鑑札ホルダー♪もしもの時のための大切なグッズです

鑑札ホルダー♪もしもの時のための大切なグッズです

お気に入りに追加

私たち人間にとって、同様に犬にとっても、いつ起きるかわからない災害。そんなもしもの時、愛犬と離れ離れにならない為にも、普段から愛犬にきちんと鑑札をつけておくことは非常に大切です。そんな大切な「鑑札」を付ける上でのオススメアイテムを紹介したいと思います♪

4868view

鑑札をつけることの大切さ

BIRDIEの鑑札ホルダー

災害は、いつ起こるかわかりません。

ひとことに「災害」と言っても中身は様々で、「災害」と言うとまず想像されるような地震などの自然災害はもちろんのこと、わんちゃんと暮らす上での災害とは、わんちゃんが何らかの事情で迷子になってしまうようなケースも指します。

わんちゃんと暮らす上でも、常に様々な「災害」の可能性があるのです。

そのような何らかの「災害」に遭ってしまい、愛犬と離れ離れになってしまうようなこともあるかもしれません。

そんな時に飼い主さんと愛犬を繋ぎ止めるのが、皆さんご存知の「鑑札」です。

説明するまでもないですが、犬の鑑札とは、飼い犬を居住地の市区町村へ登録した際に交付されるものです。

「鑑札」をつけていれば、もしも大切な愛犬と離れ離れになってしまっても、犬に装着されている鑑札から、確実に飼い主の元へ戻ることが出来ます。

そのような大切な「鑑札」を愛犬につけておく上で、私がぜひオススメしたい商品を以下で紹介したいと思います♪

BIRDIEの鑑札ホルダー

BIRDIEの鑑札ホルダー

今回オススメする商品は、BIRDIEの「鑑札ホルダー」です!

鑑札ホルダーとは、先に述べたようなわんちゃんの「鑑札」を入れるためのホルダーで、そのホルダーに入れた状態でわんちゃんの首輪などに装着することが出来る物です。

鑑札はもちろん、そのようなホルダーなどに入れずに、そのまま首輪などに装着しても構わないのですが、こうした鑑札ホルダーに入れて装着することで、様々なメリットや魅力があると考えます。

以下では、今回紹介する「鑑札ホルダー」に入れることの魅力をご紹介していきます。

(1)リング付きで首輪などに装着しやすい

鑑札は、元々リングなどを通す穴は空いているものの、装着するためのリングなどは付いておらず、自由に付けるようになっています。

そこでリング付きのホルダーに鑑札を入れることで、ホルダーごとそのまま首輪などに装着することが出来るので便利です。

特に今回紹介するBIRDIEの鑑札ホルダーは、硬めの二重のリングになっており、簡単に外れてしまうことがないので安心です♪

(2)窓からすぐに鑑札番号が確認できる

BIRDIEの鑑札ホルダー

ホルダーに入れてしまうと、せっかくの大切な鑑札の番号が見えなくなってしまうのでは?と思われるかもしれません。

しかしこの鑑札ホルダーであれば、裏側に大きめの窓がついているので、わんちゃんが首輪などにつけたままの状態であっても、その窓からすぐに鑑札番号を確認することが出来ます!

これ、実は結構大切なことで犬が迷子になった時、知らない犬に対して触れることに抵抗があったり怖いと感じる場合、鑑札ホルダーから鑑札を取り出して確認するという行為にまで及ばず保護自体をあきらめてしまう人もいます。

また、犬を飼っていないと鑑札の存在自体を知らないことで保護に至らず、結果発見が遅くなってしまったりすることも少なくありません。カバーしながらもはっきりと鑑札であることが認識できるというのは重要なポイントです。

(3)電話番号のメモなどを入れられる

これは、ホルダーならではの魅力です。

鑑札をつけておくことで、もちろん鑑札番号は確認出来ますが、ホルダーはいわゆるポケットのようになっている為、鑑札と共に、もしも愛犬と離れ離れになってしまった時に連絡して欲しい連絡先や愛犬の情報などを書いたメモなども入れておくことが出来るんです。

鑑札番号だけでなく、そうした情報も共に愛犬に身に付けさせておくことで、より確実に愛犬が飼い主の元へ戻るようになります。

BIRDIEの鑑札ホルダー

(4)身に付けているだけでオシャレに!

ここまでは、鑑札ホルダーのいわゆる「機能的な」魅力を紹介しましたが、今回紹介するBIRDIEの鑑札ホルダーは、大変デザイン性にも優れており、首輪などにつけているだけでオシャレなアクセサリーになっちゃうんです!

鑑札を身に付けるという大切な役割を担いながらも、オシャレアイテムにもなってしまうという一石二鳥な点が、このBIRDIEの鑑札ホルダーの魅力です♪

鑑札は愛犬が迷子になった時や災害時などに非常に重要な役割を果たすものですが、近年では小型犬が増えて鑑札自体が邪魔に感じてしまったり、デザイン性がよくないことからつけたくないと思う飼い主も多くいるといいます。

そのため、さまざまな自治体が鑑札のデザイン自体を見直して人気デザイナーが手掛けたりと工夫が凝らされるようになっています。それでも「ダサい」「つけたくない」と思う人は少なくないため、鑑札ホルダーやカバーでデザイン性を高めるというのも「つけたい」という気持ちを後押しするのでとてもいいことだと思います。

首輪に固定できたらもっと最高!

BIRDIEの鑑札ホルダーはデザイン性も機能も優れており、とても人気にあるアイテムですが、ひとつだけ「こんな機能があったらいいのに~」と思ったことがあります。それは、鑑札ホルダーを首輪に沿って固定できる機能があればいいな、ということでした。ホルダーをつけるとおしゃれですてきですが、サイズが大きくなるので小型犬だと走った時にぶらんぶらんと揺れまくって重そうだと感じてしまったんです。

まとめ

今回は、もしもの時のために大切な「鑑札」を愛犬に身に付けさせておく上でのオススメ商品、BIRDIEの鑑札ホルダーを紹介しました。

愛犬に鑑札を便利に身に付けさせながら、オシャレの一部としても楽しめるこのBIRDIEの鑑札ホルダーは、大変オススメの商品です♪

鑑札ホルダーは、今回紹介した商品以外にも、様々な商品が売られています。
ですから、自分自身や愛犬に合った物を見つけ、身に付けると良いかもしれません。

いずれにせよ、鑑札を愛犬につけておくことは、愛犬と決して離れ離れにならないために、非常に大切なこと。

いつ起こるかわからない災害に備え、常に鑑札は身に付けさせておきましょう!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 シュナ

    小さいころから犬を飼っていて、現在2頭目のわんこと生活をしています。犬と生活をして長くなりますが、鑑札をつけることが飼い主の義務ということを最近知りました。こちらの記事でご紹介の鑑札ホルダー、とてもおしゃれでかわいいですね。うちの市町村では鑑札とリングをセットでくれるので、さらにホルダーは必要ないかなぁ~と思ったのですが、プラスの情報を一緒にいれられるのはいいですね。名前や住所、電話番号などすぐにわかる情報はもしものときに役立ちます。愛犬と離れ離れになってしまうこと、飼い主としてとても辛いです。ですが、災害のときなど何が起こるかよそうできないことはたくさんあると思います。私も愛犬に似合うホルダーを探して見ようと思います!
  • 投稿者

    30代 女性 トマト

    首輪に取り付ける鑑札ですが、付けてもすぐに取れてしまうのが悩みの種でした。
    首輪に直接取り付けるものもありますが、ついていないリードを購入すると首輪の部分とリードのつなぎ目に引っ掛けるように止めるしかなく、遊んでいるうちに取れてしまっていることが多々ありました
    今はおしゃれなホルダーがあるんですね、しかも中にわんこ情報も書き込めるのがとても便利でいいです
    首輪にいろんなものをぶら下げすぎるのもわんこにとっては邪魔で鬱陶しい事なので一つになっているのはありがたいです。
    さっそく使ってみたいと思いました
  • 投稿者

    20代 女性 ゆき

    うちの子にも首輪に鑑札ホルダーを付けてあげています。最近では鑑札を入れる目的はもちろん、お洒落な鑑札ホルダーも増えているので、選ぶのもたのしいですよね。私は定期的に買い変えてあげて、お洒落を楽しんでいます。買い替える事で清潔な状態を保てますし、誤飲事故等も防げるのでオススメです。
  • 投稿者

    30代 女性 てとめる

    鑑札ホルダーを色々調べているところだったのでとても参考になりました!鑑札をつけることは義務なのですが、いつも錆びてしまったりしたらどうしよう…とか思っていました。それに記事にもあるように『犬を飼っていない人にも発見しやすい』という点は目からウロコでした!確かに犬を飼っている人が保護すれば義務だと分かっているので発見してくれるかも知れないですが、そうじゃない人には分からないななと思いました。可愛いキーホルダーを付けてると思ったら何か書いてあるのかもなと思ってくれそうですよね。わたしもブラブラしているより首輪にピッタリついてる方が良いと思うので、色々調べて自分の気にいったホルダーを見付けてつけてあげたいです(*^^*)
  • 投稿者

    女性 A

    最初は鑑札ホルダーを付けていると、犬にとって邪魔になりそうだなと思っていま
    したが、実際は犬を守ってあげるのに、とても大切なものですよね。最近はお洒落
    で可愛いデザインも増えたので、選ぶのも楽しいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。