犬が好む『おもちゃ』3つ

犬が好む『おもちゃ』3つ

愛犬におもちゃを購入する際、種類がたくさんあって迷ってしまいますよね。「これは愛犬が喜んでくれるだろうか…」飼い主は必ずこう思って選んでいるはずです。そんな皆さんに、今回は犬が好むおもちゃの種類をご紹介します!

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬が好む『おもちゃ』とは?

犬のおもちゃ

皆さんの愛犬はどんなおもちゃがお気に入りですか?最近では犬のおもちゃの種類やデザインも多岐に渡るため、選ぶ側としては見ているだけでも楽しくなる一方で、選ぶのに迷ってしまいますよね。では、犬が好むおもちゃとは、どのようなおもちゃなのでしょうか。一言で言うならば、『犬の野生本能を満たしてくれるおもちゃ』です。

元々野生で生きていた犬にとって、現在人間と一緒に暮らし、尚且つ人間のライフスタイルに合わせている生活は、野生の本能を我慢している状態なのです。そのため、おもちゃを使った遊びで野生本能を満たし、ストレスを発散させてあげることが大切です。

野生本能を満たしてくれるようなおもちゃであれば、犬も我を忘れたように夢中でおもちゃで遊んでくれますよ!

犬が好む『おもちゃ』の種類

芝生に転がって遊ぶ犬

では、犬が好む『野生本能を満たしてくれるようなおもちゃ』とは、具体的にどのようなおもちゃなのでしょうか。ここでは具体的なおもちゃの種類を3種類ご紹介します。ぜひ次回のおもちゃ選びの参考にしてくださいね。

1. ロープ

ロープで遊ぶ犬

まずはロープのおもちゃです。ロープのおもちゃの遊び方は、2通りが主流です。1つは口にくわえて振り回す遊び方、もう1つは飼い主とロープのおもちゃを引っ張り合う遊び方です。

この動きは野生時代の犬の行動につながる要素が含まれています。例えば後者の遊びであれば、踏ん張る獲物に噛みつき、捕獲しようとする動作に繋がります。このように、ロープ状のおもちゃを使った遊びは、どちらも獲物を捕獲する際に起こす動きなのです。

最近では単純にロープだけのおもちゃではなく、カラフルな編み込まれたロープに動物のモチーフが付いているぬいぐるみ型のロープおもちゃもありますよ!

2. ボール

ボールをくわえて走る犬

犬のおもちゃとして定番のボールも人気が高いです。気分によっては乗ってこないことも多いですが、ちょっとした室内の運動にも便利なので、1つ持っておくことをお勧めします。

このボール遊びは、基本的に飼い主が投げ、それを犬が取りに行くという遊び方が一般的です。これは犬が獲物を狩る際に追いかける過程とつながる動きです。

犬にとって追いかけるという状況は、野生本能を刺激しやすいです。そのため、夢中になって追いかけ、成果を見せに飼い主の元へ戻ってくるのです。

3. ぬいぐるみ

ぬいぐるみと犬

ぬいぐるみも夢中になって遊ぶことが多いおもちゃの1つです。噛み付いて破壊しようとしたり、くわえて振り回したりと様々な遊び方ができますよね。夢中になって唸り声をあげながらぬいぐるみを振り回している姿を見ると、始めはギョッとしちゃいますよね。

中にはいつも遊んでいるぬいぐるみをお気に入り認定し、寝るときも腕に抱いて寝るという犬もいますよ。もしかすると愛犬の愛らしい一面も引き出してくれるかもしれませんね。

変わり種おもちゃも夢中になる犬続出!

コングと犬

種類豊富な犬のおもちゃですが、最近では『変わり種』と言われる犬のおもちゃも多く販売されています。例えば、ボールはボールでも、電池を入れると自動的に動く不思議なボールも販売されています。中には、犬の狩猟本能をより満たすため、不可思議で予測不能な、まるで中にネズミがいるかのような動きを生み出すおもちゃもありますよ。

他にも頭を使って中からおやつを取り出すようなタイプの『知育おもちゃ』も販売されています。犬の認知症予防にも効果があるほか、達成感を満たすことができる優れものでもあります。

まとめ

おもちゃで遊ぶ2匹の犬

いかがでしたか。ロープやボール、ぬいぐるみは犬のおもちゃ人気ランキングでも上位に入っています。その理由は、野生本能を刺激するために、犬が夢中で遊んでくれることが影響しているのです。ぜひ、次におもちゃを購入する際は、今回の記事を参考に選んでみてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。