超寒がりな毛短種イタグレ向け防寒対策!おすすめ商品と選び方のコツ

超寒がりな毛短種イタグレ向け防寒対策!おすすめ商品と選び方のコツ

毛の短い種類の犬にとって、冬は超寒いもの。我が家のイタリアングレーハウンドは防寒具で快適に過ごせているみたいです!

はてな
Pocket
お気に入り登録

我が家の防寒対策

寒

我が家には、3頭のワンコがいます。

そのうちの1頭イタリアングレーハウンドは、モコモコした毛皮を持たないのでそれはそれは寒がりさんです。

かわいい我が子に快適な冬を過ごしてもらうため試行錯誤の毎日です。

我が家の末娘は、イタリアングレーハウンドです。

上の2頭の姉たちは、立派な毛に覆われて冬を快適に過ごせるのですが、この末娘だけは、モコモコした毛皮を持たないため、おそろしく寒がりです。

他の子と一緒にお散歩や日常生活を送らせているので、彼女だけ室内に閉じ込めておくわけにもいきません。

また、室温を上げすぎても、他の子達に迷惑です。

それで、いろいろなアイディアを実行しています。

防寒着

まずは、朝晩のお散歩を乗り切るために、イタグレ専用の防寒着は必需品です。

これは、仲間内から「イタグレ最強スーツ」とよばれる宇宙服にも似たスーパー防寒着です。

イタリアングレーハウンド防寒着

表地は風除けのポリエステルですが内側にはびっしりとボアが張り巡らされております。

ネックウォーマにもなるよう、首の部分は長くてシモヤケになりやすいイタグレの耳までスッポリと覆えるようになっています。

室内では、さすがにかさばりますので、シャツとセーターで過ごさせるようにしています。

シャツはヒートテック素材で。

シャツ

セーターは、ウール100パーセントの物を着せています。

セーター

また、室内で肌寒い本犬が思った時には、「イタグレホイホイ」と仲間内で呼んでいる、中が空洞になっているクッションに潜り込めるようにしています。このクッション、元は人用のボディロールという商品で売られていました。

クッションの空洞にスッポリ入ってゴロ寝が出来るという謳い文句でした。

犬用品と名がつくと、お値段がやたら高いのですが、人間用品は、同じ用途に使えてもお値段が安いので、オススメです。

ペット用コタツ

最後に、ペット用のコタツをご紹介します。

ペット用コタツ

この商品は、ペット用に作られていますので、高温になりすぎず、コードにも安全対策が施されていますので、留守番をさせる時には、こちらを使用しています。

ただ、サイズが小さいので、小型犬しか使えないと思います。

最後に、お買い物などの時、車中でお留守番させておく時には、湯たんぽを車に積んでおきます。

ゲージの上に湯たんぽを乗せて、ゲージと湯たんぽを毛布で包んでやるとポカポカ温かく、安心してお留守番出来ますよ。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。