襲い掛かるカネ・コルソ…狂暴すぎて殺処分と言われた大型犬を救えるか

襲い掛かるカネ・コルソ…狂暴すぎて殺処分と言われた大型犬を救えるか

『どうにか一生面倒をみてやりたい』飼い主さんのSOSに愛の手を持つポチパパさんが応える!

はてな
Pocket
お気に入り登録

襲いかかる大型犬「カネ・コルソ」

大阪府富田林市で保護犬シェルター、犬の問題行動のリハビリトレーニングセンターを運営をするポチパパさん。「殺処分ゼロ」を目指すポチパパさんの「愛の手」は、日々多くの犬達を救っています。

イタリアン・コルソ・ドッグの「ティート」くん

今回、ポチパパさんの元へ助けを求めにやってきたのはイタリアン・コルソ・ドッグ、通称「カネ・コルソ」のティートくんと暮らす飼い主さん。

ポチパパさんの元へやってきたティートくんは、唸り声をあげながら大きな体でポチパパさんに襲いかかります。

リード装着も命懸け!

興奮状態が続いているティートくん、リードの装着もまさに命懸けの状態。まずはティートくんを落ち着かせるために、この状態で飼い主さんに詳細をヒアリングするポチパパさん。

ティートくんは、お迎えからほんの1ヵ月程経った頃から徐々に他人に対して攻撃的になっていったといいます。

それでも飼い主さんに対してはとても従順であり、臆病で神経質な性格をしていると話す飼い主さん。以前、別のトレーナーさんの元で「精神疾患を患っている可能性が高い」と言われたことも相談。

すると、ポチパパさんは「確かに精神的に何かを感じ取ることによってこの状態に陥っているのは確か。でも、それは柴犬やチワワにだって十分に起こり得ることであり、大型犬だから大事になる。でも状態そのものは珍しいことではない。」と説明しています。

口輪を装着してコミュニケーション

ただ、知らない環境で知らない人に囲まれているこの状況で、ティートくんを落ち着かせるのは非常に難しい状態。そこでポチパパさんは口輪を装着しました。

いざ、ティートくんの側へ!

ポチパパさん自身も柵の中に入り、ティートくんと共に歩きます。警戒しながらではあるものの、先程よりは落ち着いた状態でポチパパさんについて歩くティートくん。ポチパパさんが体を撫でても暴れることはありませんでした。

さすがのポチパパさんも「あ~!しんどい!(笑)久々の大物です。」とこぼすほど。それでも優しい瞳でティートくんを見つめ、声を掛けます。

殺処分はさせません。

ポチパパさんは飼い主さんに「警戒心からの攻撃性です。ただ、それだけです。」と説明。

「正直、この攻撃性がどこまで抑えられるかはまだわかりません。でも口輪を付けずに普通に散歩ができるところまでは、戻せると思います。ただ、時間が必要。長い目で見て欲しい。」

そう話すポチパパさんに対し、飼い主さんは声を震わせながら一番の不安を口にします。

「皆さんに殺処分と言われるんです…でもそれは…」

「大丈夫です。最悪、うちが引き取ります。」

飼い主さんの元ではどうしても飼育が難しくなった時、つまり飼い主さんがギブアップせざるを得ない場合は、引き取ることを約束するポチパパさん。

「最期までみてやりたい」そう口にする飼い主さん。

「飼い主さんが頑張りたいと言っている限り、一生涯フォローします。」ポチパパさんの言葉に「よかったです…。」安堵のこもった声を漏らします。

ティートくんの明るい未来のためのトレーニングが始まります。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:ポチパパ ちゃんねる【保護犬達の楽園】

ポチパパ ちゃんねる【保護犬達の楽園】

▼▼ Facebook ▼▼
https://www.facebook.com/yoshihiro.kitamura.121

▼▼ Twitter ▼▼
https://twitter.com/pochipapa_

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。