介助犬がADHDの児童の症状を軽減するという研究結果

介助犬がADHDの児童の症状を軽減するという研究結果

お気に入りに追加

ADHDのサポートの1つとして介助犬の導入が研究されています。介助犬の存在が症状の軽減に効果があるという新しい研究結果をご紹介します。

2513view

ADHDの児童をサポートする介助犬の研究

ベンチで休む介助犬とオーナー

私たち人間の介助をしてくれる介助犬。日本ではまだ、盲導犬や聴導犬など、身体的なハンディキャップをサポートしてくれる介助犬が一般的ですが、アメリカではメンタルヘルスに対する介助犬もたくさん活躍しています。

そして現在、カリフォルニア大学アーバイン医科大学では、ADHDの児童の治療をサポートするための介助犬の研究が進められています。どのような研究なのかをご紹介したいと思います。

ADHDの従来の療法と、介助犬が入った療法の比較

ラブラドールに抱きつく女の子

ADHD(注意欠陥多動性障害)の治療には薬物療法と、心理教育や認知行動療法などを含む「心理的社会的な介入」と呼ばれるものがあります。

今回の研究では、この「心理的社会的な介入」に介助犬をプラスした方法と、従来通りの心理的社会的介入の方法を受けた結果を比較しています。

研究に参加したのはADHDと診断された7歳から9歳の子供88名です。この子供たちは、薬物療法を受けたことはありません。

犬とそのハンドラーは、認定介助犬の団体から来ており、医療現場や学校での経験もある人と犬たちです。この中から無作為に選ばれたグループが従来の「心理的社会的介入」の療法を12週間に渡って受けます。また、別のグループは同じ療法に介助犬を導入して行う療法を、同じく12週間受けました。

どちらのグループも同じテストを受けて、その結果を比較しました。

介助犬が療法に加わったことの効果

犬と寄り添う男の子の後ろ姿

テストの結果の比較は、12週間後にはどちらのグループもADHDの症状が軽減していました。けれども、介助犬を導入したグループの方は、8週目にして注意力や社会的スキルが改善されていました。衝動性や過度な活動性については、有意な差は見られませんでした。

犬の存在が治療の効果を早く出すことは、大きく注目されています。さらには、介助犬が導入された療法を受けた子供たちの親が、「療法を受けて時間が経過した後も、問題行動が少なくなったままである」ということを報告しています。

介助犬は常に治療の対象になる人のそばにいる必要はないということです。認知行動療法など、「心理的社会的介入」の療法を受ける際に介助犬が介入することで、治療の効果は早く現れ、さらに長く持続するというのは、ADHDの児童と家族にとって大きな希望です。

まとめ

伏せているラブラドールレトリバー

カリフォルニア大学アーバイン医科大学の研究者が行っている、ADHDのための介助犬の研究をご紹介しました。

介助犬が参加した療法を受けた子供たちは、「不注意の減少」「社会的スキルの向上」「行動障害の減少」を報告しています。
この結果は薬物療法に代わるもの、または薬物療法と併用することで、さらに高い効果を期待できるものとして注目を集めています。

今後ADHDの介助犬の研究はさらに進められていく予定で、さらに多くの子供たちがその恩恵を受けられるようになるといいですね。

それにしても、犬が私たち人間を助けサポートしてくれる力の大きさには改めて感嘆せずにはいられません。
犬って本当にすごい生き物ですね。

《参考》
http://som.uci.edu/news_releases/UCI-led-study-finds-therapy-dogs-effective-in-reducing-symptoms-of-ADHD.asp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。