あなたがスマホを見ている時、愛犬は落ち込んでいる?

あなたがスマホを見ている時、愛犬は落ち込んでいる?

飼い主がスマホに夢中になっている時、愛犬は精神的に不安定になっているかもしれないというリサーチ結果が発表されました。どんな内容なのでしょうか?

お気に入り登録

スマホ中毒と犬の問題行動に関連が?

犬を膝においてスマホを見る女性

イギリスのデイリーメイル紙という新聞に、愛犬家ならちょっと目を留めてしまうような記事が掲載されました。きちんとした科学者が研究した結果ではないのですが、「言われてみれば、なるほど確かに」と思わされる内容なのでご紹介したいと思います。

記事によると、現代の犬の飼い主の多くが、スマホやタブレットに長い時間夢中になっていることで、犬が不安や鬱症状を感じるようになってしまい、それが望ましくない行動に繋がっている例があるとのことです。

犬と一緒にいるときは電話ではなく犬を見て!

犬の散歩中にスマホチェックをする人

犬との散歩中に歩きながら、(犬抜きでも危険なのに!)公園でベンチに座って、スマホを眺めていたり操作をしていたりする人を見ることは、全く珍しくありません。そして、そういう行動をしている飼い主たちの多くは、「自分は犬と一緒に充実した時間を過ごしている」と思っています。

しかし、犬は飼い主から全く注意を向けられず、自分が何らかのサインを出しても、応答が返ってこず、その理由もわからないとなると、パニックに近い状態になることがあります。そのような状態が長期に渡って何度も繰り返されると、犬は不安感や鬱症状を感じるようにさえなります。

また犬によっては、散歩中に飼い主にどんなサインを送っても、イエスともノーとも反応がなければ、自分で判断して次の行動を決めるかもしれません。たいていの場合、それは人間にとって望ましくない行動です。

電話での会話も犬には不可解

ベンチで電話中の飼い主と待つ犬

「歩きスマホは危険だからしない!」と言う人も、犬と散歩しながら電話で誰かと話をすることはあるかもしれません。用件だけですぐに終わる会話なら、犬にもさほど影響はないでしょうが、長い会話となると話は別です。

歩きながら電話で話をしている人は、どうしても歩調が遅くなります。また、犬が排泄や匂い嗅ぎのために立ち止まっても、気づかずに犬を引きずってしまうかもしれません。そんな散歩では、犬は歩いていても退屈です。そして犬は退屈すると、通行人や自転車に飛びかかろうとするなど、望ましくない行動をしがちになります。

電話の相手と言い争うなどした場合、犬は自分が叱られたと思うことさえあります。理由もなく叱られたと思うことは、犬にとってストレスです。スクリーンを操作するにせよ、電話で会話をするにせよ、一緒にいる犬への注意を怠って夢中になっていると、愛犬を危険に晒し、精神を不安定にしてしまうことに変わりありません。

「誰かの命や財産が、その電話やメッセージのやりとりに掛かっている!」と言う事態でもなければ、犬と一緒にいるときには電話ではなく、犬に気持ちを向けてあげてくださいね。

まとめ

伏せの姿勢で見上げるビーグル

イギリスの新聞に掲載された、「スマホ中毒があなたの愛犬を落ち込ませる」という、リサーチ記事を紹介しました。

イギリスでの統計によると、成人がスマホやタブレットのスクリーンに向き合う時間は、1日平均9時間30分なのだそうです。日本でも、その時間に大きな違いはないと思われますね。この時間の使い方が、人間と犬の付き合い方にも影響しているのは、世界中同じ傾向のようです。

スマホの数々のアプリは、犬との暮らしの助けになってくれることも多々ありますが、犬と一緒にいるときに、電話の操作をすることはまた別の話です。大切な友人や恋人と一緒に時間を過ごすときに、相手を放ったらかしてスマホに夢中になるのは失礼であるのと、犬の散歩中に犬に構わず、スマホに没頭するのは同じことです。

犬の一生は人間にとって短いものです。せっかくの一緒にいられる時間を無駄にしないで、大切に過ごしたいですね。

《参考URL》
https://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-4809492/Obsession-phones-causing-dogs-menaces.html

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 男性 匿名

    寝る前に電話を見ていると、叩き落とされますね^^;
  • 投稿者

    30代 女性 すみれ

    うちの犬はタブレットを見始めるとワンワン吠えだします。
    ちょっと離れた所でウトウトしていたので、寝るのだろうと思いタブレットを見たのですが、直ぐに気付いて吠えだしました。他の場面でも私がタブレットを見ていると騒ぎ出すので、相当嫌なんだろうなと思い、家ではほとんど見なくなりました。
    そんなものよりこっちを見て!!ってことなのかなーと思っています。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。