バーニーズマウンテンドッグを散歩させるときのコースや注意点を解説

バーニーズマウンテンドッグを散歩させるときのコースや注意点を解説

体が大きなバーニーズマウンテンドッグの散歩は大変そうですね。バーニーズマウンテンドッグの購入を検討されている方なら、バーニーズマウンテンドッグの散歩の時間や運動量に付き合ってやることができるのか、不安を感じている方も多いのではないでしょうか。そこで、バーニーズマウンテンドッグの散歩の方法や注意点について詳しくご紹介します。

お気に入り登録

バーニーズマウンテンドッグの散歩方法

女性とバーニーズマウンテン

バーニーズマウンテンドッグはスイス原産で、かつては使役犬として活躍していました。主には牧畜犬として羊や山羊の放牧を見張る役割を担っていたり、食料品などの運搬の荷車を引く仕事などを行っていたりしたので、山道などの長距離を毎日歩くことができる体力があり、力持ちであることは言うまでもありません。

そんなバーニーズマウンテンドッグの散歩は一体どのくらいやれば適正な運動量と言えるのでしょうか?基本的にバーニーズマウンテンドッグの散歩は毎日行い、一日に二回は連れて行ってあげましょう。これは特にバーニーズマウンテンドッグの散歩だから、という訳でなく、大型犬であれば毎日二回散歩するというのは極めて普通の事です。

という事は、バーニーズマウンテンドッグの散歩は他の大型犬と比較しても特に大変では無いのです。バーニーズマウンテンドッグ並みの大型犬を飼うのであれば、この程度は当たり前と考えても良いでしょう。

バーニーズマウンテンドッグの散歩コース

公園でお座りをしているバーニーズマウンテン

バーニーズマウンテンドッグは体力と力がある犬種です。バーニーズマウンテンドッグの散歩は毎日二回行う事が基本だと前述しましたが、では、どのくらいの時間をかけて、どれだけの距離を散歩させたら良いのでしょうか。

野山を一日中駆け回って羊たちの見張りをしていた犬種であり、毎日遠いところまで荷車を引っ張って力強く歩いていた歴史を持つ犬種なので、毎日長時間長距離を散歩に使っても何ら問題はありません。しかし、それでは飼い主さんの方が参ってしまいますね。

バーニーズマウンテンドッグの散歩は、朝晩の二回、各30分から40分程度を目安にして行いましょう。但しコースは少し考えてあげる必要があり、平坦な道を歩き続けるよりは、急な上り坂や下り坂があるところや、大きな公園の中の山を登るなど、普通に歩くよりも負荷がかかるようなところを選びましょう。

バーニーズマウンテンドッグの性質として、そのようなコースは大好きなので短い時間でも散歩の後の満足度がとても高くなります。バーニーズマウンテンドッグの散歩は、ただ長い距離を歩いたり走ったりするという必要は無く、アップダウンを楽しむような散歩内容にしてあげると喜びます。

バーニーズマウンテンドッグの散歩には力が必要

力こぶ

バーニーズマウンテンドッグは体が大きく、力もとても強い犬です。性格は従順ですが冒険心が強く、何にでも興味を持ちます。一度興味を持ってしまうとそちらに夢中になるというような、小さな子どもみたいなところがあるので、バーニーズマウンテンドッグの散歩の際に、飼い主さんはその力に負けずに制御できなくてはなりません。

バーニーズマウンテンドッグは散歩の時、急に何かに興味を持って走り出してしまうかもしれません。頑固な一面も持っているので、「待て」や「伏せ」などの命令を聞いてくれない場合もあります。そんな時に最終的に散歩の紐をしっかりコントロールできる力が必要になるのです。

バーニーズマウンテンが飼い主さんの言う事を聞く大人しい成犬になるには、二年はかかると言われています。その頃から、やんちゃな行動も落ち着き、散歩も穏やかに行う事ができるようになるでしょう。

そこで、バーニーズマウンテンドッグの散歩をする際に、できれば2歳になるまでは男性が連れて行く事をおすすめします。女性が連れて行く場合は、できるだけもう一人、いざと言うときに手を貸してくれる人を連れて行く事が理想的です。

バーニーズマウンテンドッグは体重も40kg以上になる場合も珍しくなく、飛びつかれてしまったら大人でもひっくり返ってしまいます。くれぐれもそのような事故を起こさないためにも、飼い主さん側で責任を持って力で抑える事ができるようにしておくことが必要です。

バーニーズマウンテンドッグを散歩させる注意点

散歩先でおやつをもらうバーニーズマウンテン

バーニーズマウンテンドッグはスイス原産の犬なので寒いところが大好きで、逆に暑さや湿気にはとても弱いです。

日本の夏のように湿度も気温も高くなるような地域では、外での飼育は基本的にできません。エアコンで気温をコントロールできる室内飼育をすることが最も望ましく、その環境さえあればどんなに暑い地域でも飼う事ができます。

では夏場のバーニーズマウンテンドッグの散歩はどうしたら良いのでしょうか。注意しなくてはならないのが、バーニーズマウンテンドッグは熱射病になりやすい犬なので、炎天下に散歩に連れて行く事はできないことです。夏の暑い間、バーニーズマウンテンドッグの散歩に適しているのは早朝や夜の時間帯という事になります。

また、昨今では珍しくなくなった熱帯夜の時などは、いつもより時間を少なくして構いません。さっと外の空気を吸わせるくらいで十分で、夜だからと言って高い気温の中、無理に何十分も外にいると熱中症になってしまいます。

冬の寒い季節は外で遊ぶのが大好きなので、あまり散歩ができなかった夏の分、バーニーズマウンテンドッグの散歩を充実させてあげても良いでしょう。

まとめ

散歩中のバーニーズマウンテンドッグ

バーニーズマウンテンドッグの散歩は一日に二回、30分から40分ほどかけて、平坦では無い、アップダウンの多いコースを選んで連れて行きましょう。

また、バーニーズマウンテンドッグを散歩させる際には、できるだけ男性が紐を持つようにしてください。バーニーズマウンテンドッグは散歩が大好きですが、真夏の暑い日には注意をしてあげましょう。

▼バーニーズマウンテンドッグについて詳しく知りたい方はこちら

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。