一ヶ所しか動物病院に行ったことない人いませんか?

一ヶ所しか動物病院に行ったことない人いませんか?

普段あまりお世話になることがない動物病院。きちんと他の所と比較したことがありますか?可愛い我が子のため、良い病院を見つけましょう!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

メインの動物病院とサブの動物病院

##動物病院について##

 筆者が行っている動物病院はブリーダーから勧められた病院で、先生が院内に5人います。ネットでの評判も高く、県外からわざわざ来る方もいますが、実はこの病院車で30分かかるところにあり、緊急の場合は間に合わないかもしれません。

そこでサブとして往診や、土日深夜診療もしてくれる近所の動物病院も利用しています。今すぐ見せないといけないという時に慌てて病院を探すより、普段からもしもの時に行く病院で実際に診療をしておくことが大切です。

動物病院、どうやって探す?

色々犬を飼っている人に聞くのは勿論ですが、実際に犬を見てもらうのが一番です。筆者はフィラリアの薬等を1錠だけもらいに行くという手を使いました。

その時に犬を診療する姿や、飼い主への話し方などで判断しています。色々質問したら面倒くさそうにしたり、丁寧に犬を見てもらえなかったりしたら、『ご縁がなかったこと』にさせてもらっています。何人か先生に診てもらうと、案外わかるものです。

動物病院の先生にも得意・不得意が!

例えば、筆者の言っているサブの病院の先生は大型犬が得意です。いわゆるダイナミックな診療が得意。
初めてチワワを連れて行った時には、がしがしチワワを扱ってびっくりしたものです。

その分、人に噛みつくガウガウ犬等の治療はお手物。もう亡くなってしまった筆者の犬がガウガウ犬だったのですが、「おっ、来たな」と笑いながら診療して下さいました。メインの病院は多くの犬を見ているので、豊富な経験で安心して犬を見てもらえます。

料金体系は明確?

これは筆者の犬が手術をした時のお値段です。

  • 去勢手術(一泊入院)→12,960円
  • 避妊手術(抜歯三本・点滴一本・一泊入院・爪切り)→29,808

ご自分の時と比較してみて下さい。犬のブログを見ていたら、時々すごいお値段を払っている方がいます。何にいくら払っているのかきちんと明細を確認してみて下さい。

待合室で秘密の会話

待合室で、隣に座っている方がいたら挨拶をしてみて下さい。病院なので、すごく深刻な病気を抱えている犬を連れている方もいるので、まずは「こんにちは」くらいで大丈夫です。犬好きな方ならそこから会話が始まるかもしれません。

チャンスです!「うちの子この前○○の手術をしてねぇ・・・」等の会話で、意外と先生の得意分野や不得意分野が分かります。少しシャイな方は聞き耳をたてるのもよいでしょう。

最後に

犬は話せません。どんなに体調が悪くても、それを上手く飼い主に伝えられないのです。
飼い主は病院の先生に頼るしかありません。

大切な家族の命がかかっているのだから、病院を変えたっていいのです。
本当に信頼できる病院をしっかり探しましょう!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    我が家は近所で有名な病院へ通っていました。先生が毎日3人はいて指名もでき、診察室も4部屋ありました。それでも毎回一時間半くらい待つほどの人気でした。
    混んでるし有名な病院だと安心していたのですが、腹腔鏡の避妊手術を受けた時に看護師さんが抜糸の日にちを間違えて、さらに院長先生がカルテもロクに見ずに抜糸をしてしまいました。
    帰宅後、病院から電話があり再診。『1箇所傷口がふさがってない。縫い直しはできない。かぶれちゃうのでガーゼもはれない』と言われ呆然としていると『処置をするのでお預かりします』と引き離されました。その後、服を着せられてカラーをつけて戻ってきて『なるべく動かない様に…』と言われました。6ヶ月の子犬に動くなと…。
    1週間後、再び抜糸しに行った時は違う先生で謝罪の言葉もありませんでした。完全に医療ミスです。
    その後、病院を変えました。今の病院は新しくできた病院で、電子カルテの画面を見ながら説明してくれます。先生がよく話を聞いてくれて親切です。
    混んでて有名だからいい病院ではないです。疑問を持ったらすぐに病院を変えましょう。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    街中から少し離れた田舎です。
    車で10〜15分程度に4件の動物病院があります。
    ・昔ながらの古い動物病院
    ・人気のある2件の動物病院
    ・ここ最近、開設した動物病院
    主治医としている病院は人気のある1件です。
    先生も数人いて得意分野の動物達(ペット人気のある哺乳類、鳥)がいるそうですし指名もできるそうです。
    医療費も明細付きの領収書に平均的な価格です。
    またトリミング&ペットホテルも併用しているので預けるのにも安心できます。
    何よりとても良い印象を受けた院長先生だったので今のところセカンドオピニオンを考えてません。
  • 投稿者

    50代以上 女性 マナ母

    友達の指摘で愛犬の右腹の膨らみに気づきかかりつけの動物病院に行ったところ、超音波とか検査もせずにただ太っただけだと言われ、その日は帰り一月後にますます膨らんだお腹に不安になり来院するともう手遅れだと言われました!
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    先生の腕は確かではあるのですが、素人の私が少し言葉を間違えると揚げ足をとるような場面が何度かありました。若い看護師の方も、電話で状況を説明していると、最後まで話を聞く前に被せるようにして話を打ち切られてしまい、とても嫌な気分になりました。
    幸い、知人の口コミで今の病院に出会い、今まで病院の玄関に入るとブルブル震えたいたわんこも、落ち着いて待つことができています。
    相性もあるんだと感じました。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。