日本でも気をつけたい、野犬が持っている病原体の研究

日本でも気をつけたい、野犬が持っている病原体の研究

日本でも多くの地域で野良犬の問題が取り沙汰されていますが、オーストラリアにおいても野犬は大きな問題です。同国で発表された野犬の病原体の問題をご紹介します。

お気に入り登録

オーストラリアにおける大規模な野犬の病原体調査

検査をしている研究員

人間が捨てたり、その後繁殖したりして野生化した犬は、様々なレベルで人間の生活を脅かすおそれがあります。直接的な襲撃はもちろん危険ですが、気づかないうちに被害を受けているかもしれない人畜共通の感染症や、寄生虫の問題も無視できません。

先ごろオーストラリアのクイーンズランド大学、メルボルン大学、政府機関のペストアニマルリサーチセンターなどの科学者が共同で、オーストラリアの都市近郊の野犬における人畜共通感染症病原体の保有についての調査を行い、その結果をWildlife Research(ワイルドライフ リサーチ)という科学誌に発表しました。

検査方法と結果

路上に立っている野犬

検査の方法は、クイーンズランド南西部とニューサウスウェールズ北部の都市近郊で211匹の野犬の死体を回収して行われました。全血、血清、便サンプルも採取され検査されました。

その結果、約80%の犬が線虫や吸虫、条虫といった寄生虫を持っていました。また、半数以上の犬からエキノコックスが検出されました。他にもマンソン裂頭条虫やイヌ鉤虫、イヌ回虫を含む多くの種類の寄生虫が検出され、高い保有率が伺えました。
細菌性病原体ではメチシリン耐性大腸菌、サルモネラ菌、メチシリン感受性黄色ブドウ球菌などが検出されています。これら寄生虫の卵や細菌は野犬の糞便中に混じり、それに接触した人やペット、家畜、野生動物に感染するおそれがあります。

都市周辺に住む野犬の集団に、これらの病原体が存在して公衆衛生上の大きなリスクとなっていることが、具体的な数字とともに明らかになりました。個人的には、野犬にも抗生物質耐性菌が広がっているのにはショックを受けました。

監修獣医師による補足

ここで言われているエキノコックスは単包条虫( Echinococcus granulosus)という種類で、北海道で多く見られるエキノコックス(多包条虫、 Echinococcus multilocularis)とは異なる種類です。

単包条虫の成虫が寄生する動物(終宿主)はイヌ科動物で、幼虫が寄生する動物(中間宿主)には牛や羊、カンガルー、サルなどが含まれます。

獣医師:木下明紀子

野犬の多い地域での注意や対策

飼い主と一緒に草むらにいるオンリードのジャックラッセルテリア

このオーストラリアの調査では、実態が明らかになり環境を管理する立場の人たちの理解が深まったことで、都市近郊に生息する野犬に関連するリスクへの対策が立てやすくなったと言われています。

日本でも野犬が多い地域がいくつかの自治体で報告されており、「犬を遺棄しない」「餌をやらない」などの注意喚起はされていますが、人畜共通感染症についての注意はあまり見かけません。そのようなリスクがあると知っておくだけでも行動が変わりますし、個人の飼い主ができる対策を立てることもできます。

気をつけたいのは次のようなことです。

  • 定期的に犬の便検査を受ける(最低でも年1回)、定期的な内部寄生虫駆除を行う
  • 犬をオフリードにしない
  • 猫を外飼いにしない(犬も室内飼いが理想)
  • 犬の足や人間の手、靴底を清潔に保つ
  • ペットのウンチの取扱いにも細心の注意

これらはとても単純なことですが、野犬によって運ばれる寄生虫や病原体のリスクを軽減するのに役立つと、思います。

まとめ

悲しげな表情でこちらを見ている野犬

日本と同じように、都市近郊に住んでいる野犬が社会問題となっているオーストラリアで、野犬が保有する寄生虫や病原体の大規模な実態調査が行われたという話題をご紹介しました。

野犬の問題というと、人道的な保護の問題が注目されたり、狂犬病や襲撃のリスクが大きく取り上げられたりしますが、狂犬病以外の人畜共通感染症のリスクも知っておきたい問題です。動物を棄てることは犯罪であり、そのようなことをする人がいなくなる世の中を目指して、今目の前にあるリスクの管理も怠らないようにしていきたいと思います。

《参考》
http://www.publish.csiro.au/wr/WR18110

監修獣医師による補足

本記事で紹介されているように、野犬が持つ病原体は公衆衛生上も重要な意味を持ちますが、オーストラリアにおいてはそれと同時に、畜産業への影響とオーストラリア固有の野生動物に対する影響が非常に深刻だと考えられています。

オーストラリアではイヌ科の野生動物ディンゴが大きな問題となっており、今回の研究の対象であった「都市近郊に住む野犬」の多くもディンゴであると考えられます。

州によっても異なるようですが、他の野生動物や畜産業に悪影響を与えるディンゴなどの動物を毒餌で殺す政策もオーストラリアではとられています。

獣医師:木下明紀子
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。