大型犬と小型犬ではトイレトレーニングの達成度が違う?【調査結果】

大型犬と小型犬ではトイレトレーニングの達成度が違う?【調査結果】

犬のトレーニングの中でも重要で、かつ苦労が多いのはトイレに関するものですね。大型犬と小型犬のトイレトレーニングの達成度を調査して、その差異を発表した研究をご紹介します。

お気に入り登録

小型犬はトイレトレーニングが難しい?

トイレシートとシュナウザー

犬を家族に迎えたらいろいろなトレーニングを始めなくてはなりませんが、中でも重要で苦労することも多いのがトイレトレーニングではないでしょうか。
犬の飼い主に対して行動アドバイスをしている獣医師には、小型犬はトイレトレーニングの難易度が高いという人が多いのだそうです。
実際に小型犬のトイレトレーニングは難しいのかどうか、アメリカのバージニア州で行動治療を行なっているエイミー・ラーン獣医師の研究チームがリサーチを行いました。

インターネットアンケートを利用して調査

粗相してしまったコッカースパニエル

研究チームはインターネットのアンケート調査サービスを利用して一般の飼い主から多数のデータを収集しました。
獣医療関連のサイトやSNSなどにアンケートを掲載して、犬の身体的な特徴や正式にトレーニングを受けた経験の有無、トイレトレーニングの達成度などの回答が集められました。

トイレトレーニングが完全に達成できているという基準は「直近2ヶ月間、常に指定された場所で排泄したかどうか」と設定されました。

研究チームはアンケートで回答された犬の体重をもとに、大きさ別にグループ分けをしました。
体重20ポンド(9kg)以下を小型犬とし、体重40ポンド(18kg)以上を大型犬としました。
体の大きさに基づく違いを明確にするために、この中間のデータは使用されませんでした。

最終的に735件のデータが分析され、その結果小型犬グループではトイレトレーニングが達成できているという回答の割合は67%でした。一方、大型犬グループではトイレトレーニングが達成できているという回答の割合は95%というものでした。かなり大きな違いがありますね。
また、正式なトレーニングを受けたことがある小型犬は、トイレトレーニングの達成度が高かったことも分かりました。

なぜ大型犬のトレーニング達成度は高い?

庭でオシッコをするゴールデンレトリーバー

このように大型犬のトイレトレーニング達成度は小型犬に比べて有意に高いことが分かりました。
これはつまり大型犬の方が頭が良いということでしょうか?
研究チームはそのようには考えていないと述べています。

小型犬は大型犬に比べて代謝が高く膀胱も小さいため、頻繁にオシッコをする必要があります。その分トイレを失敗してしまう確率も上がることが、トレーニング達成度にも影響している可能性があります。
またこの調査を行なったアメリカでは、トイレトレーニングというのは犬が庭に出て用を足すものという家庭も少なくありません。小型犬はアパートやマンションなどで飼育されている場合が多いため、大型犬が犬用ドアを使ってスッと庭に出て排泄をするようには簡単に行かないのも、小型犬のトイレトレーニング達成度が低い理由のひとつかもしれません。
小型犬のトイレトレーニング達成度対策のために、今後さらに研究が進められるとのことです。

まとめ

掃除用具とコッカースパニエル

小型犬と大型犬のトイレトレーニングの達成度を比較した調査の結果、大型犬は小型犬よりもトイレトレーニングを完全に身につけている割合が有意に高かったという内容をご紹介しました。

犬のトイレトレーニングが上手くいかないことは飼い主が犬に対してイライラしてしまったり、飼い主と犬の関係に悪影響を及ぼすこともあります。
犬がアニマルシェルターに放棄される理由では、トイレが覚えられなくて頻繁に家を汚してしまうというものが、攻撃性や過度の吠え行動に続いて第3位になっています。

このような調査の結果から、トイレトレーニングが上手くいかない根本的な原因を解明することは、飼育放棄されて殺処分になる犬を減らすためにも重要なことです。 

《参考URL》
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S1558787819300991?via%3Dihub#!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。