日本犬が海外で人気な理由5つ

日本犬が海外で人気な理由5つ

お気に入りに追加

今海外では日本犬がとても人気です。ただの流行りで人気になっているのではなく犬の見た目や性格によって人気となっているそうですよ。海外の人々は日本犬のどのような部分を好意的に見ているのでしょうか。

2052view

日本犬が海外で人気な理由5つ

舌を出している黒柴

1.原始的な犬種

あなたは、海外で日本犬が人気となっているのをご存知でしょうか?例えば、有名な歌手レディー・ガガさんは日本犬である柴犬を飼っていることで知られていたりします。海外で日本犬がなぜ人気となっているのでしょうか。調べてみると人気の理由の1つに犬種がありました。

柴犬や秋田犬といった日本犬は『原始的な犬』というグループに区別されている犬種なのですが、この原始的な犬というのは祖先であるオオカミに最も近い遺伝子をもつ犬種だそうです。オオカミっぽい日本犬のシルエットを見て「たしかにオオカミの遺伝子が強く残ってそう」と納得する人はたくさんいることでしょう。

一方で、海外が原産国の犬種の多くは人間が飼いやすいように目的別に品種改良されて生まれたので、オオカミのような犬本来の姿や性格とは異なってしまうといえます。海外の人達にとって品種改良をした犬種はとても身近な存在だと思います。それ故に原始的な部分を色濃く残している日本犬が珍しく、より魅力的に感じているのかもしれませんね。

2.忠誠心が魅力的

飼い主への強い忠誠心が日本犬の人気の理由にもなっているみたいですね。基本的に日本犬は信頼している飼い主に対してとても従順です。一方で飼い主以外の人にはあまり懐きにくいといわれています。また、防衛本能や縄張り意識が強いので、仲間が襲われそうになったりテリトリーに仲間以外の人がくると、一生懸命守ろうと勇敢な姿を見せてくれることもあります。

海外ではそんな勇敢で忠誠心あふれる日本犬の振る舞いを見て、サムライと称賛する人が多いそうですよ。

3.飼い主だけにみせる甘えん坊な性格

飼い主の膝に乗る柴犬

日本犬で知られる犬種の多くは飼い主や家族以外の人に懐きにくいことで知られています。その反面、心を許している飼い主や家族に対してはとても甘えたな性格を見せてくれるみたいですね。そういった可愛い一面を見せられると、愛しく感じ心を奪われてしまう人はとても多くいることでしょう。海外の人々が魅了されてしまうのも納得できるのではないでしょうか。

4.自我がしっかりしていて大人びている

飼い主に甘える可愛い一面がある日本犬ですが、つねに甘えているというわけでもないようです。基本的に日本犬は自我がしっかりとしているので、時に大人びた性格やクールな性格といわれることが多いです。そんな日本犬は飼い主や家族と適度な距離感を保つことが多いみたいですよ。

愛犬が甘えてくる姿はとても愛くるしくて嬉しいですが、四六時中甘えてきたら他の用事ができなくなってしまうので、とても困ってしまいますよね。程よい距離感を保ってくれる犬だと、スキンシップするときは思いっきり可愛がる。用事をする時は大人しく待っている。といったオンオフが切り替えやすいといえます。そんな程よい距離感を保ってくれる大人びた性格が海外の人々に人気なのでしょう。

5.犬っぽいシンプルなルックス

柴犬や秋田犬などの日本犬は他の犬種に比べると、とても犬らしいルックスをしていると感じませんか?日本犬は品種改良をされていない犬種がほとんどなので、人間好みに改良されておらず犬本来のシンプルな姿をしているといえます。そんなシンプルで素朴ともいえる姿に加えてバランスの良い体つきが、海外の人々にとても人気となっているそうですよ。

ちなみに私の個人的な意見としては、シンプルなシルエットの体に生えている密集度の高い毛のモフモフ具合、特に毛によって分厚くなっている耳の感じは間違いなく人気の1つとなっていると思っています。おそらく、共感してくださる人はいると思います。

まとめ

イタズラをする秋田犬

素朴ながらも愛くるしいルックス。自分の気持ちをしっかりもちながらも飼い主には従順で甘えたな性格。そんな彼らは日本のみならず海外でも大人気です。日本生まれの日本犬が海外でとても人気だということを知ると、なんだか嬉しくなりますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。