以前は、首輪派でした
皆さんは、愛犬をお散歩させる時に、どこにリードを繋ぎますか?
ほとんどの飼い主さんは、ワンコに首輪をつけ、その首輪にリードを繋いでいるのではないでしょうか?
我が家でも、イタリアングレーハウンドがやってくるまでは、ワンコのお散歩時には、リードを首輪に繋いでいました。
今飼っているイタリアングレーハウンドは、首が長くて、首輪がとても似合う犬種です。
そう思い、イタリアングレーハウンドがわが家に来た最初は、その姿に合ったお洒落な首輪を身につけさせて、その首輪にリードを繋いでお散歩をさせていました。
イタグレ 首輪の危険性
ところが、ある日の散歩中に、他の犬同士のトラブルを避けようとリードを引いた時、首輪がスッポリと抜けてしまうという、事件が起こりました。
そうです、イタリアングレーハウンドの姿を想像できる方は分かるかもしれませんが、その身体の特徴は、全体が流線型で「頭が首周りより小さい」体形をしています。そのため、首輪が外れてしまったんですね。
その時は、大事に至らず事なきを得たのですが、ここで初めてイタリアングレーハウンドの首輪にリードを繋ぐ危険性に気がついたのです。
①首から首輪が抜けてしまう危険性
トラブルはもちろん、首輪には、様々な情報を付けている場合があります。迷子札や鑑札は、基本的に首輪に付けていますから、首輪が抜けた状態で迷子になったら、探すのが困難になります。
②首に負担がかかるという危険性
緊急時にリードを強く引いたり、また、お散歩時に引っ張りが強い子だと、イタリアングレーハウンドの細い首に大きな負担がかかります。
気管にも影響があるでしょう。
その事件以降、我が家のイタリアングレーハウンドは、お散歩時にハーネスを装着するようになりました。
ハーネスがおすすめな理由
- イタグレは首輪が外れやすい
- イタグレは頭が首周りより小さい
- イタグレは首が細いので首に負担がかかる
首輪を犬用ハーネスに変えた理由についてご説明しました。イタグレは首が細く、筋肉量もありますので、お散歩をする時は愛犬に合ったハーネスを探してお散歩を楽しんでください。
最後に
では、どのような犬用ハーネスを選ぶのがいいのでしょう。実際、犬用ハーネスにもいろいろあるので迷うところです。
イタリアングレーハウンドの体型は、胸板があついです。
そして、瞬発力が凄く、一瞬にして力強く引っ張る時があります。
そのような事を考慮して、我が家では、ベストタイプの上半身をホールドするタイプの商品を選びました。
イタリアングレーハウンドの専門店pimlikoのハーネスですので、特徴あるボディに無理なくピッタリと装着出来るのでとても気に入っています。
このように、自分の愛犬の特徴を良く考えて、問題点をカバー出来る商品を使われる事をお勧めしたいと思います。
ユーザーのコメント
30代 女性 こはる
30代 女性 カースン
20代 女性 ちなつ
30代 女性 サッチモ
女性 咲々
30代 男性 たか
うちもイタグレ飼っていますが、
とびかかる前に待てやふせをさせて相手の犬のほうにとびかからないようにしています。
うちのとにかくもやんちゃでかなりとびかかってましたが、根気強くしつけて
今ではほとんどいかなくなりました(当初は首のバイブや音のなるスプレーなどを使いました)。
ハーネスは確かに抜けはしませんが、しつけを考えた時には
首輪のほうがより効果があります。
ハーネスがよいとか首輪がどうというまえにしつけの問題が多分にあると思います。
上下関係を構築し、「マテ」や「ダメ」で行けない行動を抑制できるようにするのが飼い主の責任だと思います。
先日も飼い犬が飛び出して自転車の人を転倒させたということで300万の判決(和解)がでましたが、
現在はより飼い主の責任が問われる時代だと思います。
散歩では予測できないことが起こる可能性がるこそ、
きちんとしつけをして、飛び出さない、とびかからないを徹底することが
飼い主の責任だと思います。
ハーネスだから安心というのではないということを認識して、
お互いの関係を気づくことを大事にしてください。
40代 女性 ぽち
いつもあの幅の広い首輪はお洒落でかっこいいなあと思いながら見ていましたが、問題もあるのですね。またハウンドは足もとても速いため、力強く引っ張る時があるということで危険もあるかと思います。
私の愛犬はハウンドではないのですが、いつもハーネスを着けてます。理由は急に強く引っ張ることがあるのと、首が長いので首に負担を掛けるのを避けるためです。
その犬種や行動に合ったものを付けることはとても大事なことだと思います。形がおしゃれだから、見かけがいいからでは選ばず、安全性や心地よさを重視して購入するようにしています。
最近ではオーダーメイドや犬種にあった様々なお店を探すことができるので便利ですね。
30代 女性 38moto
イタグレの頭が小さいのは知っていましたが、首よりも小さかったとは驚きでした。首輪ではいざという時とても困ってしまいますね。
犬は喉部分が急所なので、誤った方向で首輪を強く引くと急所を痛めてしまう危険があります。イタグレは首が細いので特に注意が必要です。
長毛犬が首輪をすると、被毛のせいで圧迫感があるので実際の首のサイズより少し大きめにしないと首輪が回りません。毛の流れのせいもあって、リードを引いた時にいやいやされるとすっぽり抜けてしまいます。そういうわけでうちでもハーネスになりました。首輪の時よりも毛玉が増えますが、安全性を優先します。
折角イタグレは首輪が似合う犬種なのですから、アクセサリーとして取り入れておきたいですね。
30代 女性 ぽんぴん
たしかに、ドッグランで一緒に遊んだイタグレちゃんは細い足でとても早く走り、動きから運動神経もよさそうでした。(初冬だったのであたたかそうなお洋服をきていました☆)長い首におしゃれな首輪はとてもよく似合いますが、健康面や安全面ではほかの犬よりも注意が必要そうですよね。うちは普通の小型犬ですが、それでも首への負担は気になります。ハーネスに変えると首への負担は軽くなりますが、引っ張りやすくなるためわんちゃんの状態によっては指示が届きにくくなるそうです。それぞれにメリットデメリットがあると思いますが、ワンちゃんの状況にあわせて安全健康を大切に考えていけたらと思います。うちは家族で相談をして、次のお誕生日にハーネスをプレゼントする予定です!
女性 コロ
ハーネスの方が安心ですが被毛がスムースなので、紐タイプのハーネスよりもクッション性のあるハーネスの方が皮膚に負担をかけなくていいと思います。
他の方も書かれていますが、しつけに向いているのは首輪です。しつけが完了していない場合は首輪とハーネスのダブルで着け、必要に応じて使い分ける方法もあります。
女性 バンビ
でもみなさん、おしゃれな首輪をされていますよね。イタグレちゃんは専用のタイプなんだそうで、スタイリッシュな容姿もあいまって、お洋服なんかもおしゃれ。連れている方もおしゃれな方が多いイメージ。
20代 女性 ゆき
確かにイタグレさんの場合は首輪は厳しいかもしれませんね。安全面を考えるとハーネスですが、コントロールがしやすい首輪のメリットを知った上での使い訳が重要だと私は思います。
女性 vivi
目も首輪よりも心地よさそうだったので、思い切って変えてみました。愛犬は最初ハー
ネスに対して驚いた顔をしていましたが、やはり心地よさそうにしています。