犬の手作りおやつ「ささみジャーキー」簡単レシピ♪

犬の手作りおやつ「ささみジャーキー」簡単レシピ♪

お気に入りに追加

大切な家族の一員でもあるワンコには、いつまでも健康に元気でいてもらいたいものです。ワンコが大好きなおやつも、出来るだけ保存料や着色料無添加な物が好ましいですよね。愛犬には安全なものを食べさせたい...手作りもしてみたいけど...面倒かな?なんて人にもってこいの、飼い主もワンコも嬉しい簡単すぎるおやつです。

22743view

手作りささみジャーキー

▼完成品はこんな感じ。それでは早速作り方を見て行きましょう! 完成

材料

*鳥ささみ肉・・・150g位

鳥ささみ肉

作り方

  1. ささみを5㎜位の薄さに縦方向に切ります
  2. 表面をキッチンペーパーで軽く押さえて余分な水分を拭き取ります
  3. 天板にオーブンシートを敷き、肉同士がくっつかないようにシートに均等にささみを並べます。150度のオーブン(余熱あり)で40分、その後100度に温度を下げて、再度10分~15分焼きます。

    天板に並べる

準備から1時間・・・・あっという間に完成です!

ささみが焼けたら一旦冷ましてジップロック等に入れ、冷蔵庫で保存して下さい。

作る分量は、季節にもよりますが「5日間~1週間」位で食べきるようにしてください。

ささみの厚さはマチマチになってしまっても大丈夫。

薄い所はカリカリに、少し厚い所は柔らかめの仕上がりになります。

ただ、柔らかいと水分がおおく、鮮度が落ちやすいのでカリカリに焼いた物よりは日持ちしませんのでそこだけ気を付けて下さいね。

アレンジ

  • 胡麻をまぶす...香りも芳ばしさも栄養もup!
  • 切ったささみをネジネジしたり、三つ編みにして焼いても面白い!(その時はなるべく薄~く細長~く切って下さい)
  • ささみ以外の砂肝や鳥むね肉もオススメ。

スライスしてチップスみたいにしてもいいですね♪砂肝はハートみたいな形になってたのしいです★

まとめ

健康な犬

実はわが家のワンコ、涙焼けが酷かったんです。

毛色がホワイトなのでとても目立ちました。

病院で点眼薬での治療もしましたが、なかなかよくならず悩んでいました。

何とか治してやりたくて色々調べて知ったのが、市販のおやつやドックフードに添加されている保存料や着色料、発色剤等が一因していると言うことでした。

これがきっかけで、おやつや食事を手作りするようになりました。

そしてなんと、今はすっかり涙焼けが治っています。

おかげで可愛さ倍増です(笑)

人もワンコも、食べ物って大事です。

でも難しく考え過ぎたり、時間やお金を掛けすぎるとストレスになるので、気楽にやってみるのが一番!
焼いている香りにワンコも思わずソワソワ♪ささみジャーキーオススメです。

喜んでくれること間違いナシです!!

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 かき

    私ももたまに手作りジャーキーやります。
    香りが素晴らしく、市販品と比べ物にならないほど!もちろん人間もおいしくいただけます。
    人間の場合は七味マヨネーズなんかをつけると最高ですよ。
    私は、胸肉を出来るだけ薄く切って、天板に間隔を広めに並べたら、ラップかオーブンシートを上から乗せて、麺棒などで薄く伸ばします。出来るだけ薄く伸ばして(透けそうなほど)、オーブンの最低温度(我が家のオーブンの場合は80度)で2,3時間ゆっくり水分を飛ばしています。
    天板2枚分作れば、1週間ほどのオヤツ量になりますが、保存料などが入っていないためあっという間にカビが生えてしまいます。
    保存袋に入れて、基本的には冷凍庫で保存しています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。