【2019年版】犬のアプリ無料のおすすめランキング10選!iPhoneとAndroidアプリ

【2019年版】犬のアプリ無料のおすすめランキング10選!iPhoneとAndroidアプリ

お気に入りに追加

犬のアプリを使ったことはありますか?犬のアプリには、愛犬の成長や散歩などが記録できる実用的なものから、可愛い子犬を育成するといったゲームまで様々なタイプがあります。今回はおすすめの犬アプリをランキング形式でお伝えしていきます。目的や好みにぴったりの犬アプリを試してみてはいかがでしょうか。

39view

犬のアプリを楽しもう!

スマホを抱えた犬

犬のアプリには、実際に犬を飼っている方のために開発された便利で実用的なツールや、犬を飼っていない方でも楽しめる犬の育成ゲームなどがあります。

愛犬のしつけ方に悩んでいる方へ的確なアドバイスをしてくれるアプリや、お散歩の管理ができるアプリなど、活用することでより快適で楽しい愛犬との時間が過ごせそうですね。

今回は無料で配信されている中から、iPhoneとAndroidそれぞれの「おすすめの犬アプリ」をご紹介していきます。

犬のアプリ無料のおすすめランキング iPhone編

スマホを見る人と犬

【第1位】犬のニュースや飼い方の情報をまとめ読み -わんちゃんホンポ-

犬に関する情報を毎日配信している、わんちゃんホンポのアプリ版です。犬種ごとの飼い方やしつけ方はもちろん、病気の症状、犬と過ごす際の便利なグッズ紹介など、犬好きの方に嬉しいお役立ち情報を掲載しています。また、愛犬の写真を投稿できる機能もあり、たくさんの可愛いわんちゃんを見ることができます。

アプリの操作方法も、スワイプするだけで素早くテーマ別に読み進めていくことができるので、初めてアプリを利用する方にもおすすめです。

【第2位】てのひらワンコ スマホでわんこ育成

160種類以上の犬種から選べる、育成ゲームアプリです。ご飯やしつけなど犬のお世話や、アプリならではの「着せ替え」や「ミニゲーム」などを楽しみながら、ゲーム上のわんちゃんと遊ぶことができます。お手などの芸や衣装を競い合うコンテストも開催されていて、他の利用者との交流が可能です。

犬が飼えない犬好きの方も、手のひらで育てられるわんちゃんに、きっと癒やされることでしょう。 

【第3位】いぬノート

いぬノートは、犬が無駄吠えをして対処に困っている、正しい散歩の仕方がわからないなどに悩んでいる飼い主のために開発されたアプリです。さまざまなトラブルに対して、ドッグトレーナーや獣医師からアドバイスがもらえる機能がついています。

他にも愛犬の健康を管理したり写真をまとめたりできる機能や、同犬種の飼い主さんと繋がるSNS機能、お出かけ先で病院の受診が必要になったときに役立つ病院マップ機能などがあります。日々の愛犬との生活で大活躍しそうな実用アプリですね。

【第4位】Wanちゅーるメーカー

ペット用おやつの人気商品「いなば犬用ちゅ~る」のCM風動画を作成することができるアプリです。犬を可愛く撮ることができ、動画を簡単に編集して楽しむことができます。

キャンペーン期間中に限りますが、作成した愛犬のCM風動画を応募すれば、実際に「いなば犬用ちゅ~る」のCMに出演ができるかもしれません。アプリからそのままSNSに投稿することも可能なので、ハッシュタグを付けて動画を公開すれば、犬好きの方と動画を共有し楽しむことができます。

【第5位】mean - お散歩でわんちゃんの気持ちがどんどん分かる

愛犬との日々の散歩記録がつけられる、実用的なアプリです。散歩情報は、アプリをダウンロードしている家族と共有することができます。最大の特徴は、AI(人工知能)のチャット機能が付いていることです。愛犬の代わりに気持ちを伝えてくれ、まるで愛犬と会話しているかのような疑似体験ができます。

チャット機能は、お散歩を重ねていくとAIが学習し、より愛犬の気持ちに近づいた会話や反応が楽しめるようになります。日々の散歩量が管理できるので、目標を設定し達成できたかどうかも、一覧で把握できる便利なアプリです。

犬のアプリ無料のおすすめランキング Android編

スマホを見る犬

【第1位】ペットログ[ペット飼育記録]

ごはんや散歩、体重などの管理から、写真付きの日記まで、愛犬に関する情報を記録できる実用的なアプリです。体重や体長を入力すると、グラフで推移を確認できるので、愛犬の健康管理がしやすくなります。

ごはんの記録では、食べた日時と内容を記録することができます。食物アレルギーの症状が出てしまったなどの場合に、いつ何を食べたのかをすぐに確認することができるので、いざという時に役立ちますよ。記録する項目は自分で設定でき、月のカレンダーで簡単に確認ができます。

【第2位】PECO(ペコ):いぬねこペット動画 かわいいどうぶつ動画で癒しをお届け

犬はもちろん、様々な動物たちの可愛らしい動画を見ることができます。単なる動画投稿サイトではなく、ペット動画を年間2,000時間見ているプロによる「厳選された動画」が掲載されています。動画は毎日新しいものが配信されているので、このアプリを開く度に癒やしのひとときが過ごせそうです。

PECOのアプリでは、愛犬が迷子になったときにプロの迷子探偵に捜索してもらえる「PECO迷子ゼロ」サービスを無料で受けることができます。事前に登録するだけでサービスを受けられるので、犬を飼っている方は是非ダウンロードして登録しておきたいですね。

【第3位】いぬのきもち・ねこのきもち 犬猫に毎日役立つペット情報

ペット雑誌「いぬのきもち」と「ねこのきもち」の無料アプリです。無駄吠えや、同じしぐさを頻繁にする理由など、犬の気持ちがわかるような役立つ情報が豊富に掲載されています。また、愛犬の誕生日を登録すると、その成長に沿った情報を配信してくれるサービスもあります。

「投稿写真ギャラリー」では愛犬の写真を投稿することができ、編集者の目に止まった場合には、記事に掲載されることもあるようです。

【第4位】Tamadog

犬と遊んだりお世話をしたりできる、子犬の育成3Dアクションゲームアプリです。子犬の訓練では、命令する言葉を予め録音しておき、自分の声を使って芸を覚えさせることができます。

また、現実世界に子犬がいるように見えるAR(拡張現実)機能がついているので、自分の部屋を映せば、育てている子犬が実際に自宅で過ごしているかの様な姿や反応が楽しめます。セルフィーで犬と一緒に記念撮影することもできますよ。

【第5位】Pedigree SelfieSTIX

犬専用のカメラアプリです。カメラのフィルター設定や写真加工ができるアプリはたくさん配信されていますが、このアプリには犬の顔を認識する機能が付いているという特徴があります。

愛犬の顔にサングラスやヒゲ、帽子などイラストのフィルターをかけて撮影することで、さらに犬を可愛く撮ることができますよ。いつもとテイストの違う姿を写真に収めたい、という方におすすめなアプリです。

まとめ

スマホを見る人と犬

犬の飼育に役立つ実用的なものから、犬の育成が体験できるゲームまで、さまざまなジャンルのアプリが配信されています。今回は、犬好きの方なら誰でも楽しめて活用できる厳選アプリをご紹介しました。

犬のアプリは活用することで、日々の暮らしをより楽しく便利にしてくれますので、気になったものは試してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。