老犬がご飯を食べないのは余命が近いから?
老犬がご飯を食べなくなったからといって、必ずしも余命が近いとは言い切れません。老犬は動くことが少なくなり、代謝も落ちていますので、単にお腹が減っていなくてご飯を食べないという可能性もあります。もし、愛犬が急にご飯を食べなくなったら、かかりつけの動物病院で診てもらうようにしましょう。
ご飯も食べない上に、水しか飲まなくなった、もしくは水も飲まなくなったという状態であれば、治療や心構えが必要になってくるかもしれません。仮に老衰だとしても、点滴で体の水分を補ってあげるだけでまた食欲が戻ってくることもあります。いずれにしても、老犬がご飯を食べない時は、まずは動物病院で判断を仰ぐようにしてください。
その上で、次のような体験談もありますので、参考にしてみてくださいね。犬が亡くなる前にご飯を食べなくなるかどうかは、老衰か病気かで大きく異なるのかもしれません。
関連記事:老犬におすすめのドッグフードについて
こっちゃん さん 女性 50代
亡くなる一週間前からご飯を食べなくなり、後ろ足が立たなくなりました。そして、何回も痙攣して夜泣きも4日間しました。最後は鳴く力も無く眠るように旅立ちました。
(ミニチュアダックスフンド/13歳/病気:腎臓病)
匿名 さん 女性 40代
前庭疾患になり、それから歩くのもままならない状態でしたが、亡くなる前日まで自力でご飯を食べ、自力で歩いておしっこもしていました。
(シーズー/15歳2か月/病気:前庭疾患)
匿名 さん 男性性 40代
立つことも、食べることもできなくなり、その日が近くなったかなと思ったそのたったの2日後でした。横で寝てると思ったら、急に苦しみだしてそのまま…
(アメリカンコッカースパニエル/16歳5ヵ月)
老犬が死ぬ時の前兆
老犬が死ぬ時の前兆は、ご飯を食べなくなる以外にもいくつかあります。
- ご飯を食べない
- 水を飲まない
- 散歩に行きたくなくなる
- 歩くことが困難になる
- ずっと寝たきりになる
- 動きや反応が鈍くなる
- 嘔吐や下痢が多くなる
- 寝ながら下痢をする、排尿する
- 体温が低くなる
- 体温調節がうまくできなくなる
- 目の焦点が合わない
- 目に力が無くなる
- 目ヤニがいつもついているようになる
- 鼻や唇が渇いていることが多くなる
- 肛門が緩んでいる
- 呼吸が浅くなる
- 息が荒くなる
- 咳が頻繁に出る
- 痰がからんだような音がよくする
- 痙攣が起こる
犬の状態や病気によって亡くなる前兆は様々です。一概に決めつけることはできませんので、かかりつけの獣医師さんの判断も仰ぎつつ、どうかできるだけその子の側にいてあげてくださいね。そして、実際に体験した方々の声も参考までにご覧ください。
匿名 さん 女性 30代
亡くなる2週間前から夜鳴きが酷くなり、1週間後には食べ物も受け付けず、散歩にも行きたがらなくなりました。日に日に弱り、立つものやっと、水も自分で飲めなくなりました。
最期の3日間は下血をし、その時には苦しそうに声をあげ、暴れていました。からだをさすってあげることしかできず、もう楽になってと何度も思いました。
(犬種不明/12歳/病気:心臓病、がん)
なお さん 女性 40代
三日前くらいから体調が急に悪化し、昨日から下痢を繰り返し、朝は嘔吐してました。おばあちゃんとラッキーを洗い、乾かしてペット用のベッドに寝かせました。その数分後に、ちょっと苦しそうな呼吸になり、しばらくしてから呼吸が止まりました。
(犬種不明/18歳)
匿名 さん 女性 50代
食欲も落ちて、亡くなる少し前は歩けなくなり、抱えてオシッコをさせ、ご飯も食べず、お水を注射器で飲ませる数日を過ごしました。亡くなる当日は容態がおかしく、つきっきりでした。抱き抱えると、痙攣で歯をガチガチと言わせて苦しそうでした。ヨダレとお小水を感じたその時が最期でした。
(雑種犬/18歳)
愛犬が最期を迎える時にすべきこと
もし仮に最期を覚悟していたとしても、老犬にどのような形で「その時」が訪れるかは分かりません。突然のことかもしれませんし、長い闘病生活の末に訪れるのかもしれません。しかし、必ずやってくるものです。どんなに愛犬との時間を求めても、生まれて出会った瞬間から「最期の時」は近づいてきています。
愛犬が老犬と呼ばれる最期の年代に差し掛かってきたら、飼い主は心のどこかで愛犬の最期の時について覚悟しておく必要があるのかもしれません。ただ、それがどのような形であっても、最期の時までわんちゃんに精一杯のことをしてあげる努力をしなくてはならないのです。
人間と違って、わんちゃんには「自分の死」、「自分の最期」という概念がないかもしれません。もしくは、本能的に知っているのかもしれませんが、それは人間には分からないことです。しかし、人間のように、「病気を治すために闘病している」とか、「死んだらもう会えなくなる」などとは思っていないでしょう。
犬はその時その時を生きている、といえるのかもしれません。ですから、老犬にとっては、その瞬間がとても大切なのです。飼い主さんが不安そうな顔をしていたら、わんちゃんまで不安な気持ちになってしまいます。愛犬の症状が芳しくなく具合が悪いときには、より一層、飼い主さんを必要とすることでしょう。
「飼い主さんに少しでもそばにいてほしい」、または視力が衰えた老犬の場合には、「少しでも触っていてほしい」と望んでいるかもしれません。もし、症状が悪化して治療のために通院し、注射や苦い薬を飲まされたとしたら、「どうしてこんな嫌なことをするのだろう」と不安に思っているかもしれません。そんなわんちゃんの気持ちを少しでも和らげてあげるには、やはり、少しでもそばに居て声をかけてあげたり触ったりあげたりするのが一番なのかもしれません。
もし飼い主さんが泣きたくなったら、わんちゃんの前ではなくわんちゃんのいない場所で泣いた方が良いこともあるでしょう。明るい気持ちで接してあげた方が、わんちゃんも不安が少なくなるかもしれません。最期のときまで、どうか、温かくやさしい声をかけ続けてあげてください。
モモの家族 さん 女性 50代
モモが旅立ちました。苦しい中でも撫でたり声をかけたり、シートで体を拭くと気持ち良く安らいだ表情をしていました。飲むことは出来なくなっても、ガーゼで口内を潤すと少しは楽になった様子でした。
ペットシーツ、お尻拭き、ベッドに敷くタオルやケット類もたくさん手元に置いておくと、補充や洗濯に煩わされず、看取りに専念出来ます。最後の日は飼い主がトイレに行かなくても済むよう、大人用紙オムツも用意しました。何か一つでもお役に立てればと思います。そして、大事なのは看取りだけではなく、出会ってからの日々を大切に過ごすこと。その積み重ねが、悔いの少ない看取りにつながると思っています。
(ミニチュアダックスフンド/15歳/病気:腎不全)
老犬の最期と向き合う心構え
予防接種の接種率の向上や、食べ物の質の向上、そして飼い主さんの健康に対する意識の変化などから、犬の寿命も大きく延びています。もともと人間に比べると寿命の短いわんちゃん達。いつか別れがくることはわかっていても、少しでも長く一緒に過ごすことができるのは、飼い主としてもとても嬉しいことです。
長い間一緒に生活をしてきた多くの飼い主にとって、愛犬はもはや単なるペットではなく、家族の一員といえる存在になっていることと思われます。自分の子供のように、かけがえのない存在であるにも関わらず、どうしてこの子は自分より早く老いてしまうのか、頭では理解していても、どうしても納得できない…と思ってしまう飼い主さんも多いことでしょう。
わんちゃんの平均寿命である10年ちょっとは、人間にとってはあっという間の時間です。しかしその間に犬は成長し、老化し、最期の時を迎えることになるのです。飼い主は、その過程を見守っていくことになります。
子犬の可愛さにつられて飼い始めた人であれば、もしかしたらそんな時がくるなんて思っていなかったかもしれません。そしてそれは、相当の試練となることもあるでしょう。しかし、家族の一員として迎えた以上、老犬の最期をしっかりと見届けるのが、飼い主としての責任といえるでしょう。
ペットロスから立ち直るために
家族のように可愛がっていた愛犬が最期の時を迎えてしまったら、多くの飼い主さんが、ペットロスになってしまうことでしょう。それは、当然のことでもあります。そして多くの場合、『もっと何かしてあげられたのではないか』と悔やむことがあったり、『なぜうちの子が』と、どうしても消せない悲しみに暮れることでしょう。
しかし、それほど想ってもらえるわんちゃんは、幸せだったのではないでしょうか。懸命に介護すればするほど、さまざまな後悔が湧いてくるでしょうし、至らなかった自分に悔いが残るものです。ですが、どんなに頑張っても、完璧などあり得ません。
それは自分で分かるものでもありませんし、わんちゃんがどのように感じているのかも分かりません。でも、最期を迎えたわんちゃんのことを想っていてくれることは、きっとわんちゃんも嬉しく思っていることでしょう。
ですから、今度はわんちゃんが安心して天国で暮らすことができるように、元気を取り戻して、ペットロスから立ち直ること。元気になった飼い主さんを見て、天国のわんちゃんも安心すると考えるのが良いのではないでしょうか。そこまでが飼い主としての役目なのではないでしょうか。
匿名 さん 女性 40代
ペットとの最期は、どんなことをしても、どんなに尽くしても後悔は出てきてしまうものだと思います。私もたくさん後悔があります。でも苦しみながら、悩みながら一生懸命介護していたら、きっと飼い主である私達の気持ちが伝わっていると信じています。
最期の時は、家であったり病院であったり、その時の状況や飼い主の気持ちによっていろいろだと思います。動物はもしかしたら、自分の最期を見せたくないかもしれません。だからどんな形の最期でも、最期を看取れなくても、愛犬を思い送ってあげることがいいのではないかと思います。
どんな最期でも辛さは同じですね。今でもあの子に会いたくて悲しくてたまりません。どうしようもない気持ちが辛いけれど、私達に与えてくれた幸せな日々を思いながら、なんとか前を向いていきたいと思います。かんた大大好き、本当にありがとうね。たくさん食べて遊んでいてね!
(ミニチュアダックスフンド/18歳)
ユーザーのコメント
女性 匿名
50代以上 男性 ゴンパパ
喪失感とたたかっていますが、みなさんの体験談を拝見させてもらい気持ちが保てています。
何とか、ペットロスを乗り越えたいと思います。
今日、火葬しますが気持ちが壊れそうです
50代以上 女性 ゆきわん
女性 ピーチママ
40代 女性 mustang97
亡くなる日の夜、真っ暗な部屋の中で、あの子の視線を感じました。
幸は確かに私をじっと見つめていました。
言葉は交わせませんが、長年一緒に生活していると、言っていることは分かります。
幸は確かにあの時、私に別れを告げていました。
だから私も覚悟を決めました。
でも、幸は死んでいません。今でも私の心の中にいます。いつでも会話しています。
あとは私が死んだときに、幸に会えるのを楽しみに今は生きています。
その為に、私は日々、自分なりに精一杯生きています。
年金がいくら貰えるのかとか、老後がどうとか心配する人がいますけど、
私は目の前の事だけ見て考え、その瞬間を懸命に生きるようにしています。
ワンコってそうでしょう。先の事など考えない。今この瞬間を生きている。
だから私もそう生きる。
そう生きることが幸への最大の供養となることを信じて。
女性 ももたん
ミニチュアダックスの女の子です。生まれたときからずっといっしょでやんちゃでゴムまりのように飛び跳ねていました。夜寝る時も私の腕枕で主人が焼きもちを焼くぐらいそばにいてくれて本当に私の宝物でした。体は乳腺がいくつも腫れあがり大きいしこりガでき歯はほとんど自然に家の畳の上に日とともに落ちておりました
その数を数えながら年をとったなあと思っていました
日に日に眼も見えてないようでテレビの裏側とか狭いところに入って出られなくなったり呼んでも反応が無かったり
ご飯も水も飲まなくなり当然散歩は嫌がりぐったりして時たま何かに怯えたり痛がったりしてかわいそうで1日だけ1階に柵を作って1人で寝かせました私も夜中じゅう動き回ってるのに疲れたのです。翌日心配で早く起きて様子を見に行った所
虚ろな目で私をみていました。すぐ抱いて庭に行っておしっこをさして玄関に上げようとした瞬間綿のように軽かったんですそれが最後の私への恩返しだと思いました。抜け殻のようでした。
女性 ポッポ
お医者さん知らずの 元気な子は お正月 家族みんなに バイバイしました。
最後の粗相もせず 苦しい姿を見せず でも本当は苦しかっただろうに 深い息を 7回して 家族7人にお礼を言うように 7回お辞儀して 逝ってしまいました。
まだまだ 寝ていた場所が 片付けられません。毎日悲しいです。ポッキーには 『ありがとう』しかありません。
50代以上 女性 匿名
40代 男性 匿名
パグ 女の子 9歳9ヶ月を亡くしました。
半年前に、嘔吐 下痢 食事拒否が続き
病院は、数件まわり ようやく治療ができ回復しました。数ヶ月後又病状が悪化
前回と同じ治療 しかし嘔吐が続き
薬も効かなくなり 大学病院へ 診察結果
癌でした。手術成功しても数ヶ月 このままだと長くて1週間 悩みに悩んで自宅へ
連れて帰り その後1週間で天国に旅立ちました。 犬は、人間の気持ち 言葉が理解出来てると思います!闘病中も必ず治るからと言葉かけてました。 私の言葉が半年間彼女の支えなってくれてたのかな?と ペットに対して 笑顔 暖かい言葉 思いやり必ず伝わります!ペットが闘病中の飼い主さま 大変でしょうが 今を最後まで諦めずがんばってください!その先にきっと違う自分と出会えるはずです。
50代以上 女性 匿名
30代 女性 匿名
40代 女性 匿名
もしご自分が癌になったらどうされますか?
人間なら大抵、痛みに耐えられずモルヒネなどの痛みをとる薬を使うと思います。
なのにワンちゃんには自然死を選択する人が多いことに疑問を持っています。
積極的治療はないにしても痛みをとることは、愛犬の身代わりになれない自分ができる、愛犬を少しでも苦しみから救える方法だと思っています。
もしも癌に侵された我が子がいる方はどうぞ痛みだけは取ってあげてください。
また、鎮静で例え意識がなくなっても、その間だけは我が子は苦しみから解放されています。
我が子を苦しみから解放してあげることを第1に選ぶか、自分の意思を第1に通すのか、本当によくよく考えてほしいです。
何かの参考になれば幸いです。
50代以上 女性 匿名
40代 女性 はるちん
30代 女性 かおっち
50代以上 女性 まっちゃわ
50代以上 女性 匿名
50代以上 女性 匿名
最後は、そばにいてあげること!
それが何より一番だと、思います。火葬後、初盆を終え、大好きな庭にお骨埋葬しました。毎日、お話ししてます。
50代以上 女性 匿名
50代以上 女性 匿名
2ヵ月入院して治る見込みがないとの診断を受けて退院しました。
退院して水以外は全く食べれず流動食を試みましたが、すぐにもどして、、、
何も食べずに15日も頑張って頑張って天国に旅立ちました。
ほんとに賢く優しい我が子でした。
まだまだ心にポッカリ穴が開いて何もする気にならないですけど、きっと近くでみんなを見守ってくれてると思います。
30代 男性 ぽぽちゃん
13年という、私たちには短すぎる生涯を閉じましたがもっともっとずっと一緒にいたかったと心から思います。まだ家にいるんじゃないか、ひょっこり顔を出すのではないかと今だに信じられず後悔の念に駆られています。。。抱っこもしたい、愛しい愛犬の匂いも嗅ぎたい。悲しい現実を受け止めるには時間が掛かります。
病気、事故、寿命と亡くなった事情は様々だと思いますが、自分の気持ちは他の飼主の皆様方と一緒だと思います。忙しい中、疲れている中、介護やお世話、通院、ご飯、注射や点滴と出来ることは全部やられたかと思います。どうかご自身も褒めてあげてください。
うちのわんこは、心臓病と腎臓病を患い三年程闘病生活を送りました。最後の2週間は水だけ飲んで、まったく食事をしませんでした。
かなり具合が悪くなってきた1ヵ月程前から
、毎日おでこにキスをして、毎日話し掛け、長い時間抱っこをし一緒に寝てすごしていました。抱っこして外の大好きな電柱におしっこにもよく行きました。そのサイクルやスキンシップ、お世話のすべてが無くなるのはとても寂しく悲しいです。
しかし末期の水をあげ、数時間安らかな最後の寝顔を見てると、今まで本当にありがとう!よく一緒に闘病頑張ってくれたね!天国でも元気にお散歩してね!という気持ちにもなります。ただただ感謝です。十分わんこから愛を貰いました。共に過ごした宝物の時間と思い出もあります。
逆に私達飼主がしっかりしないと愛犬たちも安心して旅立てないと思い、なんとか喝を入れて奮い立たせています。
慰めにもなりませんが、頑張ったわんこをどうか心静かに感謝とおおらかな気持ちで見送ってあげてください。出会った頃から亡くなる今まで、楽しかった日々は絶対に悲しみを上回ると信じています。
そして飼主の皆様方も最後までご苦労様でした。今度は自分をねぎらってあげてください。私達の人生はまだまだ先が長いのですから。
40代 女性 匿名
2年程前から心臓病で動物病院で診療を
受けたり薬を飲み続けていました。最近は
体調が安定していたのですが、昨夜、ふらふらとして歯をくいしばり明らかに様子がおかしく、夜間診療に行くと脳の病気ですぐに治ると言って頂き、注射や皮下点滴をして帰る。皮下点滴は大きな注射器で皮膚が大きく膨らむ位一気に液体を注入され、心臓病なのに本当に大丈夫だろうかと一気に不安になった。診療してくれる心からの感謝の気持ちと拭えぬ不安感。
先生は死ぬ前の症状なんかじゃない、すぐに治りますよということで、安心して帰ったその日の夜、定期的に愛犬の様子を見ていた所、普段眠っているような格好で歯をくいしばって布団の上で亡くなっていました。
いつかさよならの日が来る事は分かっていたけれど、とうとう来てしまってかなしくてかなしくて仕方がありません。
いつも心底愛犬を気にかけていたのに、体調を崩す前のその日は、とても忙しい日であまり声もかけていなかった。本当は体調が悪いんだよって、いっぱい教えたかったかも知れない。でもしゃべれないから。ごめんね。
本当にごめんね。
ずっとずっと愛しています。いつか天国に
行ったらまた必ず会いたいよ。
さよなら。安らかに。本当にありがとう。
30代 女性 Miu
(犬、猫両方亡くしてしまった事がありますが、) 猫の場合、元気な時でも、(頻度は異なり) 苦しい時にも、そっとしてほしい時もあるはずなので、たまには少し離れた距離から見守ってあげ、たまに撫でに行ったり、話しかけたり、抱っこ、キスしに行く、というのも、最期の猫ちゃんにとっていいかもしれません。
女性 匿名
が亡くなり間も無く1年が経ちます。
16歳7ヶ月でした。
亡くなる前日の夜一晩中頭を
撫でて添い寝しました。
朝になり病院に連れて行く車の中で
私をじっと見つめ逝きました。
車の中でもずっと抱きしめていました。
あの日から時間が止まりまだ涙が出ます
徐々に自分の腕の中で
虹の橋を渡らせてあげられた事を
少しだけ誇りに思えるように
なってきました。
また必ず抱きしめられる。また逢えると
信じてその日まで頑張って生きていきます
20代 女性 匿名
1週間くらい前から、今まで全くなかった夜鳴きをするようになり、年齢も年齢だったため、覚悟を決めつつ家族全員で一生懸命お世話をしていました。
夜鳴きがひどかったため、口輪をしたのですが、今思えばほんとうに可哀想なことをしたと思います。「苦しかったんだろうな」「何か伝えたかったんだろうな」と言う気持ちです。
ご飯も食べれなくなった次の日の朝方5時頃、祖父が見に行くと浅く息をしていて、心配しつつ家に入りました。母が仕事のため7時に起き、私に「心配だから、一緒に様子を見に行こう」と言われ、小屋の前に前日と同じ体勢の愛犬が息をせずに横たわっていました。
祖父祖母、父、姉に連絡をし、涙を流しました。
今こんなふうに思うのは遅いのですが、もっと何かしてあげたかったと言う思いです。
わたしに、してほしかったことは何だろう?うちに来て幸せだったのかな?と思います。
わたしたち家族は、17年半も生きてくれてありがとう。うちに来てくれてありがとう。たくさんの愛嬌や笑顔をありがとう。あなたはずーっと、わたしたちの家族で、わたしの姉弟です。「ありがとう」しかありません。
このときがいつか来るとは思っていても、やっぱり大変辛いです。わがままを言うならもう一度だけ元気な姿がみたいです。
まだまだ、立ち直れそうにはありませんが、天国でたくさん走り回り、たくさんご飯を食べ、たくさん笑っていればいいなと思います。本当に本当に幸せをありがとう。
40代 女性 匿名
いっぱいの後悔で当分立ち直れそうにありません。
それは子供達も同じく、家族全員号泣して、今朝は顔がパンパンに腫れてました。
最期の2ヶ月は、脚が立たず、下の世話や散歩が大変でしたが、
きっと、この2ヶ月が無ければ、もっと後悔してたと思います。
思いっきり世話をさせてくれてありがとう。
そして最後まで元気にモリモリ食べてくれて、余計な心配を掛けずに居てくれてありがとう。
いっぱいの思い出をありがとう。
仕事に行ってる間に息を引き取ったことを凄く悔やみましたが、私を心配して、死に際を見せなかったんだろうと、良い様に解釈する事にします。
ティア大好きだよ。
今までありがとう。
天国で走り回るんやで。
10代 女性 匿名
私は小学生の頃から飼っていたボーダーコリーがいたのですが。フィラリアの薬をお母さんが飲ませていなくてフィラリアになって通常よりも明らかに早いお別れとなってしまいました。高校1年生の7月のことでした。
この事に関してお母さんはすごく後悔しているし私も悔しいし辛かったです。
しかも最期の時は病院から帰っている最中にお母さんの車で静かになくなってしまったいたらしいのです。
私はなにを思ったのかいとこの車で移動していて最期の瞬間一緒にいてあげられませんでした。
本当に出来ることなら過去に戻りたいくらいに悔やんでいます。
本当に今まで生きてきた中で一番泣いたしこれ以上に泣ける事がもうないってくらいの出来事で、これを書いている今ですら思い出しで泣いてしまっています。
その子が死んでしまってから1ヶ月経った頃犬がいない生活が私にとって苦痛で心が張り裂けそうで、
死んでしまったその子には申し訳なく思ったのですが新しく子犬を迎え入れました。初めての小型犬で色々戸惑いましたが、今ではすっかり家族の一員です。
こんなに犬を好きにさせてくれてありがとう。
ほんとうに今でもずっと大好きです。
ココア、ごめんね
いつか迎えにいくから天国で待っててね。
50代以上 女性 けこさん
50代以上 女性 けこさん
覚悟しなくては・・出来る限り看病しよう。と思いながら書き込みました。
その4日後、息子夫婦と娘が久しぶりに遊びに来て、自宅でご飯を食べ、
おしゃべりをしていたら(ショコラは私の隣の席に寝ていました)急に私を見たんです。
あれっ?と、抱き上げると、少し苦しそうでしたが、2回深い息をして、息を
引き取りました。腕の中で私をジッと見ていてくれました。私もショコラ、ありがとう。
ずっと幸せだったよ。と伝える事が出来ました。その日から5日経ちましたが、もう居ないことが、辛くて。まだ仕事に行く時、「行ってくるね.お留守番頼むね。」と言ってしまいます。いつまでも泣いていては、いけないとは思いますが、泣きたい時は泣きます。
30代 男性 ふみ
30代 女性 匿名
30代 女性 匿名
50代以上 男性 つねちゃん
30代 男性 匿名
50代以上 男性 匿名
柴犬、メスです。最後の前兆とも言われてる下痢を繰り返しフードも余り食べないから、元々8キロも無い体は痩せ細り4・2キロしかありません。飼い主が、してあげられる事。声かけ、名前を呼び、物が言えないから話しかけて、たとえ余り反応なくても耳は最後まで聞こえてると言うので感謝の気持ちを「ありがとうね。楽しかったよ。キツイね!」と声かけしますが、自分も寝不足で(近くで寝てる)少し辛く当たったりしたら、「ごめんね!」と謝り、長く、ご縁を頂いた事に感謝しながら、やってくる、お別れまでの貴重な
時間を大切に。長くなると、きれいごとでは済まない事もありますが、心を改めてワンコと向き合います。私の場合、姑の介護とダブルで、それは、やった事ない人達には理解出来ないと思います。どちらも後悔無いように手を抜けるところは抜いて長期戦、頑張ります。私も高齢者、老老介護です。
50代以上 女性 匿名
食欲も落ちて、亡くなる少し前は歩けなくなり、抱えてオシッコをさせ、ご飯も食べずお水を注射器で飲ませる数日を過ごし、当日は容態がおかしく、つきっきりでした。抱き抱えて、痙攣と歯をガチガチと言わせて苦しそうでした。ヨダレとお小水を感じたその時が最期でした。
良く頑張ったと思いました。もう頑張らなくて良いから、と泣き続けましたが。
お世話になった動物病院の先生に連絡をしましたら、良く頑張ってお世話をしましたねって、優しくお声をかけて頂き、余計に泣いてしまいました。
最期苦しんだと報告したら、そうではありませんよ、って言って下さり心が落ち着きました。
この経験をしてるのにも関わらず、また、16歳の雑種犬がご飯も全く食べずにいます、どうにかしたいのに点滴だけを受けています。検査の結果も悪い所は無かったので。家族と留守番を交代してますが、私の時だけずっと鳴きっぱなしです。
何をしてあげたら、良いのか辛くて辛くてたまりません。
女性 匿名
40代 女性 匿名
ポメの女の子を虹の橋に
送りました
最期の夜は寄り添い朝まで頭を撫で
体をさすり
朝の8時45分
私の腕の中で
抱きしめ 頭を撫でている最中
逝きました
今は その子の妹犬が
17歳9ヶ月になります
やはり最期の瞬間は抱きしめ
優しく頭をなで
お姉ちゃん犬のいる
虹の橋に送るつもりです
また必ず会おう♡
ありがとうの感謝の気持ちを
伝え 生涯忘れません
今はこの子の介護ですが
最期の最期まで愛情を
注ぎます。
40代 女性 riruco
50代以上 女性 こっちゃん
50代以上 女性 匿名
何をどうしたらいい、時間が解決してくれるのだろうか、どうしょう、会いたい、また、あの子を抱っこしたい撫でてあげたい。もっともっともっと一緒に居てあげればよかった。
30代 女性 なお
おばあちゃんとラッキーを洗い乾かしてペット用のベッドに寝かせてから数分後にちょっと苦しそうな呼吸をしていてしばらくしてから呼吸が止まりました。火葬場の予約が20日に取れたのでもうしばらくラッキーと家族とでゆっくり過ごしたいと思います。ラッキーが寝たきりになって2ヶ月介護をしてきて大変だったけどある程度のことはしてあげられたかなって思います。私とおばあちゃんと娘で看取れたので良かったです。
40代 男性 匿名
立つ事も食べる事もできなくなりその日が近くなったかなと思ってたったの2日
横で寝てると思ったら急に苦しみだしてそのまま。病院にも連れていかず
16才と5ヵ月でした。
男独り暮らしの中、いつも独りで留守番してた子だったし、6才で若年性白内障から緑内障で失明、それに日々自分の事ばかりで全然遊んでやれなかった。
飼い主失格です。
幸せだったのかと後悔ばかりと悲しみで泣けて仕方ありません。
自分は当たり前のように、こいつがいて本当に幸せでした。
ありがとうコメット必ずまた会おう、目見えてるか?走り回ってるか?
とことん遊ぼうな。 ありがとう。
40代 女性 muu
チワワの男の子で12歳になったばかりでした。
まだまだ一緒に居られると思ってた。
食いしん坊で、つい最近まで元気だったのに…
今は成人になった子供達も、君が来た時はまだ小学生と中学生。
子供達の成長と共に、君の存在がとてもかけがいの無いものでした。
一緒に遊び、一緒に寝て、いつも私達のそばに居て、家族の笑顔の中心に居てくれたね。
その小さな君に、私達は幸せをたくさん貰いました。
何も語らずも、その円らな瞳に見つめられると、嫌な事も怒ってる事も忘れてしまったよ。
私の独り言もたくさん聞いてくれたね。
もし話せたら…いや話せなくても君から愛が溢れる表情だけで充分だよ。
みんな忙しくスレ違いの多い家族でしたが、君の最期には偶然が重なり、家族に見守らながら、皆に抱きしめられながら息を引き取りました。
アトムがそうしてくれたのかな、ありがとう。
ママのところに来てくれて、ありがとう。
12年間、一緒に居てくれて、ありがとう。
大好きだよ。
ママの大事な大事な宝物でした。
愛おしくて、可愛くて、かけがいの無い家族でした。
忘れないよ。
またね。
40代 女性 はな
一年以上寝たきりの介護生活でした。
腎臓病にかかり、点滴を受けに何度も病院にかかりました。ヤメ時が分からず悩みました。
長尾和宏さんの「痛くない死に方」を偶然読む事が出来、点滴と病院通いをやめました。
16歳11ヶ月のコーギーの女の子です。
可愛くて賢くてほんとにうちにはもったいない子です。
長い介護生活からイライラして後悔もたくさんあります。ほんとに幸せだったのかと…
全く食べれずお水だけ飲んでる状態です。
吐き気もあり苦しそうですが
絶対最後まで逃げずに見送ります。
どうか眠ったように皆が居る時にその時を迎えられるように、先代の優しいピスケに頼んでます。
40代 女性 ずっとまさおの家族
夫の連れ子だったまさお、最初は犬なんかヨダレつけてくるし毛が落ちるし・・・と思っていたのに、気が付いたら欠かせない家族の一員になっていました。12月から尿道に腫瘍ができたことでおしっこの出が悪くなり医者にかかっていたのですが、今年に入ってから顔の横には膿がたまったコブができ何度か破裂、4月に入ってから気が付くと散歩の距離がどんどん短くなり、あれよあれよというまに寝た切りに。おしっこカテーテル、水飲み、食事と少しずつ弱ってくるからだに対応しながら介護をしていましたが、肺水腫、気管虚脱による呼吸困難と咳でずーっと苦しそうでした。最後にいったお医者さんでは血液検査の数値も悪くなく、もうすこしがんばるかなあと思っていたのですが、その4日後、旅立ってしまいました。
死の数時間前にはタール便、肛門もゆるんでいました。スポイトで20回くらい水をのんだので、あと2日くらいは、もしかしたら行けるのかなあと思ったのですが、力尽きてしまいました。ほとんど吠えない子だったのに(1か月に1度くらい?)何度も苦しそうな、聞いたことのない遠吠えをしていました。さみしくないようにずっと撫でていましたが、翌日もあるしと思って私は切り上げ、夫にそのあと任せて就寝しました。そのあと夫が付き添いを切り上げ就寝したあとすぐに、どうやら行ってしまったようです。夫がいる間は頑張っていたのかなあ・・・。
死の3日くらい前にここをみつけ、泣きながら全部よみました。いま、家に帰ると、4人家族が3人になってしまったことの跡がいやでも目に入り、ほんとうにさみしく、悲しく、つらいです。自分がもっとできたことがあったのではないか。あの餌やりは、水やりは、介護食は、正しかったのだろうか。もっと愛情をもって接することができたのではないか。後悔ばかりです。悲しみはいつか乗り越えられるのかな、とも思うのですが、今は静かに弔いたいと思います。まさお、家族でいてくれてありがとうね、また向こうで会おうね。
40代 女性 匿名
去年、前庭疾患になりそれから歩くのもままならない状態でしたが亡くなる前日まで自力でご飯を食べ、自力で歩いておしっこもしたそうです。亡くなる数時間前の夜中には父親の寝室に飛び込み、亡くなる数分前は母親の膝の上で痙攣し息を引き取ったようです。まだまだ一緒にいたかったと両親は泣いていてロスが心配です。でも15年間大きな病気もせず最後まで自力で頑張って親孝行な子だったと、明日はみんなで見送ってあげようと思います。私にも10歳になる愛犬がいるのでいつか来る時の事を覚悟しながら最後まで精一杯の愛情を注ぎたいと思います。
40代 女性 匿名
18歳になったばかりでした。
ヘルニアやクッシング症を患ったりしましたが、基本的には元気で食欲旺盛、お散歩大好きなかわいいおもしろい子でした。
2人の子供たちより先にうちにいた、私達夫婦にとって長男でした。
若い時はお留守番も多かったけれど、シニアになって子供たちが成長してからは、本当に私とべったり、とにかく可愛くておもしろい子で、わたしの生きがいになってました。歩けなくなってから1ヶ月で天国に行きましたが、最期は私の腕の中にいました。苦しそうで本当に辛かったんですが、夫も子供もいた時でよかったです。
そういう日を選んでくれたのかな。
今は虹の橋で元気に楽しくたくさん食べて走り回っているんだと思います!
本当に、たくさん愛情をもらって楽しい生活をもらって癒しをもらって家族の笑いをもらって、感謝しかありません。本当にありがとう!カンタ大大好きだよ!
私がそちらに行くまで美味しいものたくさん食べて楽しく遊んでいてね!
ペットとの最期は、どんなことをしても、どんなに尽くしても後悔は出てきてしまうものだと思います。私もたくさん後悔があります。でも苦しみながら悩みながら一生懸命介護していたら、きっと飼い主である私達の気持ちが伝わっていると信じています。最期の時は、家であったり病院であったりその時の状況や飼い主の気持ちによっていろいろだと思います。動物はもしかしたら、自分の最期を見せたくないかもしれません。だからどんな形の最期でも、最期を看取れなくても、愛犬を思い送ってあげることがいいのではないかと思います。
どんな最期でも辛さは同じですね。
今でもあの子に会いたくて悲しくてたまりません。どうしようもない気持ちが辛いけれど、私達に与えてくれた幸せな日々を思いながら、なんとか前を向いていきたいと思います。かんた大大好き、本当にありがとうね。たくさん食べて遊んでいてね!
50代以上 女性 ゆーみん
10代 女性 匿名
私が産まれる前から飼われていて
小さいときからずっと一緒に居たので
とても可愛がりました
亡くなる6時間ほど前に
動物病院に連れていくと獣医さんに
最期まで一緒にいてあげてください
と言われ…
陣痛薬を飲ませていただきました
そして父が仕事に行く直前
ずっと寝ていたワンちゃんが
急にむくりと起き上がり
まるで行かないでと言っているみたいでした
その数分後、一度大きな息を吸って
身体中の空気を全て吐き出すように
深呼吸をして亡くなりました
陣痛薬で痛みが和らぎ
家族に見守られ亡くなったので
少しは嬉しかったのかな…
いろいろ後悔などはありますし
最近は毎晩のように涙を流してしまって
とても辛いです…
でも虹の橋でワンちゃんが悲しんでしまうので
頑張って乗り越えようと思います
ここのコメントなどをみて
とても心が落ち着きました
ありがとうございますm(__)m
他にも辛い方がたくさんいると思いますが
辛いときは涙を流しても良いのです
ですが虹の橋を渡ってしまった
ワンちゃんのためにも
早く立ち直って また会える日まで
今を元気に生きるのが良いのだと思います
きっとワンちゃんも喜びます
みなさん一緒に乗り越えていきましょう
30代 女性 匿名
13歳を迎える前に逝ってしまいました。
生まれつき心臓病、胃腸も弱く毎日お薬を飲んでいました。
5年前に癌が見つかりましたが、もともとの病気もあり、麻酔に耐えられるかわからないと獣医さんに言われて、自然にまかせる選択をしました。
この選択があの子にとってよかったのかは、今でもわかりません。
亡くなる2週間前から夜鳴きが酷くなり、1週間後には食べ物も受け付けず、散歩にも行きたがらなくなりました。
日に日に弱り立つものやっと、水も自分で飲めなくなりました。最期の3日間は下血をし、その時には苦しそうに声をあげ、暴れていました。からだをさすってあげることしかできず、もう楽になってと何度思ったか。
少しでも楽になるように、クッションなどで寝床をつくり、最後まで一緒にいる、最期を見届けるのが飼い主としてのできることだと考えて過ごしていました。
本当に苦しい最期だったと思うと、本当に申し訳なく、あの子は幸せだったのか?と考えてしまいますが、最期までお世話できたこと、一緒に過ごせたことで飼い主としての責任は果たせたと思うようにしています。
50代以上 女性 モモの家族
50代以上 女性 モモの家族
30代 女性 Chips
日本の保健所から子犬の頃に引き取った雑種の子で、生涯の半分を日本、半分をカナダで過ごし、カナダで最期を迎えることになった子でした。国籍、人種を問わず、出会った全ての方々から本当に愛された子だったなと、亡くなってから改めて感じました。
ただその死はあまりにも突然で、亡くなる前日の午前中には普段通りにお散歩に行ったにも関わらず、その日の午後に急に立つことができなくなり、救急病院に連れて行きました。そこで脾臓に腫瘍らしき影が見えること、貧血の状態になっているとの診断を受け、その日の夜は病院に一泊しました。翌朝には歩けるようになったことと、緊急性はないとの判断を受けたため、一旦自宅に連れ帰り、かかりつけ医に連れて行き改めて今後の判断を仰ぐことにしました。丸1日ご飯を食べていなかったのと普段は食べることが大好きな子だったで、少しでもご飯をあげようとしたものの、一切口にしようとせず、水を少し飲んだくらいでした。ただ、病院で処方された痛み止めの薬の影響もあると言われていたため、その後は様子見ということで私自身は一度仕事に行きましたが、仕事中に別日で予約を入れていたかかりつけ医より電話を受け、救急病院からの検査結果を確認した結果、今日中に来たほうがいいとのことで仕事後に急いで病院に向かいました。しかし、私が帰宅した後すぐに愛犬の状態が悪くなり、病院に向かう途中に呼吸が荒くなり急変。ようやく着いた病院で緊急手術、脾臓を全摘出したものの、その後別の救急病院に移送し、ICUに入りましたが、もう自力で呼吸することも難しく、意識も反応もなく、酸素が身体全体に満足に行き渡っていないため、脳や他の臓器にも相当なダメージを受けているとのことで、回復の見込みは相当低いと言われ最期は安楽死という決断をいたしました。
たったの1日半の出来事です。出来る限りのことはしたつもりですが、あまりにも急な事で未だにふと思い出しては涙が止まりません。脾臓の腫瘍は良性でも悪性でも身体に爆弾を抱えている状態らしく、早期発見することもなかなか難しいそうです。ただ、もしも定期的に健康診断を受けていれば…と言う気持ちは今でも拭いきれません。
こう言った予測不能な状況に遭遇した際は検査費用や手術費用、ICUなどの緊急処置に対する費用もかなりかかると思います。私も高額な費用の支払いを10〜20分と言う短時間での決断を迫られた状況でした。うちは10歳半と言うことで老犬ではあったものの、まだまだ元気な子だったので、可能な限りの処置を選択しましたが、愛犬の年齢や費用面を含め万が一の場合の決断をどうするかと言うことは常に予期していた方が良いと思います。どうか、最期の決断で後悔をされませんように。
20代 女性 うらんちゃんママ
元々保護犬で知り合いから譲り受け
ウチに来て9年、推定18歳の女の子。
家族の誰よりも私に1番懐いて、
いつでも後ろをちょこちょこついてくる
とても愛されキャラの可愛い子でした。
事故したり、体が弱くて今まで手術や輸血もしてきて、何回か死にかけたこともあったけど、毎回奇跡ばっかり起こす子でした。
2.3日程前から急に食欲がなくなり、
お水、おしっこは自力で頑張ってましたが
今日はほぼ寝たきり状態でしんどそう。。
他の2人のわんちゃんも気になるのか、
ずっと近くで見守ってくれてます。
お留守番をさせることも多かったし、
もっと色んなところに連れて行ってあげればよかったってのが今とても後悔してます。
ここの書き込み全て読ませていただきましたが、涙が止まりませんでした。
残された時間は少ないけれど
最期まで近くで見守ってあげようと思います。
~ 2022 . 06 . 07 ~
50代以上 女性 ちはる
50代以上 女性 ホック
何かの参考になればと記します
はじめは 空咳からはじまり病院にて心臓病との診断。 毎日頑張って心臓のお薬飲みました。正直お金もかかりました。
ある日痙攣を起こし病院に駆け込んだら心臓病による肺に水が溜まっているとの診断で心臓病のお薬に足して利尿剤も服薬しました
それから1週間 いっときさ嘘のように元気になりましたが利尿剤により腎臓が病まれ死に至りました。 私感ですが獣医の処方箋が全てではないと実感しました
17歳と8ヶ月 家族の絆を保ってくれた
お利口さんな 愛犬でした
ホック、あなたに逢えて本当によかった
ありがとう! 大好きだよ
50代以上 女性 ホック
分離不安のあるこで私が居ないと泣くこでした。 亡くなる前は 仕事も休んで側に寄り添ってましたが 主人が庭に出て私が歯磨きをした 10分くらいの時間に亡くなりました。 15歳頃から目が盲目になり16歳あたりから難聴になり真っ暗闇の中生きてましたが不思議と私の帰りはわかって玄関で待ってました
ありがとうホック大好きだよ
50代以上 女性 ひなのママ
繁殖犬として酷使され、歯もボロボロ、声帯カットされている状態で保護され、2012年5月1日にお迎えしました。
繁殖犬は寿命が長くはないかもしれないと言われましたが、保護当初が推定6歳〜8歳だったので、18歳にはなっていたのではないかと思います。
亡くなる2ヶ月半位前から食欲が落ち、飲み水の量も減り、体重もみるみる落ちてしまい、後半は点滴と流動食で命を繋いでいました。
肝臓も腎臓もかなり数値が悪く、初めて入院することに。
2泊3日の入院で、ささみを1本たべる程度に回復傾向が見えたので27日の夜にお迎えして、数日ぶりに一緒に寝れて嬉しかったのですが…その翌日のお昼頃に亡くなってしまいました。
同じ部屋にいたのに、最後の瞬間に気付く事が出来なくて後悔しかありません。
明日、火葬してお空に帰るので今夜はずっとオテテをにぎにぎして最後の時間を過ごしたいと思います。
ひな、生まれ変わっても家族になろうね。
私のところに来てくれて、沢山の癒しと愛をありがとう!