我が家の防寒対策
我が家には、3頭のワンコがいます。
そのうちの1頭イタリアングレーハウンドは、モコモコした毛皮を持たないのでそれはそれは寒がりさんです。
かわいい我が子に快適な冬を過ごしてもらうため試行錯誤の毎日です。
我が家の末娘は、イタリアングレーハウンドです。
上の2頭の姉たちは、立派な毛に覆われて冬を快適に過ごせるのですが、この末娘だけは、モコモコした毛皮を持たないため、おそろしく寒がりです。
他の子と一緒にお散歩や日常生活を送らせているので、彼女だけ室内に閉じ込めておくわけにもいきません。
また、室温を上げすぎても、他の子達に迷惑です。
それで、いろいろなアイディアを実行しています。
防寒着
まずは、朝晩のお散歩を乗り切るために、イタグレ専用の防寒着は必需品です。
これは、仲間内から「イタグレ最強スーツ」とよばれる宇宙服にも似たスーパー防寒着です。
表地は風除けのポリエステルですが内側にはびっしりとボアが張り巡らされております。
ネックウォーマにもなるよう、首の部分は長くてシモヤケになりやすいイタグレの耳までスッポリと覆えるようになっています。
室内では、さすがにかさばりますので、シャツとセーターで過ごさせるようにしています。
シャツはヒートテック素材で。
セーターは、ウール100パーセントの物を着せています。
また、室内で肌寒い本犬が思った時には、「イタグレホイホイ」と仲間内で呼んでいる、中が空洞になっているクッションに潜り込めるようにしています。このクッション、元は人用のボディロールという商品で売られていました。
クッションの空洞にスッポリ入ってゴロ寝が出来るという謳い文句でした。
犬用品と名がつくと、お値段がやたら高いのですが、人間用品は、同じ用途に使えてもお値段が安いので、オススメです。
ペット用コタツ
最後に、ペット用のコタツをご紹介します。
この商品は、ペット用に作られていますので、高温になりすぎず、コードにも安全対策が施されていますので、留守番をさせる時には、こちらを使用しています。
ただ、サイズが小さいので、小型犬しか使えないと思います。
最後に、お買い物などの時、車中でお留守番させておく時には、湯たんぽを車に積んでおきます。
ゲージの上に湯たんぽを乗せて、ゲージと湯たんぽを毛布で包んでやるとポカポカ温かく、安心してお留守番出来ますよ。