保護された野良犬がベタベタ→ツルツル→モフモフになる変化がすごい!

保護された野良犬がベタベタ→ツルツル→モフモフになる変化がすごい!

生まれてこのかた、ずっと路上生活の犬を保護します。環境の激変に気持ちがついて来なかった犬は、人や犬仲間によるセラピーで心を開くようになりました。べたべたのフェルト布をまとったような姿から、丸裸、そしてテディベアのような外見の変化も見ものです。

はてな
Pocket
お気に入り登録

人に全く慣れていなかった犬

通報・発見

生まれてこのかたずっと路上生活を送ってきたという生粋の野犬の保護依頼を受けて、ロスアンジェルスの保護団体HOPE FOR PAWS が駆け付けました。

暑い日のようで、車の下の日陰で休んでいる犬を発見しました。

保護

人が近づいてきたのを見るや、車の下から出て来てテクテクと交差点の方へ歩き去ってしまいました。

保護メンバーが走って走って追いかけると、運よく道路から横に延びる行き止まりのスペースに入っていきました。追手に気づいた犬が走って戻ってくるところを…

つかまえた!べたべたにからみ合ったフェルト状の体毛が踊ります。吠えたり、ワイヤを噛み切ろうとしたり、暴れまくりです。

最後には疲れ切って座り込み、荒い呼吸をしています。ここで観念して、あとはおとなしく車に運ばれました。

ケア

病院でまずすることは、毛刈りです。麻酔なしで、大人しくしていますよ。

皮膚が露出すると、そこにはノミ、ノミ、ノミ!

つるつるになって、シャワーを浴びます。

人との触れ合いに馴染ませようとしますが、無表情な感じです…。

ここから10日間、「ベンジー」は無気力だったそうです。環境が突然変わったのだから当たり前のリアクションですね。

人だけでなく、仲間の犬たちもセラピーに協力してくれました。この2頭にも、それぞれレスキューの物語があります。

その後

どんどん、「楽しい!」を表現できるようになっていくベンジーを、動画でご覧ください。

それにしても、長毛種は特に、ビフォー・アフターの姿が劇的に変わりますね。丸裸から体毛が生えそろってきた映像では、今度はテディベアのようにも見える、ベンジーの七変化をお楽しみください。

動画を見ることは保護活動支援につながります。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。