッカーの試合のある日の騒音に対して恐怖や不安を示す行動を多く見せているというリサーチ結果をご紹介しました。

日本でも大きいスポーツ競技場の近くに住んでいる方は心当たりがあるかもしれません。このリサーチ結果から私たちが心しておかなくてはいけないことは、日常的に大きな音に晒されている犬は慣れて平気になるのではなく、常に不安やストレスを感じている状態になるということです。この点を意識して対策を立てることで、愛犬のQOLの向上につなげることができそうですね。

《参考URL》
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1558787820300344

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。