一ヶ所しか動物病院に行ったことない人いませんか?

3350view

一ヶ所しか動物病院に行ったことない人いませんか?

普段あまりお世話になることがない動物病院。きちんと他の所と比較したことがありますか?可愛い我が子のため、良い病院を見つけましょう!

##動物病院について##

メインの動物病院とサブの動物病院

 筆者が行っている動物病院はブリーダーから勧められた病院で、先生が院内に5人います。ネットでの評判も高く、県外からわざわざ来る方もいますが、実はこの病院車で30分かかるところにあり、緊急の場合は間に合わないかもしれません。

そこでサブとして往診や、土日深夜診療もしてくれる近所の動物病院も利用しています。今すぐ見せないといけないという時に慌てて病院を探すより、普段からもしもの時に行く病院で実際に診療をしておくことが大切です。

動物病院、どうやって探す?

色々犬を飼っている人に聞くのは勿論ですが、実際に犬を見てもらうのが一番です。筆者はフィラリアの薬等を1錠だけもらいに行くという手を使いました。

その時に犬を診療する姿や、飼い主への話し方などで判断しています。色々質問したら面倒くさそうにしたり、丁寧に犬を見てもらえなかったりしたら、『ご縁がなかったこと』にさせてもらっています。何人か先生に診てもらうと、案外わかるものです。

動物病院の先生にも得意・不得意が!

例えば、筆者の言っているサブの病院の先生は大型犬が得意です。いわゆるダイナミックな診療が得意。
初めてチワワを連れて行った時には、がしがしチワワを扱ってびっくりしたものです。

その分、人に噛みつくガウガウ犬等の治療はお手物。もう亡くなってしまった筆者の犬がガウガウ犬だったのですが、「おっ、来たな」と笑いながら診療して下さいました。メインの病院は多くの犬を見ているので、豊富な経験で安心して犬を見てもらえます。

料金体系は明確?

これは筆者の犬が手術をした時のお値段です。

  • 去勢手術(一泊入院)→12,960円
  • 【避妊手術(抜歯三本・点滴一本・一泊入院・爪切り)→29,808

ご自分の時と比較してみて下さい。犬のブログを見ていたら、時々すごいお値段を払っている方がいます。何にいくら払っているのかきちんと明細を確認してみて下さい。

待合室で秘密の会話

待合室で、隣に座っている方がいたら挨拶をしてみて下さい。病院なので、すごく深刻な病気を抱えている犬を連れている方もいるので、まずは「こんにちは」くらいで大丈夫です。犬好きな方ならそこから会話が始まるかもしれません。

チャンスです!「うちの子この前○○の手術をしてねぇ・・・」等の会話で、意外と先生の得意分野や不得意分野が分かります。少しシャイな方は聞き耳をたてるのもよいでしょう。

最後に

犬は話せません。どんなに体調が悪くても、それを上手く飼い主に伝えられないのです。
飼い主は病院の先生に頼るしかありません。

大切な家族の命がかかっているのだから、病院を変えたっていいのです。
本当に信頼できる病院をしっかり探しましょう!

キャンペーンのお知らせ!

>
人気の高級ドッグフード「カナガン」を100円でお試し!特別モニターキャンペーン開催中!