犬には「鼻毛がない」って本当?なぜ?

犬には「鼻毛がない」って本当?なぜ?

犬の豆知識として「犬には鼻毛がない」という話を聞いたことがある人もいるでしょう。犬には本当に鼻毛がないのでしょうか?また、鼻毛がなくて健康上に問題はないのでしょうか?

お気に入り登録

犬には鼻毛がないって本当?

ビーグル犬の鼻アップ

みなさんは愛犬の鼻の中をしっかりと見たことがありますか?口の中や耳の中は健康チェックや掃除のために見たことがある人がほとんどだと思いますが、鼻の中ってなかなか見る機会がないですよね。

実は、犬の鼻の中には鼻毛がありません。鼻毛は人間以外の動物には今のところないと考えられています。犬や猫、鳥はもちろん人間に近いとされる猿やオラウータン、ゴリラなどにもなく、入り口付近に産毛のようなものがあるとも言われていますが、人間の鼻毛とは異なるものです。全身を毛で覆われている犬ですが、鼻の中には毛が全くないということになります。

そもそも鼻毛の役割とは?

キャバリアの横顔

鼻毛は人間にしかないものですが、どのような役割を持つ機能なのか考えたことはありますか?犬や猫にはなく人間のみが持つ鼻毛ですが、ほこりやウイルス、細菌などを鼻から空気と一緒に吸い込んで体内に取り込まないように防ぐ役目を持っています。いわば空気清浄機のフィルターのような役割で、清潔な空気を体内に取り込むことができるようにしてくれている非常に重要な機能なのです。

私たち人間は鼻毛があるおかげでウイルスや細菌感染が予防され、健康が守られていることになるので、鼻毛が少ない人ほどウイルスや細菌感染しやすいと考えられています。身だしなみとして鼻毛を切ることがあると思いますが、あまり内部の鼻毛まで短くしすぎないように注意しましょう。

犬は鼻毛がなくても大丈夫なの?

柴犬の鼻アップ

ほこりやウイルス、細菌が体内に侵入することを防ぐという重要な役割を持つ鼻毛。犬を含む動物には鼻毛がありませんが、病気にかかりやすくなるなどのリスクはないのか気になりますよね。動物の鼻の穴は人間に比べて体に対する比率がとても小さいのです。そのため、小さな穴の中を鼻毛で塞いでしまうと呼吸が苦しくなる恐れがあり、進化の中で不要とされたのではないかと考えられています。

また、動物の鼻の穴は小さい分、内部も非常に細い筒状になっているので、ほこりやごみは入りにくいつくりになっています。そのようなつくりでも万が一ほこりやごみが入ってしまったら、瞬時にくしゃみをして体外に排出するようになっています。犬が小さく「クシュン!クシュン!」とくしゃみをしていることはよくあることですが、数回で終わるくしゃみであれば風邪などではなく、鼻に何かが入ってきたためである可能性が高いでしょう。

実際犬を含む動物たちは鼻毛がない状態で健康に生き続けてきています。鼻毛がないのは、鼻毛が必要ない鼻の構造になっているため、また何かが入ってきたときには、くしゃみで排出することができるからなのです。

<まとめ>犬に鼻毛がない理由について

ブランケットから出た3頭の犬の鼻

ここまで説明してきた通り、犬を含む人間以外の動物には鼻毛がありません。人間にとって鼻毛はウイルスや細菌感染を予防するためのとても大切な機能ですが、犬などの動物は鼻の穴が小さく内部も細い管上になっているため、鼻毛がなくても問題ないと考えられています。

そのため、特別鼻からのウイルス・細菌の侵入を心配する必要はありませんので安心してください。無理に鼻の穴をのぞこうとしたり、チェックしようとしたりすると嫌がる場合もありますのでそっとしておいてあげましょう。また、まれに鼻の入り口付近に毛が生えている場合もありますが、厳密には鼻毛とは異なり鼻周囲の皮膚の延長上生えている毛とされているようです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。