犬の手作りおもちゃ、作ってみましょう
ワンコが大好きな、「噛むとピーピー鳴るオモチャ」。良く見かけますよね。
我が家のワンコ達も、夢中になって「音が鳴るおもちゃ」で遊んでいますが、遊び方が悪いのか、中の笛が壊れてすぐに鳴らなくなってしまいます。
音がなる間は夢中になって遊んでくれるおもちゃですが、音が鳴らなくなったとたんに興味を示さなくなり、そのあとはオモチャの残骸がただ部屋に転がる事になります。もっと長持ちして、しかも国産の商品がないのかと探しましたが、残念ながらいまだにめぐり合う事が出来ません。そこで私は、自分で作る事にしました。
ピーピーボーンってどんなおもちゃ?
我が家では、週に一度、ワンコ連れOKの編み物教室を開いています。
そこで、「この趣味」をなんとか活かせないかといろいろ考えて、ついに、「ピーピー鳴る骨型の編みぐるみ」を作る事にしました。
普段は、自分家のワンコにニットのお洋服等を編むお教室なのですが、生徒さんたちに、「我が子の為に安全なオモチャを作りませんか」と提案したところ、皆さん喜んで承諾して頂き、さっそく教室の皆で作ることになりました
先ず、用意するものは、中に入れる「鳴き笛」という笛。これは、手芸店なのでも売っています。
それから、「6号〜8号のかぎ針」と、「アクリルの毛糸を1玉分」です。
アクリルの毛糸を使うのは、理由があります。アクリル毛糸のタワシは、皆さん、エコグッズとして良く見かけますのでご存知だと思います。
つまりワンコがピーピーボーンで遊ぶ度に「歯がピカピカになる!」という画期的なオモチャが、このピーピーボーンだというわけです!
しかも、自分で作りますので、鳴き笛を沢山中に入れますから、どこを噛んでもピーピー鳴るという、贅沢なオモチャが出来上がりました。
犬の手作りおもちゃ「ピーピーボーン」の作り方
作り方は、長編みが編める方なら、簡単です。
- 骨の四隅の丸い部分、半球状態の物を4個作っておきます。
- 半球状態の物2個を並べて、外周を繋いで編み、そのまま、骨の筒状の部分をクルクル編みます。長さはお好みで。
- Yakultタフマンのマークみたいな形になります。これを2つ作って、中に鳴き笛を詰め、筒部分を合わせて閉じれば骨の形になります。
犬の手作りおもちゃのまとめ
このおもちゃは大型犬用から小型犬用まで、いろいろなサイズで作れますし、色もかえると華やかで楽しいです。
教室のワンコさん達も夢中で遊んでいましたよ。
市販のオモチャもいいですけど、たまには、手作りのオモチャもいかがでしょうか?
是非、皆さんもチャレンジしてみて下さい。きっと愛犬もよろこんで遊んでくれると思います♪
ユーザーのコメント
30代 女性 Chappy
私の息子のおもちゃも、音が鳴るものが多いので一緒に遊んだりしてますよ♪
毛糸のピーピーボーンは噛みちぎることはないんでしょうか?うちの愛犬…毛糸引きちぎるかもしれないです(笑)そこだけが少し心配ですが、作ってみたいです♪
30代 女性 もこじ
それが自分で作れるなんて知らなかったし考えたこともありませんでした。編物は子供の頃からやっているので是非作ってみたいです!自分で作ったおもちゃで遊んでる姿を見ちゃったら、どんどん作りたくなっちゃいそうですね。
20代 女性 すず
40代 女性 TIKI
記事によると、アクリル毛糸は歯がキレイになるそうで、遊びながら一石二鳥でいいと思いました!
30代 女性 ミニー
休みの時に頑張って作ろう。まずは、材料を買わなくてはいけません。何色にしようかな?
女性 ゴン吉
まさかその毛糸でおもちゃが作れるとは思っていませんでした。しかも歯磨き効果があるなんて理想のおもちゃですね!市販のロープ状のおもちゃは意外に値段が高いのでいつも悩んでしまいます。
早速参考にさせていただきます。記事の写真のように綺麗な骨型になるまで時間がかかりそうですが、愛犬のために努力したいところです。
応用すればボール型や、フリスビー型も作れそうですね。噛みやすく遊びやすい形を色々考えてみたいです。
うちの愛犬も破壊王なので、噛んでいる間に毛糸を解れさせてしまいそうですが、なるべく固めに編み込めば大丈夫かと思います。
30代 女性 のんのん
女性 monaka
女性 patata
女性 Kyon
女性 あめたま
お店で販売されているおもちゃの多くはプラスチック製なので、確かに破損してしまったらその都度新しい物を購入し、壊れたおもちゃは処分していました。
中には愛犬が特に気に入っているおもちゃもあったので、処分する際は心苦しい気持ちになってしまうのが辛かったです。
ですが、記事に書かれているように毛糸で手作りした場合は修理も簡単に行えますし、愛犬が気に入っているおもちゃを壊れても処分する必要が無い点が魅力的だと感じられました。
世界で一つの愛犬の為にハンドメイドでおもちゃを作る事は犬との絆を一層強く出来るので、より多くの飼い主の方に手作りの温かさと楽しさが広がっていくと素敵だと感じられました。
40代 女性 葵
しかも自分で作れるとは、なんでも買い与えればいいものでもないですね、自分で工夫をしていろいろ考えて手作りするのもいいですね、買ったものだと与えておけば勝手に遊んでくれるという感覚になりがちですが、自分で作ったおもちゃだと一緒に遊んでみたい愛着も沸くのでおざなりにならないですよね。
こうやって遊ぼうとかあんなことして遊ぼうとか想像しながら思いが込められるのでとても楽しそうです。
ぜひ作ってみたいです。
はまりそうですね!
50代以上 女性 みかんママ
30代 女性 アロエ