犬を店の外に繋いで待たせるリスク4つ

犬を店の外に繋いで待たせるリスク4つ

「犬を店の外に繋いで待たせるリスク」をまとめました。ほんの数分だけだから大丈夫、なんて安易に考えていませんか?もう二度と、愛犬に会えなくなってしまうかもしれません。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬を店の外に繋いで待たせるリスク①「犬が連れ去られてしまう」

柴犬、暗い背景

店の外で飼い主さんを待っていた犬が、何者かに連れされられてしまうという事件。実は、日本でも起きています。どのようなケースがあるのか、いくつか例をあげてみましょう。

  • 犬をキャリーバッグに入れ、店の入り口に置いていた。キャリーバッグごと連れ去られた。
  • 店の入り口にリードを結びつけていた。リードの結び目を解かれ、連れ去られた。
  • 店の入り口で待たせていた。男性が抱っこして行った、という目撃情報があった。

いずれも、日本で実際に起きた、犬の連れ去り事件です。防犯カメラの映像が残っていても、犯人にたどり着けなかった、というケースもあります。

何が目的で犬を連れ去るのか

  • 繁殖業者の売るため
  • 謝礼目的
  • 嫌がらせ
  • 自分のものにしたいから
  • 置き去りにされたのだと勘違いされた

SNSを使って「愛犬が迷子なんです!」と探されている飼い主さんがいらっしゃいます。そんな飼い主さんに対して、“道路をひとりで歩いていたので保護しました”と、嘘のメッセージをし、謝礼金を受け取る。謝礼目的で犬を連れ去るという、何とも悪質な目的を持っている人もいるようです。

犬を店の外に繋いで待たせるリスク②「危害を加えてしまう・危害を加えられてしまう」

繋がれて、お座りして待つ犬の後ろ姿

店先に繋がれた犬に対して、声をかけたり、撫でたり、写真を撮ったり。ワンちゃーん!と、大きな声を出しながら、駆け寄って行く子供がいたり。微笑ましい光景のようにも感じるかもしれませんが、犬にも人にも危険が迫っています。

近づいてきた人に不安を感じ、犬が飛びかかってしまうかもしれません。撫でられたことに驚き、犬が噛みついてしまうかもしれません。幼い子供は力加減を知りません。犬を撫でようとしたつもりが、叩いてしまったり、つねってしまったりするかもしれません。犬が大嫌いだという人もいます。蹴飛ばされてしまうかもしれません。石を投げつけられてしまうかもしれません。

犬が人に危害を加えることもあります。人が犬に危害を加えることもあります。どちらを考えても恐ろしいです。うちの犬は噛みません、という飼い主さん。その安易な考えが一番の問題です。どんなに優しくて穏やかな犬でも、自分の身に危険が迫れば、相手に危害を加えてしまうことがあります。

犬を店の外に繋いで待たせるリスク③「食べ物を与えられてしまう」

外に赤いリードを繋いだ白いボクサー

店の外に繋がれている犬に、勝手に食べ物を与えてしまう人がいます。私は一度、目撃したことがあります。柴犬がスーパーの入り口に繋がれていました。すると、高齢の男性が買い物袋から菓子パンを取り出し、一口、柴犬に与えてしまいました。犬は喜んで食べます。お座りもしますし、おかわりのおねだりもします。その姿が可愛くて、また一口、与えてしまうかもしれません。稀なケースではありますが、待たされている犬を不憫に思い、何か与えてあげたい、と考える人もいます。犬にとって、危険な食べ物かもしれません。その犬が、アレルギーを引き起こす可能性の高い食べ物かもしれません。

犬を店の外に繋いで待たせるリスク④「熱中症」

繋がれて、座り込むラブラドール

店の外で待たされている犬には、熱中症のリスクがあります。それは、夏だけではなく、冬も同じです。夏は、日陰で待たせるでしょう。しかし、いくら日差しの当たらない場所であっても、犬にとっては暑いです。冬は、寒かろうと、日の当たる場所で待たせるかもしれません。よく晴れたお天気の良い日であれば、冬でも意外と日差しは暑いものです。私たち人間と犬とでは、体感が全く違います。犬が激しくパンティングをしていたら、それはもう、限界だというサインです。

まとめ

モノクロ写真、ジャックラッセルテリアの顔のアップ

犬を店の外で待たせなければならないのに、なぜ連れて行くのでしょう。店の外で待たせてでも連れて行かなければならない、どうしようもない理由があるのでしょうか。ご紹介した4つのリスクは、犬の命にも関わるものです。店の外で待たせていた数分が、犬の命を奪ってしまうかもしれません。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 とも

    最近は虐待目的に繋がれている犬を連れ去る人もいるようです。「この犬に噛まれた」と嘘をついて慰謝料を請求されたという話も聞いた事があります。また、一部の中国人や韓国人は犬を食べます。盗んで食べる人もいますし、レストランに売る人もいるそうです(涙) 絶対に愛犬から目を離してはダメです‼️
  • 投稿者

    女性 匿名

    犬が苦手な人も居るので、人の為、愛犬の為にも繋いで待たせるのはやめたほうが良いですよね
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。