バーニーズマウンテンドッグの抜け毛対策や日頃のケアについて

バーニーズマウンテンドッグの抜け毛対策や日頃のケアについて

お気に入りに追加

バーニーズマウンテンドッグは抜け毛が多い犬種でしょうか?その通り、スイス生まれで寒さに強い厚い被毛で覆われている犬種なので、換毛期のバーニーズマウンテンドッグは抜け毛がたっぷり出ます。そこで、バーニーズマウンテンドッグの抜け毛に困らない、ケアの方法や対策について詳しくご紹介します。

4570view

バーニーズマウンテンドッグは抜け毛の多い犬種

草原に立つバーニーズマウンテンドッグ

バーニーズマウンテンドッグはスイス原産の犬種なので、寒いのがとても大好きな犬種です。それもそのはず、バーニーズマウンテンドッグは短毛と長毛の混ざったダブルコートと呼ばれている厚いたっぷりとした被毛で体を包んでいるので、どんな寒さもへっちゃらなのです。

しかし、換毛期になるとバーニーズマウンテンドッグは抜け毛が大量になります。そもそもバーニーズマウンテンドッグは抜け毛の多い犬種ですが、この時期は特別多くなってしまう事を覚えておきましょう。

これはバーニーズマウンテンドッグに限らず、殆どのダブルコートの犬種に同じ事が言えます。犬の換毛期とは通常年に二回、春と秋にやってきます。春は夏の暑さ対策として短毛(アンダーコート)がどんどん抜けていき風通しを良くします。秋は寒さに備えるために長毛(オーバーコート)がどんどん抜けて、短毛を増やして保温保湿ができるようにします。

バーニーズマウンテンドッグの抜け毛にはちゃんと意味があるのですが、家じゅうが抜け毛だらけになってしまうのも困りますよね。そんな時に有効な、とっておきの抜け毛対策やケアの方法があるのです。

バーニーズマウンテンドッグの抜け毛対策に効果的なブラッシング

洗ってもらっているバーニーズマウンテンドッグ

バーニーズマウンテンドッグの抜け毛は常にあると思っておいてください。抜け毛が殆ど無い犬種もいますが、ダブルコートであるバーニーズマウンテンドッグは抜け毛対策をしておかないと、家の中の家具や洋服にもびっしり付いてしまいます。

そこで飼い主さんにおすすめなのが、毎日のブラッシング。ここでご紹介したいのはただのブラッシングではなくて、バーニーズマウンテンドッグの抜け毛対策に効果的な特別なブラシを使ったブラッシングです。

バーニーズマウンテンドッグの抜け毛は、普通のブラシでは綺麗に取り除くことが難しいです。ダブルコート用のブラシやシリコンブラシなどを使ってブラッシングしないとあまり効果が無いのです。

また、アンダーコートとオーバーコートを分けて考え、アンダーコートをブラッシングするためのもの、オーバーコートをブラッシングするためのものと、最低でも二種類のブラシを用意すると、とても効果的になります。

更に、換毛期にはシャンプーの回数を増やすのもおすすめです。一か月に二回から三回洗う事で、バーニーズマウンテンドッグの抜け毛対策になります。

自宅で洗うのが難しい場合、サロンにお願いしてシャンプーする事になりますが、お金が多少かかっても抜け毛がグッと減ってくれるので飼い主さんのストレスも軽減します。

こまめに掃除機を掛けたり、場合によってはコロコロなどを使ったりと、まめにお掃除する事も有効ですが、まずはバーニーズマウンテンドッグの抜け毛をブラッシングでしっかりキャッチする事が一番の有効手段となります。

バーニーズマウンテンドッグの抜け毛対策グッズ

ペット用ブラシ

バーニーズマウンテンドッグの抜け毛には、前述したように少し気合の入ったブラッシンググッズが必要です。そこで、バーニーズマウンテンドッグの抜け毛に効果的なブラシをご紹介します。

ファーミネーター

抜け毛の多い犬種を飼っている飼い主さんの間で、とても話題になっているアンダーコート用のブラシです。小型犬用から大型犬用までサイズが豊富にあるので、もちろんバーニーズマウンテンドッグのような大型犬でも使用できます。とにかくゴッソリ抜けてくれると、とても好評なブラシです。

フーリー

いらなくなっているアンダーコートをしっかりキャッチしながら、抜け毛と一緒にブラッシングで取りきることに優れている商品です。性能の良いブラシなので、一度使うと手離せなくなってしまう飼い主さんも多いようです。

スクラバーブラシ ダブル

オーバーコートの抜け毛対策には必須だと言われているゴム製のブラシです。価格もリーズナブルなので、気軽に購入する事ができます。マッサージ感覚で撫でるようにバーニーズマウンテンドッグの抜け毛をキャッチできるので、ワンちゃんにとってストレスになる心配もありませんね。

バーニーズマウンテンドッグの抜け毛対策での注意点

バーニーズマウンテンドッグの顔

バーニーズマウンテンドッグの抜け毛対策をするには、毎日のブラッシングが欠かせませんが、注意しなくてはならない点がいくつかあります。

まず、バーニーズマウンテンドッグの抜け毛を処理しているつもりが、地肌に刺激を与えてしまっている場合です。長く続けていくと皮膚炎を起こしてしまいますので、地肌に影響を与えないブラシを使いましょう。

また、バーニーズマウンテンドッグの抜け毛と思っていても、ブラシの質によっては毛を途中から切ってしまっているだけのものがあります。死んでいる毛をキャッチできないと意味が無いので、ブラシ選びはやはり慎重に行ってください。

最後に、室内でブラッシングすると毛が空中を舞うので、ベランダや庭で行うこともあるかもしれません。これはご近所トラブルになる事が意外と多いので注意しましょう。

まとめ

親子のバーニーズマウンテンドッグ

バーニーズマウンテンドッグの抜け毛対策の方法やグッズをいくつかご紹介しました。バーニーズマウンテンドッグの抜け毛には、飼うと決めたらそれなりの覚悟が必要です。それでも、しっかり毎日ケアしてあげていれば、バーニーズマウンテンドッグの抜け毛に悩む事も無くなるでしょう!

▼バーニーズマウンテンドッグについて詳しく知りたい方はこちら

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 フ―太ママ

    うちのバーニーズマウンテンドッグも毎日ブラッシングしてあげています。熱い夏場や過ごしやすい秋の散歩の時は、ノミやダニに予防にもなるので特に入念にブラッシングします。ダブルコート用のブラシがおすすめですよ。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。