ホームレスだったベンジーは保護され、見違える程の変貌を遂げた!

ホームレスだったベンジーは保護され、見違える程の変貌を遂げた!

お気に入りに追加

ずっと野犬生活をしていたベンジーは毛は伸び放題でとても酷い状態で路上生活を何年も続けていました。そしてついにベンジーの事で保護要請を受けたある保護団体が動き始めました。

10160view

何年も路上生活をしていた犬の保護

カリフォルニア州ロサンゼルスに拠点をおく慈善団体『Hope for Paws』は、全米規模で動物たちの救助、保護活動を行っている大変有名な動物愛護団体です。

以前にもこの団体の保護活動を記事にした事があります。
https://wanchan.jp/osusume/detail/6826

今回は、この団体の別の犬の感動の保護記録です。

ホームレス犬の保護依頼

Hope for Pawsに市民からのホームレス犬の保護依頼が入りました。

スタッフが現場に向かうと、路上駐車した車の下にその子はいました。

困難な捕獲

スタッフは、通報者から、”この犬は人にぜんぜん慣れておらず、近寄ると怖がってすぐに逃げてしまうため、誰も捕まえることができないでいる”との情報を得ていました。

そのため、この犬の捕獲は困難な状況が予想されました。

逃走

案の定、Hope for Pawsのスタッフが近寄ると、犬は、すぐに逃げ出しました。

スタッフたちも捕獲用の道具をもって走り出します。

そしてそれはアッという間の出来事でした…

捕獲

路地に逃げ込んだ犬は、追いかけてきたスタッフたちからなんとか逃げようとします。

そこは行き止まりでした。

スタッフは「早く門を閉めろ!」と声を上げます。

門を目指して犬はまっしぐらに走ってきます。

閉めかけていた門の隙間から犬が出ようとした瞬間に、スタッフは犬の捕獲に成功しました!

猛スピードで走ってくる犬の首に捕獲用のわっかを瞬時にかけたのです。

これは、お見事でした!

落ち着かせる

Hope for Pawsのスタッフは、どんな状況でもいつも冷静に行動しています。

まず、犬の安全を考えて、そして確実な方法で、瞬時に捕獲できるよういつも動いています。

捕獲した後も、犬の事を考えて、時間をかけて落ち着かせます。

自分たちは、危害をくわえようとしているわけでなく、助けようとしているんだという事を捕まえた犬に理解させます。

「Hey, it`s OK, it`s OK. Come Down. Come Down. It`s OK.」
(ねぇ、大丈夫だよ、大丈夫だから。落ち着いて。落ち着いて。大丈夫だからね。)

優しい声のトーンで、犬に言い聞かせます。

受け入れる

野犬として成長してしまったこの犬にとっては、誰かに触られる、誰かに撫でられるという現実を受け入れるのは、なかなかハードで、困難です。

彼にとっては、捕獲した人間を信頼しろというのは、とても難しい事なのです。

でも、彼は受けてくれました…静かに頭をなでさせてくれたのです。

もっといい生き方をしよう

Hope for Pawsのスタッフは、彼の頭をなでながらこう言います。

「it‘s OK. You ready for better life ?」
(大丈夫だよ。あなたはより良い生活を始めるための心の準備ができていますか?)

そして、彼はその後、抵抗することはありませんでした。

変身

彼は抱っこされて車に乗せられ、連れて行かれました。

まず、バリカンでのヘアーカットが行われました。

彼の体には、無数のノミがたかっていました。

その後、彼の体は念入りにシャンプーされました。

そして、彼は見事に生まれ変わりました!

まるで別の犬がそこにいるようです…

続きは動画でご覧ください!

この動画は、850万回以上再生されています。

命名

彼は”ベンジー”と命名されました。

心のケア

ベンジーには心のケアが行われました。

ベンジーは約10日間、心を閉ざしたままだったそうです。

ローラと、フランキーという2匹の犬達が、ベンジーの心のケアをしっかりとしてくれたそうです。

その後、ベンジーはすっかりと立ち直り、里親探しが行われました。

最後に

人間に裏切られ、何年も路上生活を強いられてしまったベンジーは、誰にも捕まえられない野犬に成長してしまいました。

でも、Hope for Pawsのスタッフたちは、そんなベンジーを一瞬で捕獲することに成功しました。

あんなに吠えて逃げまくっていたベンジーが、短時間で大人しくなったのには本当に驚かされますね。

犬にも人間と同じ感情があります。そして人間の気持ちがちゃんと通じるのです。

自分を助けてくれる人かどうか、ベンジーはちゃんと見分けることができたのです。

ベンジーは、きっと幸せな家族を見つけることができた事でしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。