我が家がペッツベスト医療保険を選んだ理由

749view

我が家がペッツベスト医療保険を選んだ理由

ペット保険比較 by わんちゃんホンポ

実は、飼い主である私、保険のコンサルタント業務を25年勤めた(人間の)保険のベテランなのです。元プロが、どういう着眼点でペット保険を選んだか、また、なぜペッツベストに加入したのかを説明します。

我が家のペット保険加入状況

我が家には、レオンベルガー、狆、イタリアングレーハウンド3頭のワンコが暮らしています。
でも、ペット保険に加入しているのは、間も無く11歳になる狆だけです。
しかも、この狆も、ずっと保険に加入していたわけではありません。
加入を決めたのは、9歳になってからです。

保険って、実際、使うかどうかわからないし、保険料が掛け捨てになるくらいなら、貯金しておいた方が良いんじゃないか?と、まず皆さんが加入を迷う点じゃないかと思います。
そんな時は、その子のリスクを考えてみましょう。

なぜペット保険に加入したのか?

##我が家はペッツベスト医療保険##

我が家のワンコ達の中で、実は、狆だけがペットショップからやって来た子なのです。
他のワンコ達は、親兄弟を見せてもらい、遺伝的な病気の有無、現在に至るまでどんな病気が発症したかなどを確認した上で、我が家に迎えています。
しかし、狆は、事情があり知人の経営するペットショップから譲り受けたので事前にそれらを調べる事が出来ませんでした。

今、インターネットで血統書を元に自分のワンコの親戚を探せるサイトがあるのをご存知でしょうか?我が家の狆は、そのサイトを通じて、兄妹達に巡り会うことが出来ました。
そこで出会った兄妹犬達からの情報によると、我が家の狆の母犬は、ヒート毎に出産させられていた事が判明し、残念ながら、繁殖屋と呼ばれるような所の出自の可能性が高まりました。
また、他の親戚犬とお付き合いしているうちに、小型犬でまだまだ寿命でないにもかかわらず、突然死する子がいたり、ひどいアレルギーに悩まされている子も少なくない事に気付かされました。

我が家の狆も、完治したものの、脂漏性の皮膚炎になって治療をした事があります。
この子の持って生まれた病気になるリスクは、相当高いと、判断、加入を決めました。

ペッツベスト医療保険を選んだ訳

次に、保険会社と保険商品を選択しなくてはなりません。
高齢でも加入出来る事、シンプルで分かりやすい加入内容である事、保険料負担が少なくて医療費が高額となった時に家計の助けになる事。
この3点をクリアしたのが、ペッツベストのペット医療保険でした。

##我が家はペッツベスト医療保険##

まとめ

9歳加入で保険料は月2420円です。医療費用の80%をカバー出来るので、去年乳腺腫瘍で手術となった時も、医療費を心配せず、評判の良い病院で治療に専念する事が出来ました。
もし、加入を迷う場合は、血縁関係のある親戚ワンコを調べて健康状態をチェックするのもいいですよ。

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛犬の為にもなる情報をみんなで書き込んで、犬と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

この記事をシェアする
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。