犬のおやつを手作りして夏の悩みを解消!
夏場のお散歩は、いくら涼しい時間帯の早朝にお散歩をしても、お散歩が終わる頃には既に気温がぐんぐんと上昇!こまめに水分補給をしても暑くてバテバテ、我が家のワンコは、家に戻るとエアコンの効いた部屋の中で、ひんやりするアルミプレートの上にのって身体を冷やしながら、ゴロゴロしていますが、やっぱり暑そう!夏場のお散歩の後は、身体を冷やし過ぎない程度に、嬉しい低カロリーなおやつで、涼をとるのもいいですね。
夏の犬用手作りおやつ|ヨーグルト氷
とても簡単にできてしまうヨーグルト氷のおやつです。ヨーグルト(無脂肪、無糖)と水1:1を混ぜ、皿が小さ目の製氷皿に入れて、凍らせただけの、簡単犬用おやつです。あまりカチカチにならず、シャリシャリとした食感なので、我が家のワンコは、少しずつ舐めたりしながら食べています。体重11kgのワンコですが、夏場のお散歩の後には、ヨーグルト氷を2個くらいあげています。子どもから大人まで人気の食材を使ってワンちゃん向けのおやつを作ってみましょう。
材料
- ヨーグルト(無脂肪、無糖)…80g
- 水…80g
用意するもの
ボール、ホイッパーなど、製氷皿
作り方
ボールにヨーグルトと水を入れてよく混ぜ、製氷皿に流し入れ、冷凍庫へ入れる(2時間くらい冷やして)完成!!
※冷凍庫から出したばかりの氷は、ワンコの舌にくっついてしまうので、少し表面が溶けてから、与えて下さい。
我が家では、シリコンタイプのカエルの形の製氷皿を使いました
夏の犬用手作りおやつ|爽やかミント入り氷
ステンレスのボールの中に、清涼感のあるミントをパラパラと入れ、凍らせただけのものです。我が家のワンコは、ステンレスのボールで作ったミント入り氷を、ペロペロと舐めて、涼を取っています。氷を舐めるのに飽きてしまった後は、身体を冷やしたりして、遊んでしまっています。大きい氷をガリガリと噛んでしまったり、丸呑みや、食べ過ぎてしまわないような大きさの氷を作ってあげて下さい。
材料
- ミント…一つまみくらい
- 水…適量
用意するもの
ステンレス製のボールなど。
作り方
ステンレス製などのボールの中に、水とミントを入れて、冷凍庫で凍らせます。
3時間くらい冷やして、凍ったら、ボールの外側を水に浸けると、つるっとボールから氷が外れます。
※冷凍庫から出したばかりの氷は、ワンコの舌にくっついてしまうので、少し表面が溶けてから、与えて下さい。
ミント入りの氷を、丸呑みできない大きさなので、ペロペロと舐めて、クールダウンして楽しんでいます
監修食育指導士による補足
氷のおやつは、子犬は丸のみしがちですのでのどに詰まらせないように注意が必要です。
また下痢をしやすい子や老犬は、お腹を冷やしすぎることもあります。与える量に気を付けましょう。
夏の犬用手作りおやつ|豆腐花
アジアンスイーツの豆腐花です。犬用のおやつを作る時に、ひと手間で加えて、甘味を付けて飼い主さん用のおやつも一緒に作り、お散歩の後にはひんやりとした、低カロリーなデザートで、愛犬と一緒にたまには、おやつタイムを楽しむのもいいですね。
柔らかめのおやつなので、ワンコが少しずつ食べやすいとは思いますが、興奮して喉につまらないようにご注意ください、また体質によりお腹がゆるくなる場合もありますので、ご注意ください。
低カロリーな犬用おやつ
我が家のワンコは、牛乳を飲むとお腹がゆるくなってしまう体質なので、豆乳を使用した、おやつで、暑い時期の水分摂取にもなるような、低カロリーなおやつを作りたいと思いました。イソフラボンが豊富な豆乳と、食物繊維も豊富で低カロリーな寒天、必須アミノ酸がたっぷりと含まれ、滋養強壮、老化の予防に良いといわれているクコの実、また動脈硬化の予防に良いといわれている、ごまを使用した、低カロリーな夏向け犬用&飼い主さん用のひんやりおやつです。
クコの実は、糖質が多いため、身体に良いからといっても、やはりあげ過ぎるのはよくないですね。手順としては先に、ワンコ用のおやつを作り、バッドに流しいれたら、同じナベを使って、飼い主さん用の豆腐花を作れば楽ですね。寒天なので固まるのも早いので簡単に作れてしまいます。暑い日には、愛犬と一緒に、涼みながらひんやりおやつが楽しめますね。
材料(11kgのワンコ用3食分)
- 豆乳(成分無調整)…125ccレンジで常温に程度に温める
- 水…50cc
- 粉寒天…1g
- クコの実(ドライ)…6粒水で戻して柔らかくしておくか、小さく刻んで与えて下さい。
- 黒ねりごま…3g
用意するもの
ナベ、ホイッパー、バットなど。
作り方
ワンコ用
- クコの実は、水に浸けて柔らかくしておきます。ナベに水と粉寒天を入れ、よく混ぜながら2分程、沸騰させます。
- 火を止め、常温程度に温めておいた豆乳を加えて、よく溶かし合わせます。
- バットに流し入れ、粗熱を取ってから、冷蔵庫で2時間程度冷やします。
- バットの豆腐花が冷えて固まったら、大きめのスプーンで掬ってお皿に盛りつけます。
- クコの実を2粒のせ、黒ねりごまをかけて完成です!!
※※飼い主さん用※※(約2食分)
- 豆乳(成分無調整)…125ccレンジで常温に程度に温める
- 水…50cc
- 粉寒天…1g
- きび砂糖…12g
- クコの実(ドライ)…6粒水に浸して柔らかくしておく
- 黒ねりごま…3g
- はちみつ…お好みの量
- クコの実は、水に浸けて柔らかくしておきます。ナベに水と粉寒天を入れ、よく混ぜながら2分程、沸騰させます。
- 火を止め、きび砂糖を12g加えて溶かし合わせます。そこへ常温程度に温めておいた豆乳を加えて、よく溶かし合わせます。
- バットに流し入れ、粗熱を取ってから、冷蔵庫で2時間程度冷やします。
- バットの豆腐花が冷えて固まったら、大きめのスプーンで掬ってお皿に盛りつけます。
- クコの実を3粒のせ、お好みで黒ねりごまに、はちみつを混ぜたものをかけて完成です!!
監修食育指導士による補足
体の中のクールダウンに冷たいおやつは嗜好性が高く、熱中症対策に効果的。
ただしおやつの食べ過ぎは高カロリーになりがちです。おやつを与える量は1日の摂取カロリーの10%程度に抑えましょう。
おわりに
夏場の早朝散歩は、朝から少々バテ気味、やすみやすみ、短時間のお散歩を楽しんでいます。お散歩後は、夏向け犬用の手作りひんやりおやつで、涼を取るのもいいですね。夏場のお散歩後の、水分補給やクールダウンに低カロリーのおやつで、猛暑を楽しく乗り切りたいですね。
ユーザーのコメント
女性 白川
外から冷やすのも大事ですが、内側からも冷やすことで効率よく体温を下げることができますね。
うちでは夏に寒天をよく使うので、ヨーグルト寒天なんてものも使えるかもしれないと思いました。寒天の分量を変えれば硬めなものから柔らかいものまで作れるので、食感を楽しむのにも持ってこいです。
わんこ用豆腐花の完成品の完璧さに感心していたのですが、作り方は思いのほか簡単ですね。味がシンプルなので、黒ねりごまを犬用はちみつに変えても喜びそうです。
犬も暑いと食欲が低下してしまいます。こういうおやつで気分を変えてあげるのもいいですね。
女性 とっと
カキ氷ほど涼しげではないですが、うちは夏のお留守番のときはコングにコングペーストを詰めて凍らしてあげたり、ドッグフードをふやかしたものを詰めて冷凍させたりします。うちはコングは誤飲誤食の心配がないので安心して与えられるのと、容器にして冷凍することでコングも冷たくなります。目を離すとき、氷は溶けてお水がでる可能性がありますがこれなら安心です。うちのこはお留守番のときのこのお菓子&おもちゃを楽しみにしてくれています。