犬に点滴が必要になるタイミングとは?期待できる効果やデメリット

犬に点滴が必要になるタイミングとは?期待できる効果やデメリット

小さな手に点滴をする犬の姿は痛々しいものですが、点滴をすることで期待できる効果は決して小さくはありません。そこで今回は、犬に点滴が必要になるタイミングと、期待できる効果をご紹介します。少しチクッとするけれど、頑張ってね!

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬に点滴が必要になるタイミングとは?

点滴をして寝転ぶ老犬

犬に点滴が必要になる主なタイミングとしては、

  • ひどい下痢が続いているとき
  • 嘔吐が続いているとき
  • シニア世代になり、食欲が低下しているとき
  • 膀胱炎の症状が重いとき
  • 腎不全の治療

などが挙げられます。

犬に点滴をする目的のほとんどは、脱水症状を防ぐため、もしくは栄養補給のためです。また、腎不全などの治療の一環として毎日点滴を行う必要が出てくる場合もあります。

犬に点滴をする際に期待できる効果

点滴イメージ

犬への点滴で期待できる効果としてまず挙げられるのは、水分を補給できることです。下痢や嘔吐で失われた水分や電解質を補うことで、体液のバランスを保つことができます。

また、嘔吐や下痢で食事ができない場合は、ビタミンなどの栄養補給になります。シニア犬の食欲不振にも効果的です。

そのほか、病気の原因に対する薬剤を輸液とともに投与することで治療になります。

犬に点滴をするメリットとは?

診察台で寝転ぶ犬

犬への点滴には、いくつかのメリットがあります。それらのメリットについて詳しくみていきましょう。

絶食時でもできる

嘔吐や下痢をしている場合は、症状が落ち着くまで絶食を指示されることがあります。また、そうでなくてもどうしても食べられないときもあるでしょう。食事で栄養補給ができないと、体力が低下してしまいます。

点滴は、そんな絶食時でも胃腸に負担をかけることなく行えるので、水分と栄養を補給できます。

効果が早い

薬では、効果が出るまでにどうしても時間がかかってしまいます。その点、点滴なら血管や皮下から直接吸収できるため、効果も早く現れるのです。

同時に薬剤投与を行える

病状によっては、薬ではなく注射で薬剤を投与しなければならない場合もあります。もし複数の薬剤を投与する必要があるなら、何度も注射を打たなければならない可能性も出てきます。

そうしたとき、点滴の輸液と一緒に投与が可能であれば、犬の体への負担も軽減できます。

犬の点滴のデメリットとは?

点滴する子犬

犬への点滴のメリットを確認しましたが、実はいくつかのデメリットもあります。次は、点滴のデメリットをみていきましょう。

処置の時間がかかる

皮下点滴の場合は数分で終わるものの、静脈からの点滴の場合は最低でも1日は預ける必要があります。

犬にストレスがかかる

点滴をする場合は、最低でも1日は入院することになります。その際、点滴を触らないようにエリザベスカラーの装着が必要になります。点滴や病院など普段とは違う環境に加え、エリザベスカラーの装着は犬にストレスを与えてしまうでしょう。

まとめ

包帯を巻く犬

犬に点滴が必要になるタイミングと、期待できる効果をご紹介しました。

犬への点滴は、一般的には静脈内、および皮下に行います。症状が重い場合は静脈内に行い、症状が軽い場合は皮下に行います。静脈内への点滴は、投与時間は長くなるものの、効果は早く現れます。反対に、皮下点滴は投与時間は短く済むものの、効果が現れるのはゆっくりだといわれています。

犬への点滴は様々な効果が期待できますが、一方で犬のストレスになったり、処置に時間がかかったりしてしまいます。できれば症状が軽度なうちに治療を始められるように、愛犬の様子がおかしいと感じたら、早めに動物病院で診察を受けましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。