老人ホームを訪れるセラピー犬、AIBOでも同様の効果があると言う研究結果

老人ホームを訪れるセラピー犬、AIBOでも同様の効果があると言う研究結果

老人ホームなどを訪れて居住者の精神や感情への刺激となるセラピー犬、AIBOなどのロボットペットにも同様の効果があるという研究の結果が発表されました。

はてな
Pocket
お気に入り登録

老人ホームとセラピードッグ

年配の女性に寄り添うセラピードッグ

老人ホームなど高齢者のための施設では、訓練を受けたセラピードッグが訪問するアニマルセラピーを取り入れるところも増えています。セラピードッグの多くは、ボランティアや専門の団体から派遣されます。犬と触れ合うことで、居住者の情緒が安定したり、精神的及び身体的なリハビリのサポートになったりするという効果が報告されています。

しかし、適性のある犬を訓練してセラピードッグを育成する手間や、アレルギーや衛生上の問題、対象者が犬の扱いに慣れていない場合の犬と人の双方のストレスなど、いくつかの問題もあります。そのような問題を前提とした次善策として、AIBOなどのロボペットが、アニマルセラピーを必要とする人々に効果があるだろうかという研究が行われ、その結果が発表されました。

ロボペットが老人ホームの居住者に与えた影響

セラピーロボットのパロを抱く女性

この研究は、イギリスのエクセター大学医学部の研究者によって発表されました。複数の国の老人ホームの約900人の居住者を対象にして、居住者本人、居住者の家族、施設スタッフからの聞き取り調査の結果が分析されました。研究に使用されたロボペットは、犬型ロボットのAIBO、本物の猫の動きを研究して作られたネコロ、本物の猫と同等のサイズと重さで、撫でると鳴くジャストキャット、テディベアタイプのロボットのカドラー、セラピー用に開発されたアザラシ型ロボットのパロの5種類です。

居住者の反応は多くが良好でした。ロボペットに話しかけたり撫でたりすることで感情的な落ち着きが見られたという報告が寄せられました。ロボペットを「友達」と呼び「朝起きて、あの子に会えると思うと、今日は良い日になると思った」と答える居住者もいました。

また、過去に飼っていたペットの思い出話を始めたり、感情が前向きになったりすることで、他の居住者や家族、スタッフとの交流が促進されたという面も見られました。これらはセラピードッグによる訪問と共通する効果です。

ある居住者の家族は「あなたのお父さんはロボペットを本物の動物だと思っていますか?」という問いに対して、「ロボペットは父の生活の質を向上させよい影響を与えているので、その点は関係ありません」と答えています。

ロボペットと関わることで居住者の孤独感やうつ傾向を和らげ、居住者及びスタッフの生活の質の改善につながることが期待されていますが、今回の研究ではそこまでのはっきりした証拠となるデータは出ていません。

セラピーロボペット研究の今後の課題

散歩するミニチュアシュナウザーとAIBO

このように概ねポジティブな反応が観察されたロボペットによるセラピー効果ですが、もちろん全ての人に良い結果をもたらした訳ではありませんでした。中にはロボペットを無視したり、否定的な反応を見せたりする人もいました。

研究者は、ロボペットを最適に使用するためにスタッフがトレーニングを受けることで、居住者が受け取るメリットも増えるのではないかと示唆しています。

また居住者が認知症を患っているか、その場合の症状の程度、また動物が好きかどうか、過去にペットを飼っていた経験があるかどうかなどでも反応に違いが出ると考えられます。そのため、どのようなタイプの人がロボペットによるセラピーのメリットを得ているかについて、さらに研究が必要だと研究者は述べています。

まとめ

犬を撫でるシニアのカップル

老人ホームの居住者がAIBOなどロボペットと触れ合うことで、セラピードッグの訪問を受けたときに近い反応が観察されたという研究の結果をご紹介しました。本物の犬がくれる温もりや喜びは言うまでもなく素晴らしいものですが、全ての施設が生きた動物を受け入れられる訳ではありません。またセラピードッグ療法では、犬の福祉がおろそかになってしまう面もあり得ます。そのような条件を考えると、ロボペットによるアニマルセラピーには今後大きな期待が寄せられるのではないかと思います。

《参考》 https://doi.org/10.1111/opn.12239

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。