突然の停電!愛犬のためにできる備えとは

突然の停電!愛犬のためにできる備えとは

お気に入りに追加

災害の多い国で暮らす私たちは、様々な備えが必要になります。水、食料、懐中電灯…。ちょっと待って!わんちゃんの備えは十分ですか?今回ご紹介するのは、突然の停電に対処するための備えについて。十分な備えで愛犬の命を守りましょう。

2657view

停電になったら、どうしますか?

見つめる犬

災害の多い国で暮らす私たちは、万が一のときのための備えが必要です。水、食料、懐中電灯…。防災グッズをまとめてリュックに詰めたから、とりあえず大丈夫かな…。

ちょっと待って!愛犬のための備えは十分ですか?

もしも突然停電になって、電気が使えなくなったらどうしますか?暑がりな犬が、クーラーが切れた室内でハァハァと苦しそうにしたら…?

そこで今回は、愛犬のための備え、とくに突然の停電に対処するための備えをご紹介します。十分な備えで愛犬の命を守りましょう。

冷却マットを準備しておく

床でくつろぐ犬

最近は、ひんやりしたジェルマットや冷え冷え素材のタオルケットなど、暑さに弱い犬のためのありがたいグッズが多数販売されています。普段はクーラーをつけているから必要ないと思うかもしれませんが、停電時にはこうした犬用グッズが活躍するので準備しておきましょう。

犬用の首巻きタイプの保冷剤があれば、より安心です。暑さがましになると片付けたくなりますが、日中の暑さが残るうちは冷蔵庫や冷凍庫に入れたままにしておきたいですね。

ペットボトルの水を凍らせておく

顎を冷やす犬

ペットボトルの水を凍らせておけば、それにタオルを巻くだけで愛犬の体を冷やしてあげられます。溶けた水もいろんな使い道があるので、とくに暑い時期は準備しておきましょう。

遮光・遮熱カーテンをつける

カーテン

愛犬が1匹でお留守番しているときに、突然停電になったら…。ケージを窓際に置いている場合は、わんちゃんが暑い日差しに直接さらされることになってしまいます。

遮光・遮熱カーテンには、いろんなタイプがあります。厚い生地のカーテンやレースなどの薄い生地のカーテン、小さい窓用のサイズの小さなカーテンもあります。光が入る明るい大きな窓は、停電になったら熱い日差しを取り入れる恐怖の存在に代わってしまうでしょう。わんちゃんがいる家庭は、カーテンにもこだわりたいですね。

そして、犬のケージは必ず窓から離しておくこと。これが備えの第一歩です。

電気のいらない犬用ひんやりハウス

ケージの中の犬

保冷剤を上段の引き出しに入れて使用する「電気のいらない犬のひんやりハウス」を知っていますか?保冷剤を上段の引き出しに入れることで、下のハウスは涼しい快適な温度を保ってくれるというアイデアグッズです。

ハウスの壁は断熱材でできているので、暑い日中に停電が起きても対応できます。決して手を伸ばしやすい価格ではありませんが、愛犬のための備えとして大注目されています。

電気のいらない保温布団

暖かいベッドで眠る犬

もしも冬の寒い時期に停電になったら、とくに小型犬は寒さにぶるぶる震えるかもしれません。そこで準備しておきたいのが「電気のいらない保温布団」です。

熱反射アルミ素材が使われた保温布団は、ぬくもりを閉じ込めるのに適しています。毛布でぐるぐる巻きにしても寒がるようなら、こうした犬用グッズで温めてあげたいですね。

まとめ

ベッドで寝る飼い主と犬

愛犬のための停電への備えについてご紹介しました。いかがでしたか?

突然の停電に、わんちゃんはきっと不安な思いを抱えるはずです。そんなとき、十分な備えをしていれば、ばたばたと慌ててさらに愛犬の不安を煽るようなことにならずに済むかもしれません。

大事なのは、停電への備えと「大丈夫だよ。」という飼い主さんの言葉です。わんちゃんが暑さや寒さ、暗闇への恐怖で怯えることのないように、私たち飼い主は冷静かつ的確に行動したいものですね。

この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。